注目の話題
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

友達の将来と家族が心配です。 私は中学3年生で、親友だと思ってる友達が…

回答5 + お礼0 HIT数 542 あ+ あ-

匿名さん
21/02/03 00:23(更新日時)

友達の将来と家族が心配です。


私は中学3年生で、親友だと思ってる友達がいます。
その子は結構考え方が単純で頭は悪い方だと思います。

熱しやすくとても冷めやすい人間です。
小学生から同じ塾に通ってて、中学生になって同じ部活で仲良くなりました。

本人は英語が得意で、英語の偏差値は60ありましが、その他が全て偏差値30代でした。
全県模試の数学が1問目から分からなくて0点です。

本人いわく英語の学科に行って留学もするそうです。そして外国に住むと言ってます。

凄く心配です。生きて行けるのだろうか。
まずは数学の方程式を解けるようにした方が良いと思う。




あまり言ってはいけませんが、親がシングルマザーで弟もいます。

その弟は将来サッカー選手を目指していて補欠としてクラブチームで頑張っているらしいです。
ご両親が本当にサッカー選手になってもらうために、ポルトガル語を勉強させると言ってました。
その前に弟さんは中学生なのに、ひらがなが読めないとも言っていました。。。
文字も書けなくて、喋っていても言葉の文法がなってないし、イントネーションもめちゃくちゃです。

結構小学生の時から、女子に暴力を振るって泣かせてよく怒られています。

宿題はその友達とお母さんが全てやっていると聞きました。


「弟のためにも、英語得意なんだし教えてあげたら?」って言うと、「記号問題で当たって何とか点を取れてるしwあんたの家庭の常識を押し付けて来んな」って言われます。

結構思ったことを相手はストレートに言ってしまうタイプです。
心配してるのに怒ってくるしもう関わるのはやめようと思っても、まるで何も無かったかのように仲良く話しかけてきます。

仲良くしていた友達だし、流石に色々ヤバすぎて放っておけないです。

私は自分の、人の事をすぐ心配して放っておけない性格が嫌いです。

No.3224672 21/01/27 23:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/01/28 00:15
匿名さん1 

優しい性格であることは素晴らしいですが
>仲良くしていた友達だし、流石に色々ヤバすぎて放っておけないです。

親友だから自分がなんとかしてあげなきゃというのは思い上がりです。はっきり言って。
たしかにその子は考えが浅いかもしれないけど、本人が決めて行動してることです。主さんが言ってその通りにしたって「主の言う通りに我慢した」って恨み言を言いますよ。仲良くしていた友達だし、流石に色々ヤバすぎて放っておけないです。

自分の行いの落とし前は自分でつけるべきです。失敗は自分の行動や考え方を省みるチャンスとして必要なことです。それを心配だから不安だからという主の気持ちで奪うのはよくない。それはもうエゴです。
主がそこで思いとどまらせたって、そう言う子は同じようなことをまたします。自分で自覚して本気で顧みない限りはね。
友達がそう決めたならもう尊重して生暖かく見守ればいい。
もしその子が挫折した時に「主があの時本気で止めなかったからだ」などと責任転嫁したら、それがその子の人間としてのほんとの程度です。その時には縁を切りなさい。

No.2 21/01/29 21:45
匿名さん2 

たかが友達がよその家庭のことに口出したり、心配するのは有り難迷惑です。お節介な人間は嫌われますよ。

No.3 21/01/30 20:26
匿名さん3 

『心配』という言葉に嫌悪感を覚えます。他人を詮索して干渉するための口実だから。だいたい人様のことより自分を心配した方がいい人間がよく使う言葉です。どうせ何もしてあげられないし、してあげる気もないでしょう。

No.4 21/02/02 23:39
学生さん4 

気持ちは凄く分かります。
ですが、相手がこうならもう諦めるしかありません。貴方はちゃんと向き合おうとしましたが、その子はしてないのですから。
別れの縁という言葉があるので辛くなったら別れの縁だったんだと思って前を向いてください。新しい出会いの縁が貴方に来ますように。

No.5 21/02/03 00:23
匿名さん5 

それは心配になりますね。
留学···英語が得意といっても60ですか··
確かにいい方ですが留学するには足りない気がします。
日本人というだけである程度は優遇してもらえますが
0点を取っていると仕事が出来ないので働けない可能性も十分ありますよね
さらに弟さんも心配です
日本語の教育をまずさせた方がいいと思いました。
プロになってさらに成功する確率はかなり低いです
危ない。

でも主さんが気にすることじゃないですよ。
主さんはこうならないように反面教師にしてください
頑張れ

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧