注目の話題
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

質問失礼致します。長文で読みにくく申し訳ありません。 彼氏がケチなのか、私がわ…

回答14 + お礼9 HIT数 1254 あ+ あ-

匿名さん
21/02/06 17:17(更新日時)

質問失礼致します。長文で読みにくく申し訳ありません。
彼氏がケチなのか、私がわがままなのかわからないので質問させて下さい。

ともに30代のカップルで、付き合って2ヶ月。彼氏は一つ下、収入は私の3倍ほどもらっています。

付き合う前からなんとなくケチなのかな?と思う出来事が多く、悩んでおります。

1.デートは公園のことが多く、飲み物は各自持参。忘れた時は各自で自販機で買う。

2.たまに食事行く時は、店選びは私がやります。日高屋吉野家みたいな安いお店が良いとしつこく言われます。

3.よくフードコートに行きたがり、もちろん別会計です。

4.いつもお会計はまとめて先にしてくれるのはありがたいのですが、私が1,100円の食べ物を食べたときに1,000円でいいよと言ってきて、100円奢ったことに恩義せがましくしてきます。

5.公園デート中寒いから中入ろうということになり、カフェかなと思ったらデパートの最上階のレストラン街に設置されてる椅子でした。(デパートが用意した椅子で、レストランの順番待つ人用の椅子ではないです)そこで各自缶コーヒーを買って飲みました。

6.カフェみたいなところでテイクアウトすると私だけ飲み物を買って、彼氏は我慢します。仕方ないので半分こや奢ったりします。

7.クリスマスのプレゼントは、社会人なので1万近いものをあげましたが、彼氏からは500円くらいのものでした。
食事もしたのですが、一円単位ではないにしても割り勘でした。

デートのたびにもやもやします。
日高屋や吉野家も自分だけのときは大好きでよく行きます。
しかし1ヶ月に1〜2回くらいしか一緒に食事は行かないですし、付き合って間もないうちは単価1000円くらいでも綺麗なお店で食事をしたいです。
彼氏のためにデートの前は支度に時間をかけて服も新しく買ったりして張り切っているのに、上記のようなことをされるとガッカリします。
スッピンジャージ、メガネとぼさぼさ頭でデートに行っていいならどんなデートでも気にならないと思います。

年齢的に結婚も視野にいれてお付き合いしていますが、もし子供が産まれたりして働けなくなった場合にちゃんと自分と子供を養ってもらえるのか不安になります。

私が一個上なのでこのくらいは許容するべきなのでしょうか?
また、不満に思っていることは伝えたほうがよいのでしょうか?

No.3230464 21/02/06 10:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.6 21-02-06 10:45
匿名さん6 ( )

削除投票

結婚を視野に入れてるのであれば、不満は伝えるべきだと思います。
結婚したら、お相手への不満は何倍にもなっていきますよ。その時に、お相手に不満をぶつけたとしても「今さら」で「反則」になります。
不満を伝えることで、お相手の本来の性格が見えてくるし価値観の違いもハッキリわかるわけですから、この先お付き合いを続けていくかの判断材料になります。

惚れた弱みで許してしまうのは「恋愛関係」のみです。

No.2 21-02-06 10:25
匿名 ( ♀ TivTCd )

削除投票

上記に書いてある人を倹約家とは言わないです。
というかあり得ないです。ケチです。

倹約家というのはそうやってお金を貯めるのではなく、買いたいものや娯楽は思う存分楽しみます。
ただ例を挙げるとするならば、マフラーが欲しいとき有名なブランドの何万するものを選ぶのか、多少安くてもよいデザインのものを選ぶか悩んだときに後者を選ぶ方です。

主様の彼氏様は正直あり得ないですね。主様よりお金が大事なのかな?って思います。
大好きな恋人で社会人、しかも自分よりも2.3倍稼いでいるならちゃんと選んでプレゼントも用意せい!!ってうちならきれますよw

No.3 21-02-06 10:33
経験者さん3 ( )

削除投票

本当に恋人なのでしょうか?

あまりに可愛そう過ぎて…。主さんが、、

ケチな人はやめた方がいいよ。

主さんのことを大切に思えば
もう少し中身のあるデート、
相手を喜ばせるデートをすると思うんだが。。。

自分の話で恐縮ですが…
30代前半の独身の時に似たような経験をしました。
相手は収入もそれなり高く、不動産投資とかしていたのでお金は持っていた人です。

しかし、デートは夜からが多く常に安い居酒屋。
私の誕生日も安い居酒屋。
食事代もホテル代も常に割り勘。
もっと、普通の恋人が普通にしていることをしてみたい。と話したけど、
『普通』が通じなかった。

こちらだって、身なりは整えていましたよ。

付き合うことで喜びはなくなり、
虚しくなって2ヶ月で私からサヨナラしました。
時間がもったいなかったし、私は結婚したい人を探していたので。

話は戻りますが。
お金にケチな人って一定数いるんです。
もちろん事情を抱えているのかもしれません。
でも、その彼と結婚を見据えた付き合いは難しいと感じたのであれば、2ヶ月で見切りをつけても良いのでは??

30代は貴重な時期です。
もっと、大切にし合える人を見つけて
幸せになってくださいね。

おばちゃんより。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/06 10:04
匿名さん1 

高校生じゃあるまいし引きますよ!
正直私は無理かな…

No.2 21/02/06 10:25
匿名 ( ♀ TivTCd )

上記に書いてある人を倹約家とは言わないです。
というかあり得ないです。ケチです。

倹約家というのはそうやってお金を貯めるのではなく、買いたいものや娯楽は思う存分楽しみます。
ただ例を挙げるとするならば、マフラーが欲しいとき有名なブランドの何万するものを選ぶのか、多少安くてもよいデザインのものを選ぶか悩んだときに後者を選ぶ方です。

主様の彼氏様は正直あり得ないですね。主様よりお金が大事なのかな?って思います。
大好きな恋人で社会人、しかも自分よりも2.3倍稼いでいるならちゃんと選んでプレゼントも用意せい!!ってうちならきれますよw

No.3 21/02/06 10:33
経験者さん3 

本当に恋人なのでしょうか?

あまりに可愛そう過ぎて…。主さんが、、

ケチな人はやめた方がいいよ。

主さんのことを大切に思えば
もう少し中身のあるデート、
相手を喜ばせるデートをすると思うんだが。。。

自分の話で恐縮ですが…
30代前半の独身の時に似たような経験をしました。
相手は収入もそれなり高く、不動産投資とかしていたのでお金は持っていた人です。

しかし、デートは夜からが多く常に安い居酒屋。
私の誕生日も安い居酒屋。
食事代もホテル代も常に割り勘。
もっと、普通の恋人が普通にしていることをしてみたい。と話したけど、
『普通』が通じなかった。

こちらだって、身なりは整えていましたよ。

付き合うことで喜びはなくなり、
虚しくなって2ヶ月で私からサヨナラしました。
時間がもったいなかったし、私は結婚したい人を探していたので。

話は戻りますが。
お金にケチな人って一定数いるんです。
もちろん事情を抱えているのかもしれません。
でも、その彼と結婚を見据えた付き合いは難しいと感じたのであれば、2ヶ月で見切りをつけても良いのでは??

30代は貴重な時期です。
もっと、大切にし合える人を見つけて
幸せになってくださいね。

おばちゃんより。

No.4 21/02/06 10:41
匿名さん4 

もう趣味の域に入ってます!
ケチな性格通り越して、趣味ですよ!
お金を貯めるのが趣味!
使うのに罪悪感あるそうです。

個人的に聞いてみたいです!
そんなに貯めて何に使うの?目的があるの?とね!

結婚して、冬も家の中でダウン着て過ごしたり。
真夏もエアコン我慢ですよ!
当然子供の習い事や塾はNG!

浪費家の彼も困りますが、人並み程度の楽しみも我慢する人生なんて楽しく無いですよ。
あの世にお金は持って行けません!!

こういう人母の職場にいたんですよ。
貯金額の多さに税務署が個人をマルサしに来たそうです。
でも、50手前で病死しましたよ。
独身だったそうで貯金は親のものになったらしいです。

でも本人は貯金が趣味だから不満はなかったそうですよ。
貯金が増えることに満足感があるそうです。

金銭感覚が普通の人が良いです。

No.5 21/02/06 10:44
匿名さん5 

最初のほうは
あらあら、また彼の収入まで出して彼の収入によりかかりたいだけのたかり女の相談か〜 と思いましたが
全部読んで気持ちが変わりました。
いや、あり得ない。なんだその男!ドケチじゃないかい!

やめておきましょう。

ただ、主さんはその彼のどこかに魅力を感じてお付き合いになったんですよね?
それは、もしかして主さんの3倍の収入ですか?
ここで、もし 誰かが「それは彼に試されているだけで、ここで耐えて実際その彼と結婚して子供が産まれたら ばっちり養ってくれるし、その収入は全部主さんのものになりますから大丈夫ですよ」と断言してくれたら、このまま継続しますか?
どちらにしても、いまの不安が将来のハッピーエンドになる可能性は低いと思います。

No.6 21/02/06 10:45
匿名さん6 

結婚を視野に入れてるのであれば、不満は伝えるべきだと思います。
結婚したら、お相手への不満は何倍にもなっていきますよ。その時に、お相手に不満をぶつけたとしても「今さら」で「反則」になります。
不満を伝えることで、お相手の本来の性格が見えてくるし価値観の違いもハッキリわかるわけですから、この先お付き合いを続けていくかの判断材料になります。

惚れた弱みで許してしまうのは「恋愛関係」のみです。

No.8 21/02/06 11:05
匿名さん8 

あり得ないですね。
そんなデートなら一人自宅でのんびり過ごした方がストレスもないです。

No.9 21/02/06 11:25
匿名さん9 

わがままではないですよ。
大切にされていないんじゃないかとても不安なんですよね。
お金がどうのこうの考えてしまうぐらい、
あたかいエピソードがないんだと思いました。悲しいですね。
一緒にいて楽しい、愛されてる、愛したい、と思える人と巡り会える方向に進むのがベストかと。

No.10 21/02/06 11:28
お礼

沢山のご返信頂きありがとうございます。
こんなことを思う自分かケチなのかなと悩んでおりましたが、皆様の意見をお聞きしてお付き合いの方向を少し考えようと思いました。

匿名1様
まるで高校生のデートですよね。相手が高校生なら気にならなかったと思いますが…

匿名2様
はっきりケチとおっしゃって頂き自分の価値観が間違っていないと安心致しました。実際私よりお金が大事なのかもしれません。

匿名3様
実体験のお話、とても参考になりました。一定数そういう方ていらっしゃるんですね。2ヶ月だとまだわからないかなと思いましたが、お話をきいて結婚を視野にいれるなら十分な期間と思い直しました。ありがとうございます。

匿名4様
このご時世貯金も大事かと思いますが、必要な出費も我慢して貯金はちょっと違いますよね。
そんな結末をたどった方がいらっしゃる話に驚きました。私は多少でもリフレッシュにお金を使いたいと思うのですが、そうじゃない方もいるのですね。

匿名5様
そう思いながらも最後まで読んでくださりありがとうございます。今までの彼氏と真逆で、優しくて真面目で正直なところが好きで付き合っています。もし誰かが結婚したら変わりますよとおっしゃってくださったら…好きなのでその言葉にすがってしまうかもしれません。

匿名6様
今後のことを決断する前に一度伝えようと思います。そこで価値観のすり合わせが難しいようなら諦めます…。結婚したら不満が何倍にもなるのはとても耐えられないです。

No.11 21/02/06 11:33
匿名さん11 

どけち過ぎて驚く。かわいそう。
私も絶対無理だわ。1回でサヨナラかな。
結局、こっちのことより自分のお金が大切ってことじゃん? 絶対こっちのこと、大切にしてくれないよね。

No.12 21/02/06 11:38
お礼

匿名8様
おっしゃる通りで、コロナも怖いですし、毎回モヤモヤするデートをするならおうちでゆっくりしていたいです…

匿名9様
優しいお言葉をありがとうございます。
はっとしました。全て受け身で金額の話ばっかりの彼氏なので、キュンとしたり温かいエピソードがなにもないことに気付きました…。新たな道に進む理由がまた一つできた気がします。

No.13 21/02/06 11:46
お礼

>> 11 どけち過ぎて驚く。かわいそう。 私も絶対無理だわ。1回でサヨナラかな。 結局、こっちのことより自分のお金が大切ってことじゃん? 絶対こっ… 匿名11様

一回でさよならという潔さ、見習いたいです。愛情はあるので別れたら後悔するかなと思ってますが、一回でさよならとジャッジされるような彼氏と長く付き合うのは精神も時間も無駄にしてしまうのかもですね…。

No.14 21/02/06 12:33
匿名さん14 

個人的にはケチだとは思うけど結婚してから生活費をどうするかはそういう話し合いが結婚前にできるかそしてできた場合ある程度納得いく折り合いがつくかどうかじゃないですか?

No.15 21/02/06 12:50
匿名さん15 

正直、スレ読みながら、顔が引きつってしまいました。

そんな人いるの?

明らかにケチでしょ。

正直ないわ、その人。

別れた方がいいと思う。

結婚して、子供できたら、もっとケチになりそう。

No.16 21/02/06 13:30
匿名さん16 

彼の支出とあなた以外の人との交際費について聞いてみたら判断材料になりますよ。
奨学金返済や親への支援などで収入の割に使えるお金が僅かというなら同情の余地がある。自分の事には惜しみなく使っているならケチじゃないけど合わない人。
ご祝儀や御香典はいくら出すか、(コロナ前の)同性との飲み会や後輩への奢りはどんな感じか
ちょっと興味あります

No.17 21/02/06 14:01
匿名さん17 

ドケチですね。
30代でしょ?
そんなデート嫌だ。
私なら引いちゃうな。

No.18 21/02/06 15:26
通りすがりさん18 ( ♂ )

ケチだと思います
借金でも抱えてるのかな?
それかキャバとかで遊んでるのか自分の趣味に金をかけているとか
どちらにせよ金を出すとこ間違えているような気が…
社会人になってから今までシタ事ないですね
たまに持ち合わせていない端数を出して貰ったりはするけど女友達にですら出させないですね

毎回それだと相手にすぐに飽きられる公園でデートしかも飲み物を各自持参してって遠足みたいワクワクもしないかな遠足ですらディ◯ニーとか行くのに
そうゆうのも、たまにはイイかなとも思いますけど
500円くらいのプレゼントって、その金額でしまむらのマフラー買えるのかな
まだ2ヶ月でしかも30過ぎた大人でしょ
しょっちゅう公園て…この時期寒いし無いと思います
あっこの子と付き合いが続くのか様子見しているとか?それで出し惜しみしていたり

No.19 21/02/06 16:25
お礼

>> 14 個人的にはケチだとは思うけど結婚してから生活費をどうするかはそういう話し合いが結婚前にできるかそしてできた場合ある程度納得いく折り合いがつく… 今後を決める前に一度生活費をどうするか聞いてみようと思います。
納得いく内容であれば、お金をここまで節約できることは安心なのかもしれません。

No.20 21/02/06 16:28
お礼

>> 15 正直、スレ読みながら、顔が引きつってしまいました。 そんな人いるの? 明らかにケチでしょ。 正直ないわ、その人。 別… お顔をひきつらせてしまうほどケチな彼氏だったとは…。私も自分の投稿を読み返して客観的に見て少し悲しくなりました。
もし子供が産まれたらお金でつらい思いはさせたくないので、話し合いで折り合いがつかなければ新しい道も考えようと思います。

No.21 21/02/06 16:31
お礼

>> 16 彼の支出とあなた以外の人との交際費について聞いてみたら判断材料になりますよ。 奨学金返済や親への支援などで収入の割に使えるお金が僅かという… 私も彼のお金の使い方がどんな内容かとても気になっていました。人のお金のことを聞くのは失礼かと思い聞けずにいましたが、今後の付き合いを考える判断のためにも失礼を承知で聞いてみようと思います。

No.22 21/02/06 16:33
お礼

>> 17 ドケチですね。 30代でしょ? そんなデート嫌だ。 私なら引いちゃうな。 私も30代でこのデートは正直つらいなと思います。デパートのレストラン街で缶コーヒーをすすっている時は、人通りも多くかなり肩身が狭く会話の内容が入ってきませんでした。

No.23 21/02/06 16:41
お礼

>> 18 ケチだと思います 借金でも抱えてるのかな? それかキャバとかで遊んでるのか自分の趣味に金をかけているとか どちらにせよ金を出すとこ間違… 借金の有無は自分も気になりました。もし借金があるなら全て納得です。
本当におっしゃる通りで、たまに公園なら楽しくて良いのですが、毎回ともなるとまだ付き合って2ヶ月でもデートへのワクワク感は全くなく、寒さとの戦いです。
男性目線でのご回答、ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧