注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

パートの扶養、〇〇万円の壁について。 結婚したばかりで、扶養や税金の知識が薄く…

回答3 + お礼2 HIT数 539 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 16:01(更新日時)

パートの扶養、〇〇万円の壁について。
結婚したばかりで、扶養や税金の知識が薄く困っています。
詳しい方がいたら教えて頂きたいですm(_ _)m

現在は専業主婦。税金上も社会保険上も夫の扶養に入っています。
家計のためにフルタイムのパートを検討し、自分なりに調べた結果、年収130万円以下で扶養内でいたいと思っています。


今度パート面接を受けるのですが、その会社は社会保険があるのか記載していなかったためわかりません。
扶養の知識がないのに時給と立地で飛びついて応募してしまい、慌てて調べています・・・💧

その会社は従業員が501人以上はいないと思うのですが、もし私が週に20時間以上働き、月に8.8万円以上もらった場合、パート先で強制的に社会保険に入ることになるのでしょうか?(106万円の壁を超えるので?)

またパート先で社会保険に入りたくない場合は、106万円以下におさえないといけないのでしょうか?


扶養内でできるだけ稼ぎたいのですが、何を確認したらいいのかわかりません・・・。

No.3240270 21/02/21 14:52(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 04:24
匿名さん1 

従業員501人以上でなければ

・労働時間を正社員の3/4の時間に抑える
(例えば正社員さんが1日8時間労働なら、6時間まで)

・念願の収入を130万円以内にする

蒸気を気をつければ社会保険には加入しなくて済みます。


税扶養は103万の壁と聞きますが、配偶者控除も受けられるので150万くらいまで働いても大丈夫です。

No.2 21/02/24 04:25
匿名さん1 

誤字失礼しました。

念願→年間

です

No.3 21/02/24 04:54
匿名さん3 

正式な事は、市役所に直接きけば、簡単に答えは、出てきますよ。
私も、今パート派遣保育士で、扶養内なのです。面接不安でしたから、派遣っていう方法を選びました。
間に、派遣会社入ってくれることで、安定しているからです。普通のパート保育士も、過去に経験しましたが、そこの園では、子供がたくさんお休みしている日になると、 『保育士足りてるので、帰ってください!』って、通勤してから、一時間ほどしかたってないのに、帰らせられたり、『我が園では、塾代くらいしか、お給料出しませんのでね』  って言われたり、一日中、草むしり、掃除、園児と触れ合う事も出来ず、帰る時間になったり、急に、もう一つの同じ経営されてる保育園に異動になったりって、大変でした。
そう、ずばり月に3~4万円っていう給料月多くて。

体調崩し、心もやられて、やむをえず、辞めましたよ。

そして、結局結果的に、派遣保育士パートで、良かったぁー!!って今思えるようになりましたね。間に、入ってくれてると、保育園側は、勝手なことは、出来ません。
掃除や、責任重たすぎる園便り・クラス便り、制作って任されるような事や、通勤日減らされたりすることもなくて。残業もなくて。持ち帰りもなくて。
月に、今では8~9万円ほどですけどね。
4月から、2%上乗せ給料になるそうですし。

今の所、何とか派遣保育士パート頑張っていますよ。良い方向へ、行くように願っていますね。お互い、頑張りましょうね。

No.4 21/02/25 11:46
お礼

>> 1 従業員501人以上でなければ ・労働時間を正社員の3/4の時間に抑える (例えば正社員さんが1日8時間労働なら、6時間まで) … ありがとうございます!
検討していたパート先は、正社員がいるか分からず、1日8時間の勤務・日数シフト制でした。この場合は、日数を調整して130万円以内におさえれば社保は加入しなくて済むのでしょうか?

詳しい条件は面接時に聞かなければならないとは思いますが…

なかなか150万円をパートで稼ぐのも大変なので、このあたりの調整が難しいですね…

No.5 21/02/25 16:01
お礼

>> 3 正式な事は、市役所に直接きけば、簡単に答えは、出てきますよ。 私も、今パート派遣保育士で、扶養内なのです。面接不安でしたから、派遣っていう… ありがとうございます!
市役所でも教えてもらえるですね?知りませんでした!

扶養内の働き方は派遣会社が間に入ってくれるんですね~。確かに、最初から勤め先に扶養内と派遣会社が伝えてくれれば便利ですね!

保育士さんのお仕事、激務ですよね。
毎日お疲れ様です。
私は特に資格がないので、派遣でも求められるかわかりませんが、なんとか地道に探そうと思います!

お互いがんばりましょう!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧