関連する話題
私の子供のことで、母親から「なんであんな子に育てたん」と言われたことが許せない。 思春期なのと、彼の性格から、親の意見を聞き入れないことはあるだろう。それを、
親ってなんだろう。 最近、思春期なのか、うざったく思えてきた。 私は私なのに、なんでいちいち聞いてくるのか。何があったかなんて関係ないのに。本当に必要な

弟が頭悪いです。 高校のテストで学年ビリです。 元から頭悪いのもありますが、…

回答4 + お礼1 HIT数 1462 あ+ あ-

匿名さん
21/01/24 14:32(更新日時)

弟が頭悪いです。
高校のテストで学年ビリです。
元から頭悪いのもありますが、いくらなんでも成績が悪過ぎると思います。
親はそれを受けて弟を塾に通わせることになりました。
夜中にずっと、弟の部屋から通話しながらゲームしてるのが聞こえてて、親のことを思うととても悲しいです。
遊ぶことと、部活のことばかり考えているみたいです。
親は厳しくさせると、逆にもっとやらなくならのではと、あまり言いません。
本当にムカつきます。
あんなんで大学行きたいとかふざけてます。
とは言え、私も少し前まで思春期・反抗期だったし気持ちは分かるので、酷くなるかもと思うと下手に動けません。
スマホ取り上げ、部活禁止、強制的に勉強、などは良くないですよね?
でも、学年ビリだと思うとそうもしたくなります。
アドバイスお願いします。

No.3222089 21/01/23 23:14(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/23 23:23
匿名さん1 

あなたが悩む必要無い。
お姉さんには、弟クンの養育責任はないし、あなたのお金で高校に行っているわけでも大学に行かせるわけでも無いでしょう?
あなたが何かしようと思わないで。
あまり上から目線でバカにしていると、いずれ何かの機会に逆転された時に、惨めな思いをするのは主さん自身ですよ。

No.2 21/01/23 23:41
お礼

>> 1 家族や弟のことを心配するのは普通ではないでしょうか?
養育責任とかそういう問題じゃないです。
両親に迷惑や心配掛けてることが悲しいです。
私から何かしてませんし、何かしようとは思ってません。
ただ、今日両親と弟の話になって、弟に関してまだ悩んでたり、迷いがあると相談されて、私も一緒に考えてました。
ご回答ありがとうございます。

No.3 21/01/23 23:49
匿名さん1 

弟の育て方の悩みを同じ子供の立場であるねーちゃんに愚痴を口走る親も間違ってると思うよ。
だからあなたが、なんとかしなきゃとかなにかできることはないか、とか、悩んじゃうんだよね。

No.4 21/01/24 14:10
匿名さん4 

私も兄弟がいて、片親だったので
よく妹の事で親から相談を受けてました。その時はなんとかしなきゃって思い、気にかけたり動いたりしました。結果としては何にもなりませんでした。
妹は自分のしたいようにしてましたよ。時間の無駄遣い。自分の人生に使う方が良かったと思うくらい。
弟さんは弟自身で何とかしなければなりません。失敗してから気づく事ってあるかと思います。
姉として心苦しいところは
あるかと思いますが、主さんにも人生があります。学生時代は社会人が買えない時間でもあります。その時間を有意義な時間で過ごせますようにお祈り申し上げます。

No.5 21/01/24 14:32
匿名さん5 

痛い目に合わないと気がつかないよ。
例えばFランク大学に進学したとして
就職でブラック企業しかないとかね。
まだ若いから言ってもわかんないかも。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました