注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました
夫と価値観やフィーリングはイマイチ合わないけどお金には困らない生活 夫と価値観やフィーリングはバッチリ合うけどお金には困り気味の生活 どちらが楽だと思います

皆さんの旦那様は家事や育児には積極的に行動してますか?お休みの日とか特別に何かさ…

回答11 + お礼1 HIT数 444 あ+ あ-

匿名さん
21/01/29 05:39(更新日時)

皆さんの旦那様は家事や育児には積極的に行動してますか?お休みの日とか特別に何かされていますか?

No.3224550 21/01/27 20:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/01/27 20:50
匿名さん1 

積極的というか8割は夫です。とてもとても助かっています。でも平日も休みの日もほぼ変わりないかな?

No.2 21/01/27 20:58
お礼

内容としては旦那様はどんな事されてますか?参考にしたいです。

No.3 21/01/27 20:58
匿名さん3 ( ♀ )

なにも。
子ども見てる!って言ってたのに
自分はスマホしてて子どもはDVDみさしてほったらかしてすぐとなりでねっころがってるのに家具に落書きしてるのも見てなかったしほんと怒りしかない

No.4 21/01/27 21:00
通りすがりさん4 

こんばんは!

小さい頃はオムツ(大)もお風呂も変えてくれました
大きくなってからは
キャンプや水族館、公園など連れ出してくれました。

今は、一緒にゲームしたりしてます(コロナで出かけないので)

No.5 21/01/27 21:01
匿名さん1 

内容ですか。
3食のご飯作りや掃除、洗濯、お皿洗い、子供の世話ですかね。すみません、書いてみたらそんななかったかもしれないです。

No.6 21/01/27 21:05
主婦さん6 

特に、何もしていないですよ。
私が専業主婦なので、特別主人に手伝ってもらうことはありません。

やってくれているのは、休みの日の朝、コーヒーを淹れること。
主人の方が、上手いんです。
あとは、冷暖房器具の入れ替え。
これは、主人は自分の仕事だと思っているようです。
リフォームなどメンテナンス関係も、主人の役目です。

育児の面では、休日のお風呂は主人が入れてくれていました。

あとは、相談役ですね。
幼稚園や学校とのやり取りは私でしたが、すべて主人に報告して情報は共有するようにしてきました。
進路のこととか日頃のこととか困ったこととか、みんな主人と相談してやってきました。

我が家の場合、主人は私を後ろから支えてくれていて、それがとても助かったし心強かったです。

No.7 21/01/27 21:05
匿名さん7 

別に決まりはなく、私がその日できなかった家事とかを代わりにやってくれます。
例えば私がまだ仕事が残ってたら「皿洗い」「ゴミまとめる」とかやてtくれます。
休日の朝ちょっと寝坊してしまったら「洗濯物」とかやってくれてます。
私に余裕があるときは私が全部やっています。

ただお風呂掃除だけは旦那がやる比率が高いです。


育児に関しても同じで、特に決まりがないです。
私が手が離せなかったら旦那が代わりにご飯を上げたり着替えさせたりします。

でもコロナでボーナス減ったから残業を増やしたせいで平日は完全ワンオペですね!
土日私ものんびりしてるためか別に苦ではないです。

No.8 21/01/27 21:30
匿名さん8 

かなり積極的です。多分私よりやっています。

子供が小さい頃は、「アナタばかり子供と二人きりの時間があってズルい。僕が休みの日は僕も子供と二人で過ごす時間が欲しい」と言って私に外出するように言ってきたり、子供とどこか出掛けたりしてました。

No.9 21/01/27 23:55
匿名さん9 

素晴らしく参加してくれます
お互い同い年で若くで結婚して出産したので
旦那を教育しやすかった
始めは何一つできない自分のことすらできないポンコツだったけど、
今では料理以外は私と変わらないぐらい何でもできるし、やってって言わなくてもやってくれる
子育てに関しては、できないことは何もないです

No.10 21/01/28 11:04
匿名さん10 

全然積極的じゃないし、休みの日も特にしません。
多分洗濯機の使い方知らないんじゃないかな。
食器やお風呂の洗い方も、掃除機のかけ方も知らないと思う。
保険や銀行や家の設備、自家用車のタイヤの交換、家電も私任せで本当に何もしないけど、沢山働きます。
休みは週一あるか無いかだけど、子供3人と私と出かけたがって、遊園地やキャンプが大好きな子供みたいな男です。
今や小2の長男の方がデキる男なので、旦那のポストは次男です。
旦那が何もしないので私がするしかなく、自分で何でもできる様になって、私ってすごいなって思います。

No.11 21/01/28 23:17
通りすがりさん11 

うちの旦那には、自分の洗濯をしてもらってます。
でも、たたんでしまうのは私です。
旦那は洗濯機のボタンを押して干すだけです。

あとは基本なにもしません。
ご飯を運ぶ事も下げる事もしません。

私は帰ってきても家事育児にバタバタしてますが、旦那は仕事から帰れば寝るまでひたすらゲームしてます。

No.12 21/01/29 05:39
匿名さん12 

お互い共働きです。

休みの日は旦那がご飯作ったり、風呂掃除したり、部屋掃除機かけてもらったり、重たい買い物はお願いしたり(お米とか。お茶は2ℓペットボトルでストックしてます)ゴミ捨ては毎日旦那です。

旦那が夜勤で苦しんでいる週はお休みの日も「今週は寝てていいよ!」って寝かせてます。

知らないからやらない事も多いので、やりかたを教えたり
潔癖症なので手袋と漂白剤などはストックしてあげて、やらない理由を作らないようしています。
やってくれたら大げさに褒めて褒めて、「ありがとう」を絶対言います。
何かを自らやってくれたら気づいてあげるようしっかり見て褒めてますかね(笑

大きな犬を飼っている気分です(笑
まだ子供はいませんが、近々出産で、一緒におむつの交換動画や、あやしかたや、ミルクの作り方や分量など勉強してたりとか・・・w
そこまでしなくても、我が家は子供出来たと知った時点で「オレも育てるから!」って言ってくれてる人でして意識の問題かもしれません。

やってくれて当たり前のことでも感謝は絶対忘れないときめてます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧