注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

これって友達と言えるでしょうか? 私は学生の頃からの付き合いや、元いた職場…

回答6 + お礼6 HIT数 446 あ+ あ-

匿名さん
21/02/25 22:57(更新日時)

これって友達と言えるでしょうか?

私は学生の頃からの付き合いや、元いた職場や今の職場からの付き合いや、社会人になってから知り合った人など、連絡取ったり遊んだりする関係の友人が多々いるんですが、基本的にみなほとんど連絡するのも遊びに誘うのも私発信なんです!ほぼ全員。
何か用事がある時だけでなく、結婚したり子供できてめったに会えない人でも、たまに元気にしてる?といった連絡することもありますが、相手からそういう連絡来ることはほぼありません。9.5割くらい。

こちらから連絡すれば返事は必ず来るし、遊びに誘ったら予定さえ合えば遊んでます。だから嫌われてはいないでしょうけど、もし私が一切連絡しなかったら、遊びに誘わなかったら、おそらく誰からも連絡来ることもなく、誰かと遊ぶこともないんじゃないかなって。

もし私に何か起きて死んでしまっても、最近連絡来ないなと思うくらいで、誰も気にかけることもなくずっと気づかれないんじゃないかって。そう考えてすごく虚しくなってくるときがあります。
今独身で恋人もずっといないアラフォーなので、親もいずればいなくなるし、そしたら自分のことを本気で心配してくれるような人はいなくなって孤独になるなって。
でも、友達関係って実際そんなものでしょうか?
それ以前に、誰も誘える人がいないというほうが悲しいですが。そういう意味では恵まれてるのかな…。

No.3242251 21/02/24 16:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/24 17:02
匿名さん1 

友達だと思いますよ
主さんの周りの人は誘うのが苦手なのかもしれないです。受け身の人が多いかもしれないですね。

No.2 21/02/24 17:12
お礼

>> 1 ありがとうございます。
ただそれだけのことなんですかね?
そこまで興味も関心もないし大事に想ってない。だからこそという訳ではないのでしょうか?

誘うのが苦手というのは、なぜ苦手なのでしょうか?
自分からは面倒とか、断られるのが怖いからとか?

じゃ、こちらが連絡したり誘わなければ相手からは何もないってことですよね。
誘うのが当たり前になってるので、理解するのが難しいです。
でもよく考えてみたら、私は誘われるよりは誘う方が好きです。私の予定や好きなプランを提案して進めることができるから。相手からだと、相手がどうのこうのではなく内容であまり興味ないなって時もあるし、予定が合わないことも多いので。それでも合わせなきゃいけないこともありますし。
なので、誘われてもあまり行きたい内容でなければ断ることも多いかも。でもそういう人とは疎遠になってることが多いですが。

No.3 21/02/24 17:15
匿名さん3 

主さんは 独身で 気楽だから
色々 友人知人に連絡する
んでしょうね


結婚して旦那いて子供いたら
友人に連絡とか
ほとんどしませんよ

まして結婚して仕事してる
方なら毎日家事 子育て 仕事で
バタバタで

友達どころでは無いです

また子育て卒業して
自分の時間が出来たら
相手からも連絡くると
思います

No.4 21/02/24 17:17
匿名さん4 

結婚して子供いて毎日忙しくしてるのにそんな電話かかってきたら嫌だなぁ

No.5 21/02/24 17:18
匿名さん5 ( 40代 ♀ )

私は面倒だから、自分から連絡は、たまにだけ、

No.6 21/02/24 17:20
匿名さん1 

誘うのが苦手な理由としては慣れてないからだと思います

No.7 21/02/24 17:23
お礼

>> 3 主さんは 独身で 気楽だから 色々 友人知人に連絡する んでしょうね 結婚して旦那いて子供いたら 友人に連絡とか ほとんど… ありがとうございます。

いえいえ、いま連絡したり遊んでるのはほとんどみな独身です。結婚したり子供いる友人とはごくたまに連絡取ったり会うくらいです。結婚していても連絡すればすぐ返事が来たり会ったりしてる人もいますけどね。
でもたしかに、独身だからこそ気楽だからこそ、こうして色々な人に連絡取ったり会ったりできるというのはありますね。結婚してたら同じことはできないです。

No.8 21/02/24 17:24
お礼

>> 4 結婚して子供いて毎日忙しくしてるのにそんな電話かかってきたら嫌だなぁ 電話は相手の都合もあるし個人的に好きではないのでしません。今はほとんどLINEですね。それに結婚して子供いるのに連絡ないとか遊んでくれないとか、さすがにそこまで子供じゃないです。

No.9 21/02/24 17:26
お礼

>> 5 私は面倒だから、自分から連絡は、たまにだけ、 面倒だからですか。
じゃ、友達と連絡するのも会うのも面倒で、1人でいる方が好きな方なのでしょうか?

No.10 21/02/24 17:27
お礼

>> 6 誘うのが苦手な理由としては慣れてないからだと思います 慣れの問題ですか~。
それなりに長い付き合いでも、相手が誰であろうと関係ないんですかね。

No.11 21/02/25 16:26
学生さん11 

主さんが積極的だから控えめなタイプの人と気があうってだけの話なのでは?
控えめタイプの人は気がすすまなかったら誘われても理由をつけて絶対に来ませんよ。
私は自分からはほぼ誘いませんが誘われたら喜んで行きます。
楽しくない相手なら行きませんよ。

No.12 21/02/25 22:57
お礼

>> 11 なぜ自分からは誘わないのでしょうか?
もし相手からの誘いが無ければ、その相手と連絡取ることもないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧