注目の話題
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
夫が考えた娘の名前が夫の元カノの名前だったことが判明しました 共通の知人と話してて、相手はうちの子の名前を知らずに悪気なく話したことで発覚しました 偶然同じ

去年、娘が生まれました。 産後1ヶ月間実家に里帰りし、自宅に帰りました。 自…

回答14 + お礼14 HIT数 1306 あ+ あ-

匿名さん
21/03/03 00:35(更新日時)

去年、娘が生まれました。
産後1ヶ月間実家に里帰りし、自宅に帰りました。
自宅に帰ってから義両親が週一で来るようになりました。結婚した時から義両親が苦手で、産後の疲れと義両親への気疲れなどで気が滅入ってしまい、旦那に相談をして、今年から会う回数を減らしてもらいましたが、年末年始は挨拶のために会ったりしていて特に会う回数は減っていませんでした。
最近、娘が6ヶ月になり人見知りが始まりました。
今日、2週間ぶりに会い義両親に抱っこされて娘が泣いてしまいました。
それを義母が、
いつもお母さんとばかりいるからだ、もっと会いに来て。顔を覚えてもらわないと!
と言われてしまいました。
私としては、これ以上会う頻度を増やしたくは無いです。
どうしたら良いでしょう?
ちなみに、月に一度会う私の友人には抱っこされても泣きません。

No.3244058 21/02/27 19:12(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/02/27 19:16
匿名さん1 

主さんの嫌がってるのが伝わってるのかな?
来てと言われた時に「はーい」といいながら、回数増やさなくてOKです。

No.2 21/02/27 19:24
匿名さん2 

半月に一度を週1にしたって人見知りをする時はするよ。お姑さんも子育ての経験があれば分かるだろうに。うちの子は私と雰囲気の似ている人なら初対面でもOKで、似てない人は毎日会ってる夫でも駄目だったよ。夫と二人っきりにしたら人さらいに会ったみたいに大泣きだった。

人見知りの時期が終わったら、子どもを義家に預けて主さんは出かけたりしたらいいと思うよ。義親はゆっくり孫と遊べるし、主さんは義親と一緒にいなくていいから。

No.3 21/02/27 19:35
匿名さん3 

嫌なものは嫌なんですよね。分かります。シンプルに、嫌われてもいぃ勇気を持つことかな。

No.4 21/02/27 19:36
匿名さん4 

それは嫌だね。来る前に家の片づけとか、いろいろ気を使うし、よけい疲れるよね。

夫に義両親の家にしょっちゅう連れて行ってもらうとかどう?

私はそうしてたよ。その間、自分の自由時間がやっとできたって感じで。

No.5 21/02/27 21:06
匿名さん5 

いい顔せずに、育児で疲れているのでそんなに頻繁に行けないってはっきり言えばどつですか?

No.6 21/02/27 22:35
お礼

>> 1 主さんの嫌がってるのが伝わってるのかな? 来てと言われた時に「はーい」といいながら、回数増やさなくてOKです。 そうかもしれないです。
まともに受け止めずにスルーした方が良いですかね。

No.7 21/02/27 22:42
お礼

>> 2 半月に一度を週1にしたって人見知りをする時はするよ。お姑さんも子育ての経験があれば分かるだろうに。うちの子は私と雰囲気の似ている人なら初対面… 結局つい最近まで週一で会っていたのにダメだったのだから人見知りしないのは難しいと思うのですが、義母は自分に懐かないのが面白くないみたいです…。

もう少しゆっくり待っていてもらいます。

No.8 21/02/27 22:44
匿名さん8 

旦那さんが義両親の家に連れていく。
人見知りじゃなく主さんが嫌がってるのが娘さんに伝わってるんだと思う。

No.9 21/02/27 22:49
お礼

>> 3 嫌なものは嫌なんですよね。分かります。シンプルに、嫌われてもいぃ勇気を持つことかな。 未だに義母との距離感が掴めずにいます。思ったことをちゃんと伝えること、嫌われる勇気を出さなきゃですね。

No.10 21/02/27 22:58
お礼

>> 4 それは嫌だね。来る前に家の片づけとか、いろいろ気を使うし、よけい疲れるよね。 夫に義両親の家にしょっちゅう連れて行ってもらうとかどう?… そうなんですよ。来ても義父はソファに座って携帯見てるだけだし、義母は娘の事や家事に口出ししまくってくるので、苦痛すぎました。

義実家に行くと旦那が抱っこしても泣き止まなくて、私じゃ無いと泣き止まなくなるのですが、その状態だと旦那と娘で行くのは厳しいですかね?

No.11 21/02/27 23:03
お礼

>> 5 いい顔せずに、育児で疲れているのでそんなに頻繁に行けないってはっきり言えばどつですか? 今はまだ自分の意見をはっきり言った事は無いです。はっきり言えるようになりたいですね。

No.12 21/02/27 23:23
お礼

>> 8 旦那さんが義両親の家に連れていく。 人見知りじゃなく主さんが嫌がってるのが娘さんに伝わってるんだと思う。 義母は娘に顔を覚えてもらいたい一心で、グイグイ顔を近づけたり、いきなり抱っこして連れて行こうとするから娘から嫌がられているのだと思っていました。
今日は旦那が抱っこして義実家に入り、義母の顔を見た途端ギャン泣きで、その後は旦那が抱っこしていても泣き止まなくなっていました。

No.13 21/02/27 23:33
通りすがりさん13 

何でも 悪い方に
取って苦手意識を助長
してる気がします。

出産後のガルガルなのかな?
でもね、旦那さんに
会う回数を減らしたいって
言うのはすごく酷なのよね。
自分の実家訪問や実親にも
同じようにするなら兎も角。

ある程度うまく立ち回れる
ようにしないと
夫婦関係にもヒビが入る
こともあるよ。

孫はどちらにとっても
同じ可愛い孫だし
相手が旦那さんじゃなけ
れば、その子は生まれて
ないしね。

どうしても...なら、
旦那さんに赤ちゃんを
連れて会いに行かせてあげ
るくらいの器を持たなきゃ。
主さんの所有物じゃないから
ねー。

No.14 21/02/28 00:34
お礼

>> 13 確かに、毛嫌いしてる部分もあると思います。

娘が生まれる前は2.3ヶ月に一度程度だったのが、急に週一に増え、会うたびに嫌なことが膨らみ、耐えられなくなりました。

うまく立ち回るとは、きっと私が我慢するでは無い方法ですよね。
夫婦のヒビは怖く思います。でも、自分が我慢し続けることも嫌です。

いやいやじゃなくて、もっとちゃんと向き合わないといけないですね。

No.15 21/02/28 01:23
匿名さん4 

> 義実家に行くと旦那が抱っこしても泣き止まなくて、私じゃ無いと泣き止まなくなるのですが、その状態だと旦那と娘で行くのは厳しいですかね?

それはそれで中々難しいね。
まずは、夫と子供二人きりの時間を増やしてあげると、徐々に慣れてくると思います。

うちの夫は、赤ちゃんの時から良く世話をしてくれて、おむつとか飲み物を持って二人で散歩に遠くまで出かけたりしていました。私も一人でいろいろできる時間ができて、本当にありがたかったです。

で、赤ちゃんのお世話も一通りできるようにしてから、義実家とかに送り出してました。私は家で「行ってらっしゃい」って言って、そこから解放される感じ。基本、夫は赤ちゃんのこと何にも知らないから、本当に基本的なところから教えた感じですけど。

No.16 21/02/28 12:43
通りすがりさん16 

お母さんがグイグイ顔を近づけたり、急に抱っこするのが苦手みたいなんですよねー
もっと優しく見守ってあげれませんか〜?お母さんの接し型次第ですぐ懐くと思いますよ〜回数じゃないと思いまーす!

って言えたらいいんだけどね笑

でも、難しいよね。

あと育児や家事の口出しがキツイです!

って言えたらいいよね。言い方次第だけど、言ってもいいと思うけどね。。

No.17 21/02/28 13:21
匿名さん17 

義両親は、息子や孫に会いたいのです。

時には、ご主人ひとりだけで顔を出してもらったり、パパと赤ちゃんで会いに行ってもらえばいいです。主さんが顔を出すのを3回に1回程度にする。嫁抜きで孫や息子に会えるのであれば、あちらにとっても万々歳だと思いますよ。

義理母のお子さんへの対応の仕方に一つ一つカチンときているようですが、主さんがその場にいなければ見なくて済みます。

No.18 21/03/01 08:40
匿名さん18 

相性ってありますよね… でも、義理両親の前では愛想よくしておいたほうが後々得だとは思います。
必要以上にする必要はないですけど。

No.19 21/03/01 14:59
匿名さん19 

うちも遠方だしコロナでなかなか会わせられないのでテレビ電話するんですけど、1歳の子が興味を示さないからといって「連れて来ないからだ。コロナ関係ないからもっと会わせろ」と義父に言われます。
そうじゃなくてもママっ子でパパのことも機嫌良くないと受け付けない子だし、上の子のときは頑張って月一で会わせていたけど月齢で人見知りもあったのに忘れてる。(そのときも散々言われてますが「上の子のときはこんなことなかった」とボケが始まったかもしれません)

だから主さんが愚痴りたくなる気持ちもわかります。
親しき仲にも礼儀をとって毎週とか控えて欲しいですよね。
産後すぐって旦那さんの休みは貴重な休める時間です。
せめて体調が回復するまでは月1回とか、旦那さんと家族だけでゆっくり過ごす時間も欲しいなどただ嫌なだけじゃなく理由をわかってもらったうえで約束事を決めてはどうでしょうか。

No.20 21/03/02 11:04
匿名さん20 

定年迎えたジジババは暇をもてあまし
話題もないから孫に執着するのかね?

孫を構うことで義理父、義理母の会話も増えるてやつだね。利用されてるね。

私は息子が結婚しても絶対に必要以上は
絡まないわ。孫ができてもその孫はお嫁さんの子供だから向こうから会いに来たいと思って来てくれる時だけ気持ちよく合う。私も仕事は70才まで頑張って続ける気持ちだから孫を預かったりできないしねー。困った義理親だね。

あんまり苦痛なら、旦那に正直に、

『ごめん前から悩んでたんだけど私のペースで生活できてないの。子育てが苦痛になりそうなの。あなたの両親に会わなきゃいけない度が多すぎて気疲れしてつかれてしまい耐えられないの。子供を託児所や保育園に預けて働いてもいい?そこまで追い詰められていてノイローゼになりそうなの』といっちゃいなよ✊

No.21 21/03/02 11:10
匿名さん20 

察してよは男に通じないよ。

はっきり言葉にしないと。

子供は義理親の玩具じゃないんだから
6カ月、夜泣きもするし、お世話が大変な時期だよね!母親は体力消耗するだこの日々。

そんな時に週1で来るなんてあまりにデリカシーなさすぎだわ。


私ならいい加減に切れてる。子育て真っ只中の母親に余計なストレス与えるなて話だよ。




No.22 21/03/02 23:48
お礼

>> 15 > 義実家に行くと旦那が抱っこしても泣き止まなくて、私じゃ無いと泣き止まなくなるのですが、その状態だと旦那と娘で行くのは厳しいですかね? … 確かに、旦那はお世話は一通り出来ますが娘と二人で過ごすことはほとんどなかったです。
まずはその二人で過ごす時間を作ってお互い慣れてもらう事から始めようと思います!

No.23 21/03/02 23:53
お礼

>> 16 お母さんがグイグイ顔を近づけたり、急に抱っこするのが苦手みたいなんですよねー もっと優しく見守ってあげれませんか〜?お母さんの接し型次第で… 本当ですね、はっきり言えれば良いのですが、いつも
眠たいから機嫌が悪いのかもしれませんね〜。と誤魔化していました。

笑顔でさらっと言えるようになりたいです。

No.24 21/03/02 23:56
お礼

>> 17 義両親は、息子や孫に会いたいのです。 時には、ご主人ひとりだけで顔を出してもらったり、パパと赤ちゃんで会いに行ってもらえばいいです。主… 以前、旦那だけで行っても良いよと伝えると、義母は私と娘に会えることを楽しみにしてるから一緒に!と言われてしまいました。
娘がもう少し大きくなって旦那と二人でも平気になったらそうしたいと思います。

No.25 21/03/02 23:58
お礼

>> 18 相性ってありますよね… でも、義理両親の前では愛想よくしておいたほうが後々得だとは思います。 必要以上にする必要はないですけど。 そうですね、相性悪い方だと思います。
愛想良くはしておきたいのですが、距離は置いて欲しいですね。

No.26 21/03/03 00:13
お礼

>> 19 うちも遠方だしコロナでなかなか会わせられないのでテレビ電話するんですけど、1歳の子が興味を示さないからといって「連れて来ないからだ。コロナ関… 一歳のお子さんだとジッと画面を見ているよりもおもちゃで遊んでる方が興味がありますよね。コロナ関係ないから連れてこいは困りますね。
自分の子供が小さい時は懐かれたから懐かれないわけがないとでも思われてるのですかね。

最初のうちに、週一に遊びに来られていたらそれが当たり前のようにされて、2週に一度になっただけで文句言われては、増やしたくもなくなります…。
そうですね、また無理やり予定を作って会う回数を増やそうとされたら、ちゃんと旦那と相談して約束を作ってみます!

No.27 21/03/03 00:24
お礼

>> 20 定年迎えたジジババは暇をもてあまし 話題もないから孫に執着するのかね? 孫を構うことで義理父、義理母の会話も増えるてやつだね。利用さ… 義母は専業主婦、義父は早期退職し、お二人とも暇を持て余しているようです。
義両親は仲が悪く、孫が繋ぎとめてる。と旦那に言われたことがあります…。
私の母は働いており、私も育休が終われば戻る予定なので、結婚当時から義母とは話が合わなく、話題が分からず、困っていました。
70歳までお仕事続けられるなんて、カッコいいです‼︎私もそうする予定です!

旦那には精神的にキツいと伝えて2週に一度にしてもらったのですが、義母はそれを許してくれないようです。
また無理やり用事を作って回数を増やそうとするなら、ノイローゼになりそう‼︎くらい言わなきゃいけないかもしれませんね。

No.28 21/03/03 00:35
お礼

>> 21 察してよは男に通じないよ。 はっきり言葉にしないと。 子供は義理親の玩具じゃないんだから 6カ月、夜泣きもするし、お世話が大… 子供は義理親の玩具じゃない!
本当にそう思います。
今のうちから、
一歳の誕生日にはケーキを食べさせたい!
お菓子はもうあげていい?
と言われるので、餌付ける気が満々なんだなと思います。

以前、旦那に相談した時に言葉で伝えたところ、自分で義母に伝えなくていいの?と言われました。旦那からは伝えたくないのでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧