注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

独身ですが、周りの結婚、妊娠、出産のお祝いばかりで嫌になってきて、お祝いあげるの…

回答3 + お礼0 HIT数 6469 あ+ あ-

匿名さん
21/01/16 15:16(更新日時)

独身ですが、周りの結婚、妊娠、出産のお祝いばかりで嫌になってきて、お祝いあげるのをやめました。

感じ悪いですか?

友人の結婚式に参加したり、その後、
連絡取ったり会ってた子には出産祝いの品を渡したり現金を包んだり、
妊娠祝いに妊娠線予防クリームをあげました。

でも出産すると連絡も途絶え、会えなく疎遠になってしまい、妊娠クリームをあげた友達の子供には一度も会ったことなく、出産祝いもできてません。

メールでお祝いの言葉は送りました。

職場でも、営業男性の奥さんが2人目出産し、「課でお祝いしよう!」と言われ、
お金出し合って出産祝いしました。

私には弟がいて、結婚式、姪っ子が2人産まれたときは2人分の出産祝い、誕生日プレゼントをあげてました。

弟夫婦からはお礼も何もありません。

最近3人目が産まれましたが、お祝いしてばかりが嫌になってきて、母に愚痴ってしまったら
「もう3人目なんだし、弟たちも貰うだけでお礼なんてしないんだから、何もしなくていい。何もあげる必要ないからね!お父さんとお母さんがお金包むからあなたは可愛がって遊んであげるだけでいい」
と言われました。

最近、強制的にお祝いしないといけないとやりますが、
自発的に人へのお祝いをしなくなっています。

私が40歳近くでも独身だから、そんな気持ちになると思います。

それなのに、出産祝いできてなく、子供にも一度も会ってない友人に
「誕生日おめでとう」メッセージしたら迷惑がられますか??

No.3217437 21/01/16 10:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/16 10:35
匿名さん1 

独身30代です。
お祝いのプレゼントやメールってめんどくさいですよね。
一人くらいならいいけど、何人もってなると…。いちいちめんどくさいですね。

私だったら特別仲良くない友人だったら
お祝いのメールだけで、プレゼントは渡さないですね。

No.2 21/01/16 10:56
OLさん2 

自発的に「お祝いしたい」って思える人にしかしていません。

無理せず自然体にしてるうちに、自分が「Aさんには無理してる。プレゼント選びがつまらない」「Bちゃんには無理してない。むしろプレゼント選ぶの楽しい」等と、はっきり分かるようになりました。

結果、人生が楽に、シンプルになりました。

ただ、課でプレゼントしようって時は
、会社の人間関係をこじらせない料金だと思えば安いもんだと思って、快くお金を出しています(笑)

No.3 21/01/16 15:16
匿名さん3 

そんなメッセージ送らなくていいですよ。

主さんは義理堅い人なんですね。

年齢を重ねて環境が変われば、人付き合いも変わってくのは自然な事です。
特に友人関係はそうなります。

会いもしない人にお祝いなど出さなくて構いません。

弟さんには、お母さんが言ってる事が正解ですよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧