注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ

産後から夫と寝室を分けました。 理由は夫がよく寝れないから。 私は一緒に寝て…

回答10 + お礼10 HIT数 984 あ+ あ-

匿名さん
21/04/11 00:33(更新日時)

産後から夫と寝室を分けました。
理由は夫がよく寝れないから。
私は一緒に寝て、子どものお世話も一緒にしてほしかったです。
そのことを数年に渡り何度も伝えましたが応じてはくれませんでした。
夫は寝室が別なので子どもがいても好きなだけ寝たりゲームしたりマイペースに過ごしていたようです。
当時「今一緒に寝ないと後々私たちに溝ができると思うよ」とも話しましたが聞き入れず。
そこから数年。
子どももある程度大きくなり、私も夜しっかり眠れるようになりました。
昔は夫と子どもと川の字で寝るのが夢だったけど、今では子どもとの時間を楽しんでいます。
子どもは私たちの寝室に夫が入るのを嫌がるようになりました。
その様子を見ていた夫が疎外感を感じたのか、子どもに嫌われたらまずいと思ったのか一緒に寝ると言い出しました。
私は今のままがいいのでお断りしました。
大変だったときに私の手助けをせず、何を今さら…という気持ちも伝えました。
「俺は今後の家族のことを思って一緒に寝たほうがいいと言ってるのに。昔のことをいつまでもひきずってたって仕方ないだろう。一緒に寝てくれてありがとうとか言えないの?」みたいなことを言われました。
そして断ってるのに勝手に一緒に寝てます。
なんだかすごくモヤモヤしてしまって。

私はこのまま寝室は別々がいいと思っています。
ですけど、夫は強行突破してくるので自分をなんとか納得させたいです。
何かアドバイスいただけませんか。

No.3266954 21/04/06 08:39(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/04/06 09:13
匿名さん1 

それは腹が立つよね😤旦那さん、自分勝手💢
私だったら今まで旦那さんが寝ていた部屋に子供と移動してやるかな😁
旦那さんがきたらまた元の寝室に移動…
でも子供いるから難しいよね。
主さんが断固たる態度で臨むしかないんじゃない?旦那さんが部屋に入ってきたら「本当にやめて✋💢」って。
一番大変な時に助けてくれなかったくせに今更何なの?って。旦那さんは「過ぎたこと」と言うけど、それくらい忘れられないということ、悲しかった…ってことが旦那さんに伝わってないんだと思うから。

No.2 21/04/06 09:15
通りすがりさん2 

主さんと子供さんで仲睦まじく寝るのを見せつける。

その事で子供に怒ったり怒鳴ったりしたら

スマホで撮影しとく。
なぜ撮影するか聞かれたら

私も、アナタが子供が小さい頃から一緒に添い寝しなくて懐かなくて辛い
児相に行こうと思ってる

って言いましょう。

嫌がるのにむりやり一緒に寝るのも、一種の虐待だからね。

No.3 21/04/06 09:17
通りすがりさん3 ( 30代 ♀ )

お子様何歳かわかりませんが、小学生になれば当然一人で寝てよいと思うので、その時の部屋数の状況によるのでは?うちは子供は全員小学生で、それぞれ自室で寝ています。病気の時だけママと寝るシステムです。そして、わたしも主人もそれぞれ自室で寝ています。もし部屋数がなければ、主人と同じ部屋で寝ただろうなと。お子様がすでに大きく、病気やしょうがいなどの理由もないのに、子ども部屋でわざわざ母親だけ寝るのはおかしいな。と個人的には思います。川の字で寝るのも住宅事情で仕方ないこともあるかもしれないですが、現状子ども部屋と夫婦の寝室の2つはあるのですよね?子供と大人で分かれるのが自然では?

No.4 21/04/06 10:14
匿名さん4 ( ♀ )

旦那さんが寂しくなったんだよ、

私も昔、部屋を一緒に寝たい言われましたが、いびきあり、別々しました、

No.5 21/04/06 10:27
匿名さん5 

旦那が勝手すぎて呆れる。うちも1人目が産まれてから別室で寝るようになって、連休だろうが私が風邪引いてようが「夜泣きがうるさい」と一切お世話しなかったくせに子どもが3歳越えて朝までぐっすり寝るようになったら「家族で寝よう」としつこくて拒否しまくっても夜中ベッド潜り込んできてセックスされて、の繰り返しで5人産んだよ。家事育児手伝わないくせに「家族で」だの「一緒に」だとふざけんな!てめぇはただのATMじゃ!って感じです。

No.6 21/04/06 10:33
匿名さん6 

ご主人あほですねぇ。
出産、出産後の育児のたった数年間ですけど
その間に出た恨みつらみは一生ものです。
事の重大さ理解しようとせず、忠告されたにもかかわらず
無視した天罰ですよね。
「何を都合のいいこと言ってるの?
あの時にあなたへの信用など消えたのよ。
一緒に寝てくれてありがとうというのはあなた。
勘違いすんな。」
と言ってやればいいですよ。

No.7 21/04/06 17:26
お礼

>> 1 それは腹が立つよね😤旦那さん、自分勝手💢 私だったら今まで旦那さんが寝ていた部屋に子供と移動してやるかな😁 旦那さんがきたらまた元の寝室… お返事ありがとうございます。
そうなんです、子どもを寝かせたあとに夫も寝てしまうので別々なのは難しくて。
私だけリビングで寝ようかなとも考えたのですが。
夫は私が忘れられないくらい嫌なことだったよと伝えても「それはもうわかったから、切り替えてよ」とハイハイと流す感じです。
わかってないよねと言ってもわかってると。
堂々巡りで話になりません…。

No.8 21/04/06 17:34
お礼

>> 2 主さんと子供さんで仲睦まじく寝るのを見せつける。 その事で子供に怒ったり怒鳴ったりしたら スマホで撮影しとく。 なぜ撮影するか… お返事ありがとうございます。
今まで見せつけてたつもりはないですが、子どもが一緒に寝たがらないので焦ったのかもしれないです。
子どもが寝てから寝室に来るので子どもは気づいたり嫌がってはいません。
ただ、目が覚めたときに夫が隣にいることに驚いて寝室から逃げていきます。
子どもに向かって「逃げるなんてひどい」とか言ってます。
自分の今までの積み重ねの結果だということに気付いてほしいです…

No.9 21/04/06 17:42
お礼

>> 3 お子様何歳かわかりませんが、小学生になれば当然一人で寝てよいと思うので、その時の部屋数の状況によるのでは?うちは子供は全員小学生で、それぞれ… お返事ありがとうございます。
子どもは今保育園に通っています。まだ子供部屋もありません。
確かに小学生なら自分の部屋で寝るのも当然かもしれないですね。
我が家はもともと夫婦の寝室と夫の部屋があり、
私の部屋はありません。
子どもが生まれてからは夫だけが寝室を出て自分の部屋で寝るようになりました。

No.10 21/04/06 17:44
お礼

>> 4 旦那さんが寂しくなったんだよ、 私も昔、部屋を一緒に寝たい言われましたが、いびきあり、別々しました、 お返事ありがとうございます。
そうですね、寂しくなったのかもしれません。
どうやって別々に寝ることを納得してもらいましたか?

No.11 21/04/06 17:44
通りすがりさん2 

逃げるほど怖いなんて可哀想。

お子さん、夜驚症にならないかしら。

旦那さんと一緒に保育の相談とか行ってみたら良いと思います。

お子さん、そのうちメンタルやられちゃうよ。

No.12 21/04/06 17:46
お礼

>> 5 旦那が勝手すぎて呆れる。うちも1人目が産まれてから別室で寝るようになって、連休だろうが私が風邪引いてようが「夜泣きがうるさい」と一切お世話し… お返事ありがとうございます。
5人もお子さんいるなんてすごいですね。
本当にただのATMでいてくれるほうがいいと思ってきました。

No.13 21/04/06 17:50
お礼

>> 6 ご主人あほですねぇ。 出産、出産後の育児のたった数年間ですけど その間に出た恨みつらみは一生ものです。 事の重大さ理解しようとせず、忠… お返事ありがとうございます。
本当に今まで自分がしてきたことの結果だと思うのですが、そう伝えてもピンとこないようです。
信用もしていないし必要とも思っていないと自分でもきついなと思うようなことも言いましたが、「今までの俺とは違う!」と言い張ります。
もう何度その言葉を聞いたことか…
日本語が通じなくて困っています。

No.14 21/04/06 17:54
お礼

>> 11 逃げるほど怖いなんて可哀想。 お子さん、夜驚症にならないかしら。 旦那さんと一緒に保育の相談とか行ってみたら良いと思います。 … お返事ありがとうございます。
夜驚症、初めて聞きました。
一種のトラウマみたいなものですかね?
そうならないように気をつけていきたいです。
夫婦別々の寝室で寝てる家庭もたくさんあるよと伝えても自分はこうしたい!と思うと意見を聞いてくれないので困ってます。

No.15 21/04/06 21:19
匿名さん15 

私は、昔のこと(例えば浮気されたとか)を今言っても仕方ないと思っているので、何だか自分が馬鹿にされているかもしれないけど、それでも今それで良っか、と思えるなら、それで良っかな、となってしまう人です(笑)。プライドが低いのかもですね。

お金のこととか人の生死が関わっているとか、そういうことでもない限り、みんなが幸せになる方を選びます。

夫婦円満、子どもと父親も仲良しのほうが、良くないですかね??
これは、私の考えですけど💦

旦那さんは色々と先を見通す力がなかったかもしれませんが、今からでも遅くないと、私も思いますよ。

No.16 21/04/06 21:24
匿名さん16 

旦那さんは主さんとお子さんのこと馬鹿にしてるんだな〜って思いました。
主さんとお子さんで旦那さんから徹底的に逃げてみたらどうですか? 旦那さんが部屋にくるならリビングに移動、もしくは旦那さんが寝ていた部屋に移動とか。
「本当に必要としていた時に助けてくれなかった人と今更一緒に寝るのは無理」って毎日言って、毎日一回は別の部屋に移動するの繰り返してみても良いと思います。置いてった人は置いていかれてもおかしくないですよね。

No.17 21/04/06 22:23
お礼

>> 15 私は、昔のこと(例えば浮気されたとか)を今言っても仕方ないと思っているので、何だか自分が馬鹿にされているかもしれないけど、それでも今それで良… お返事ありがとうございます。
そうですね、私も過ぎたことを蒸し返すことはあまりしたくないので過去に一緒に寝てくれなかったことを今さら私から責めたりすることもしません。
今は一緒に寝てないけどそれでいっか、となっているので。
私もみんなが幸せになれるのが一番と思うのですがどうしても嫌な気持ちなのです。
私が幸せじゃない。別々で寝ていたときのほうが言い合いもせず円満でした。
子どもも夫と遊ぶのは好きですが寝るのだけは慣れていないせいか嫌みたいです。
今までは夫と別々で寝ていてみんな幸せでしたが夫の考えが変わった影響でみんなが不幸になっている気がしてなりません。

No.18 21/04/06 22:38
お礼

>> 16 旦那さんは主さんとお子さんのこと馬鹿にしてるんだな〜って思いました。 主さんとお子さんで旦那さんから徹底的に逃げてみたらどうですか? 旦那… お返事ありがとうございます。
馬鹿にされているんですかね。
回答者様の言うように、嫌と思っていることは毎日伝えています。
嫌がってることをしていると自覚してほしいので。
これだけ私が主張しても一緒に寝れば私が喜ぶと本気で思っているようなのが不思議なところです。
私ひとりだけでも別室で寝てみようと思います。

No.19 21/04/08 09:56
匿名さん19 

離婚は考えていますか?

No.20 21/04/11 00:33
お礼

>> 19 お返事ありがとうございます。
この件だけが原因ではないですが、考えています。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧