注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ

高齢の両親(父80代後半、母70代前半)のケンカが長期化して困っています。 共…

回答3 + お礼0 HIT数 622 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 16:44(更新日時)

高齢の両親(父80代後半、母70代前半)のケンカが長期化して困っています。
共にバツ1同士、再婚して約25年
私は母の連れ子。

昨年10月から2月現在迄、主に父の過去の恋愛や発言に対して母が愚痴を言ってケンカしています。
私が原因を聞いても肝心な事は話さないので、詳しくは不明ですが。

約40,50年ほど前の話で、当時、父は既婚(元嫁A)、職場で不倫相手B(男性にすり寄っていくのが上手いタイプ)がいた。母は単なる同じ職場の一人。
AとBは、よく自分達以外の従業員の誹謗中傷をしていた。
父はそれを聞いていただけで自分は言ってはいないから思い出話として「母の事も言っていた」とポロっと言ったのがケンカのきっかけのようです。
母にとっては初耳で、自分の人格を傷つけ、今なら訴訟レベルの誹謗中傷の内容を、何も配慮せずに言った父が許せない。もちろん言ったAやBも今更どうする事も出来ないけれど許せない。
また父がAやBとの出来事は結構覚えていて記憶しているのに、母との出来事をあまり記憶していない事も原因。同じ状況になった時、AやBとのやり取りは覚えているのに、母との事は全然覚えていないようです。
今まで母は過去に執着しなかったのに、このケンカの時からやけに過去の事にこだわるようになりました。
このケンカも毎日、毎日、朝夕食時など私がいる時は下手な演技で、普通の夫婦のように会話をしているのですが、夜9時頃に私が自室に行き、部屋に両親だけになるとスイッチが入ったように口論が始まり、ひどい時は朝方の4時5時頃までしています。両親共に耳が遠いので声は大きくなるし、ヒートアップすれば更に大声になり、深夜には結構響きます。両親の部屋から離れた私の部屋まで聞こえます。
父が「夜は寝る時間だからやめてくれ。昼間にいくらでも話そう」と言っても母は拒否をし、主に夜しか話しません。昼間も話しているのかは私には不明。帰宅するとたまに両親の雰囲気が悪くムスっとしている時や言い合いしている声が聞こえた事もあります。
私は、夜に二人の怒鳴り合いの声が聞こえるとまたかと憂鬱になり、寝られず、朝、階下に行き両親の空気がピリピリして黙って重い空気が漂っていたら気が滅入ります。
今まで何度か「夫婦の事で私は口出しできない。だけどいい加減に解決してよ」と注意はしました。
それでもケンカが続き、両親にイライラして、夜中に家を出た事や、母に手をあげた事もあります。これは私も悪いと反省しました。
ずっと家庭内の空気が悪くなっている事に抗議すると、父は謝るけれど、母は「夫婦ケンカする度に、いちいちあんたに謝らなきゃならないのか?」と言い謝らず。
短期間、両親を別居で冷却期間状態にしたらいいかもと思いますが病気の父1人には出来ない。逆に母を1人にしたり、私が出て行けばいいのかと思いましたが、そうすると父が私に気を遣って心配してしまう。これ以上ストレスをかけて病気が悪化してしまうのも嫌だし、高齢両親を置いて出ていく事へも躊躇います。
しばらく父を血縁の義理の兄の方へと思っても、結局義理の兄の母がAだから、母がまた変な嫉妬するだろうし。
普通の生活をどうしたら取り戻せるでしょうか?

No.3243648 21/02/27 00:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 21/02/28 11:04
匿名さん1 

よく、女は怖いと言われるのがソコなんです!
TVドラマの大奥とか見たことありません?

一度根に持つとトコトン許せない!って感情にスイッチ入ります!
そうなると話して解決ってよりは、その事に心と頭が囚われ過ぎてしまいます。

多分、お母さんは死ぬまで拘るかも?

お母さんに他に熱中する楽しみを作る方がいいかも?

例えば新大久保のイケメン店員がいるお店で食事して、イケメンさんとツーショット撮ってあげるとか!

若い男の子にハマらせてお父さんから気を逸らす方が良いかと!

色恋のゴタゴタは、他の色恋で解決です。
でも不倫は困るから、韓流ドラマとかジャニーズとか若いイケメンにハマらせる様に主さん仕向けて!

今はコロナでコンサートNGだけど、、
新大久保のイケメン店長がいるお店なら行けるでしょ?

ネットで調べて是非ハマらせてみてね!
後、韓流ドラマもオススメよ!

2004年に冬のソナタって韓流ドラマに国民中の中年ご婦人がハマりました。
こんな恋愛したかったと…
ご主人そっちのけで大ブームでした!!

お母さんを夢中にさせて下さい!!

No.2 21/02/28 12:28
匿名さん2 

相談主です。

貴重なご意見ありがとうございます。
そうですね、父に話を聞いた時に「死ぬ迄、言うって言ってた」と聞いたことを思い出しました。
死ぬ迄って、そんな呪いのような…とその時は思いましたが、現状を考えると母のその言葉は本当と思えて怖いです。
母に手をあげた時に「このままだと父が鬱になるよ。そうしたいの?」と言ったら母は「そんな事思ってない」と言いましたが。

他の事へ目を向けさせる、確かにその手段もありますね。
母の趣味…。思いつくのは園芸と読書と歌舞伎。最近は読書は目が悪くなりやめてるし、園芸は今何も育てている様子なくポツポツ草むしり程度。
歌舞伎にと思いますが、もともと出かけて公演を見るのではなくTVで充分というタイプ。
芸能人にあまり興味が無いというかハマっていくタイプでは無い人で。
韓流ブームありましたね〜。その時も全然でしたし。

歌舞伎チケット手配するから行ってくれば?と言っても「出かけられない。(父に)何かあったらダメなのだから」と、父の病気を理由に出かけるのを渋る。
同様の理由で普段のお買い物すら1時間以上かかる場合は父と一緒か、父を留守番で出かけると1時間弱で帰らなきゃダメという人。
今はコロナを理由に更に出かけるのを渋るし。
頑固で手強いです。まずはなんとか興味を他に向けるものを考えてみようと思います。
ご意見ありがとうございます。

No.3 21/03/03 16:44
匿名さん3 

もしかしたら。。
お母さんは認知症が少しあるかも、老人性鬱とかですね。。
こだわりが強いのも症状ですから、お母さんも辛いんだと思います。
夜は睡眠薬飲んでしっかりと寝ることからですね。
お母さんの主治医いますよね?相談してはどうでしょうか?
睡眠薬は抗うつ剤とか処方箋出して貰えるのではないかな?

規則正しい生活をすることからですよね。。
精神的に落ち着くとだんだんと冷静になってきますから、そこで話しを聞いてあげたりで。。きっとお母さん辛いと思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

50才以上の悩み全般掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧