注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
GWに男一人で初めて美術館に行こうと思っています。しかし恥ずかしながら周りからどう思われるか不安で迷っている状態です。一人で来て寂しい奴、変わった奴だと思われな
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

ママ友が小学生の自分の子供を叱るときに頭を叩くのを見ました。そのご家庭での教育方…

回答9 + お礼7 HIT数 688 あ+ あ-

匿名さん
21/01/30 12:50(更新日時)

ママ友が小学生の自分の子供を叱るときに頭を叩くのを見ました。そのご家庭での教育方針もあるかと思いますが、うちの子と一緒にそのママ友宅にお邪魔する機会があり、宿題をする時に教えていて子供が分からないことがあるとイライラした様子で頭を叩いていました。
虐待まではいかないとは思いますが、頭を叩くのってしつけって言えるのかなと思いました。
先日そのお友達の子がクラスの子を叩いたと担任の先生から連絡をもらったと聞いて、やっぱり自分も親からされてるから同じようにするのかなと思ってしまいました。
よく嘘もついたりしているようで怒られなれてる様子もあります。

皆さんのご家庭でも頭や身体を叩いてしつけってされてるのでしょうか?見る限りでは虐待まではいってないと思います。
出来ればうちの子がいるまでは止めてほしいと思っているのですが、伝え方が難しいです。

No.3225063 21/01/28 17:20(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 21/01/28 21:15
お礼

>> 1 他所は他所。 あなたも他から見たら違和感ある教育をしているかもしれないよ? そうですね。そのご家庭の教育方針があると思うので口を挟むのも不躾かもと思いました。だだうちに遊びに来るとずっと家に帰りたがらないのでちょっと心配になっています。

No.4 21/01/28 22:08
お礼

>> 2 他のスレでも似たようなものがありますが、体罰(頭や頬、尻などを躾と称して叩く。)は、昨年の4月から法的に禁止されました。 伝え方ですが… 体罰ですか…他所のご家庭のことなので、伝え方が難しいのですがちょっとお子さんのことが心配になりこちらで相談させていただきました。
亀裂が入る覚悟、そうですね。何とかお伝えしたいと思います。

No.6 21/01/28 22:22
お礼

>> 5 先生から伝えてもらうのが一番良さそうですね。私も今後の付き合いは避けられないので、先生に一度ご相談してみます。

No.8 21/01/29 11:33
お礼

>> 7 今の時代に書かれているような事をしたら虐待にあたるような内容ですね。

家に帰りたがらないのも気にかかっていて、手を出して子供を正すのがまるで正義のようでそれをしない家庭は信じられないとでも思っているようでエスカレートしないか心配です。

No.13 21/01/29 23:32
お礼

>> 9 手を出して子供を正すのがまるで正義のようでそれをしない家庭は信じられないとでも思っているよう とは、その子の親が手を出すことは正義だと言っ… はっきりと言っていた訳ではないですが、同じように叩いてしつけるママがいて、その人のことをうちと同じ教育方針だと言っていてしっかりしつけられててえらいというような事は言っていました。
手を出さないで叱るのは甘い親とも言っていました。

学校のお友達にも手を出しているので、叩いて言うことを聞かせてるからその子も思い通りにならないことがあるとお友達にも同じようにしているんだと思います。

他所の教育方針に口を出すのは失礼だと思っているので、今までも黙っていましたがこのまま黙っているよりも先生に相談させてもらおうと思います。

No.14 21/01/29 23:39
お礼

>> 10 何で帰りたくないか聞けませんか。 虐待までじゃないってなぜ思えるんですか。 人前でイライラして手を上げてる大人が、家で人目ない場… まだ遊びたいから帰りたくないと言っています。でもママが心配するから早く帰った方がいいよというと家まで送ってほしいと言われて送っていくこともありました。

行き過ぎないか注視して見守っていこうと思います。

お子さんにそのママなりに愛情を注いでいると思うので叩く行為がなければ、親にも嘘をつかないと思うのですが難しいですね。

No.16 21/01/30 12:50
お礼

>> 15 そうなんですね。子供も傷つきますし、親も後悔しますよね。
お友達の子は、怒られ慣れてて嘘をついて自分を守ろうとしています。
宿題も持って帰ってこないで、今日は宿題がないと言ったり。回答者様は1~2度だけでお子さんの様子に気付かれたので続かず良かったですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧