注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳
32歳女です。 昨日昔の職場の人とご飯に行きました。 61歳と50歳の男性とです。 私と出会う前から仲良かったらしく 旅行とかにも行くようです。

こんな旦那ですがいい方ですか? 現在第一子、出産し育休中です。 旦那は一…

回答16 + お礼4 HIT数 1183 あ+ あ-

匿名さん
21/06/01 04:10(更新日時)

こんな旦那ですがいい方ですか?

現在第一子、出産し育休中です。
旦那は一人暮らしも長かったので
ある程度家事ができます。

子供は頻回授乳で3時間おきのため寝不足で、抱っこしていないと子供が泣いてしまうので
平日は抱っこしたり、ミルクやおむつを変えて、起きているときは遊んであげたり、散歩したり
一緒に仮眠したりちょっとほっとしていると夕方になります。

夕方ご飯をつくり、お風呂を1人でいれて
8時すぎに旦那が帰ってきます。
なのでいいわけかもしれませんが
その他の家事は旦那が帰ってからしており、洗濯や洗い物などを行います。

ただ布団を干したり掃除機をかけたり細かい掃除は子供を見るのと分担して、土日にしたいのに旦那は昼過ぎまで寝ています。

10時くらいにおきてご飯食べてまた寝るんです。
疲れているのはわかるけど
結局何もできません。

出かけたり買い物に行ったりも早めに済ませたいのに、結局行動が遅くなり、
夜寝るのも遅くなります。
旦那は何してようとねむたかったら寝たらいいですが、
結局私が1人で寝かしつけ。

子供を置いておかないのがいけないかもしれませんが抱っしていないとすぐ泣いてしまってご飯を作るのがやっとで。

旦那は洗濯や掃除も手伝い程度でしてくれますが
土日昼まで寝られていたら何もできません。
疲れているので多めに見るべきですか?
皆さんの旦那さんはどんな感じですか?

ちなみに今は家事7:3くらい
育児9.5:0.5みたいな比率ですが
私が仕事し出したらこの割合おかしすぎるだろ!と思っています。
個人的には仕事辞めたいのですが
旦那は働いて欲しいと。
それならこの比率全部半々にしないと納得いきません。
ただ旦那にそこまでできると期待もしていません。

結局何がいいたいかと言うと
皆さんの家庭の旦那さんは家事、育児
どこまでやってもらってますか?

お母様方は家事をいつやってますか?

休みの日旦那さんは何時に起きますか?
参考に教えてください!

No.3300865 21/05/29 13:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.3 21-05-29 13:36
匿名さん3 ( )

削除投票

私は出産前に仕事を辞めたので、子育て中に夫が手伝ってくれるのは子どもをお風呂に入れることと、休日に買い物に連れていってくれることでした。家事は昼間に適当に済ませておいて、夫が帰ったら夫のために時間を使います。夫は激務だったので、できるだけ休んでほしいと思っていました。

私は赤ちゃんを泣かせながら家事をしていました。ずっと抱っこなんて疲れますし、年子で二人目を生んだので、泣く度に抱っこなんて物理的に無理です。1歳の上の子に話しかけながら、下の子はついでに育てた感じです。

主さんが働くならご主人にも覚悟をしてほしいけど、主さんも手抜きを覚えないと、今のままでは無理だと思います。

No.2 21-05-29 13:08
匿名さん2 ( )

削除投票

うちの夫はやっている方かと思いますが、そもそもが自営で完全在宅なのでその点主さんとは違うかもしれません。料理や掃除は全て夫、育児は半々ですかね。大きな決め事が私担当です。空気清浄機を買うだとか旅行の予約だとか。生活用品の買い物も私ですね。
休みの日は娘に起こされるので普段と変わらずみんなで7時おきです。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.14 21/05/29 22:08
お礼

>> 1 お子さん何ヶ月ですか? 2ヶ月です!

No.15 21/05/29 22:08
お礼

>> 2 うちの夫はやっている方かと思いますが、そもそもが自営で完全在宅なのでその点主さんとは違うかもしれません。料理や掃除は全て夫、育児は半々ですか… 旦那さんすごいですね!
みんなで早起き羨ましいです。

No.16 21/05/29 22:12
お礼

>> 3 私は出産前に仕事を辞めたので、子育て中に夫が手伝ってくれるのは子どもをお風呂に入れることと、休日に買い物に連れていってくれることでした。家事… どっちもどっちという事ですね。
今は泣くとほっといても泣きやまなさそうなので、どうしていいかわからなくなり抱っこしちゃいます。
あやしていればおさまるので。
でもある程度ほっとかないとダメなんですね。

旦那に気を使うんですが、
旦那はやるよ!とか仕事なんて余裕余裕!と言っているので、じゃあもっとやってよ。と思ってしまうのです。
強がっているだけですよね。

No.17 21/05/29 22:17
お礼

>> 4 3時間おきの授乳ならまだ産まれて1、2ヶ月位ですかね? うちは赤ちゃんの世話も怖がってたし、ごみ捨てとたまの皿洗いくらいしかしてくれなかっ… 私も首が座ったらおんぶしてみようと思います。

きっと嫌なのは私が育休あけから働くと思うと、こんな生活無理!って思いいらいらするのかもしれません。
辞めたいって言っているのに、働いて、しかも家事も育児もなんて。

言い方悪いけど旦那は仕事だけじゃんって。
復帰してからのことはその時考えるようにして今は頼らずやってくれたらラッキーくらいで考えてみます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧