注目の話題
優しい言葉をかけられてる人を見ると羨ましいなって思う。 頑張ってても本気で悩んでても、優しい人に行き当たる運がなきゃ、手を差し伸べてくれる人に出会えなきゃ、結
互いに寂しいとおもわれてそうな人に寂しいの種類が違うと分かってもらいたいです。私は私の内情を理解してくれる友人がほしく寂しいです。その人は恋人がいなく寂しいらし
なぜ、発達障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れるのに、性同一性障害の子どもは特別支援学校や特別支援学級に入れないのですか? 甥が戸籍上男ですが性

うつで仕事を休んでる同僚がディナーに行ってました。モヤッとします。ご意見ください…

回答30 + お礼31 HIT数 2692 あ+ あ-

匿名さん
21/06/22 19:28(更新日時)

うつで仕事を休んでる同僚がディナーに行ってました。モヤッとします。ご意見ください。

毎年家族の命日が近くなると体調が悪くなるそうです。それを理由に2週間ほど休んでいます。
ところがSNSでは友達の誕生日をディナーで祝っている様子が上がっていて…

プライベートはその人の自由…は分かってるんですが、、、なんだかモヤッとしてしまいました。
『楽しかったね』『最高すぎた』『また行こう』なんて書いてます。他にも日常のことを普通に更新してます。

こんなに元気なら日中普通に仕事できるんじゃ?と、思ってしまいます。
入社したての頃は結婚記念日だから、実家の片付けがあるから、と研修を休んだり早退したり。だからと言って研修の遅れを取り戻そうとせず、遊びやランチばかり誘ってきたりと気になる部分はありました。

私は心が狭いのでしょうか。ご意見いただけますと幸いです。

No.3313479 21/06/17 20:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 21/06/22 18:30
お礼

>> 34 私の職場に、精神的な病気で休職してる人がいたけどパチンコ行ってるところを見た人がいるらしい。 休職中だからどこへも行かないってわけにも… ありがとうございます。
プライベートのことですし、むしろディナーは完全に勤務時間外なので、そこは自由なのだと分かってはいます。

ちなみに体調が悪いと過呼吸になったり、暴れたりするらしいんです。それを聞くと 最初はこちらもお大事に…って感じなんですが

満面の笑顔で 最高!なんてSNSにあげられてるとやっぱり疑問に感じてしまいます。やはり、配慮は必要だなと感じました。

No.52 21/06/22 18:33
お礼

>> 35 今、話題の伊是名夏子さん みたいな感じ? 初めて名前をお聞きしました。
調べてみます。ありがとうございます。

No.53 21/06/22 18:54
匿名さん53 

直接言えばいいじゃん。

No.54 21/06/22 18:56
お礼

>> 42 2型は、実は診断名ではないのですが、従来のうつと様相が異なるので区別するためにそう呼んでるんですが 他人を責めるのが特徴です。 … >2型は、実は診断名ではないのですが、従来のうつと様相が異なるので区別するためにそう呼んでるんですが
>他人を責めるのが特徴です。
>(従来のうつだと、自分を責めるのに対し)

大変勉強になります。
もしかして、そっち寄りかもしれません。

鬱とは関係なく、問題は自分の周りにある、と思うタイプだと思います。
上司が勤務態度を軽く注意をしたそうなのですが、私は悪く無いと正当化し、刃向かったらしいです。

他責は自責より自分をコントロールしづらいから苦しいと思います(病気に関係なく人生的に)

あとでググります。ありがとうございます!

No.55 21/06/22 19:02
匿名さん53 

調べてどうするの?

暇だね。笑

No.56 21/06/22 19:06
お礼

>> 45 お仕事お疲れ様です。 ネットかなにかの投稿で見られたのでしょうか? そういうところに載せる配慮は、お相手様にも過失があるとは思いますが、… ありがとうございます。SNSです。
純粋に鬱としてなら私たちも大きい心でいられるんですが、
今回の件のほか、記念日や片付けなどで早退することもあり、なかなか理解しづらかったのが現状です。

鬱以外のことで注意をすると(そんなに厳しくない)反感を買うか体調が悪くなるかなので会社側も試行錯誤しています。

本当は広い心で接してあげたいのですが、なかなか、、

No.57 21/06/22 19:08
お礼

>> 46 うつの治療に、ディナーは良いでしょう。 気晴らしや自分のしたいことをするのはいいですよね(*´∀`*)

ディナーにもやっとしたのではなく、
配慮や普段の行動にもやっとしていたんだと
スレを立てて再確認できました!

No.58 21/06/22 19:20
お礼

>> 47 主さん、お仕事お疲れ様です。 モヤモヤで済むなんて優しいですよ! 私なら一生それでいろ、もう関わんな無神経野郎て思う。 こういう無… スカッとしました😂

本当は分かってあげたい、
それに人に対してキツいことを思いたく無い、
それが出来ない自分に対してモヤモヤモヤモヤ…
だけど目の前ではさらにモヤモヤすることがあり…処理が追いついてませんでした。

それくらい思ってもいいんだなーって思うと
楽ですし、今は控えめに言って陰ながら応援してますって感じです😅仕事上の注意でもかなり感情が揺れるようで、同僚なりに苦しんでいますしね…。

SNSは好きなモデルさんだけフォローしていたんですが、無理矢理フォローされた感じです💦断ればよかったのですが、私が弱すぎました。アカウント変えてまたイチからやり直そうと思います。
スカッと回答をありがとうございます。

No.59 21/06/22 19:22
お礼

>> 53 直接言えばいいじゃん。 ストレスがかかると早退してしまいます。。
仕事がやりづらくなるので上司にお任せしています。

No.60 21/06/22 19:25
お礼

>> 55 調べてどうするの? 暇だね。笑 SNSでは、調べてないんですよーーー😂

フォローさせられてしまって、嫌でもタイムラインに上がって来て…(断れない私も弱かった)
ブロックもなんだか後々面倒なので新しいアカウントに変えようと思います。それか、辞めるか…。

病気については今後の参考になるので調べようと思います!色んな人がいるなぁと勉強になりました。

No.61 21/06/22 19:27
お礼

こんなにも沢山の回答をいただき、ありがとうございました!

同僚はもちろん 私にも原因はあり
色々と勉強になりました。

自分の仕事と人生にがんばって行けたらと思います。

グッドアンサーは決めかねますので、
このままとさせていただきます。

本当にありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧