注目の話題
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

高校2年生です。 進路が全く決まりません。 学部さえ決まってません。 何を…

回答7 + お礼1 HIT数 322 あ+ あ-

匿名さん
21/06/21 16:36(更新日時)

高校2年生です。
進路が全く決まりません。
学部さえ決まってません。
何を目標にすればいいですか?

タグ

No.3315804 21/06/21 01:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/06/21 01:55
匿名さん1 

それは人に聞いても誰も答えられんのよ。みんなその時期に同じことなやむけど、今答えがでなくていいと思う。就職したっていいし、進学なら学部もなんとなくで選べばいい。目標は向こうからやってくると思うから、それまではなんとなく好きな方向に進んでればいんだよきっと。因みに俺は25だけど今だに目標も見えず職もコロコロかわってるよ。県内トップの進学校卒業したけど進学できなくて近所の老人ホームに就職。11か月で辞めてあとは転々だ。俺から言わせればその時期に方向が決まってるやつの方が稀だと思う。つまり言いたいことは大人になってもその悩みは終わらないっ
てことよ。今は進路より、目の前の勉強を少しでも吸収しとけ。

No.2 21/06/21 01:57
お礼

>> 1 分かりました。
今はこのままで勉強がんばりたいと思います。
進路を考える課題には適当なことでも書いておきます。

No.3 21/06/21 03:05
匿名さん3 

私には何故?決まっていないのかなと思いました
それぞれ家庭の事情や個人の考えによるものでしょうが
そもそも進学しようとしているように聞こえます
目標も定まらないのに進学って意味が分かりません
そもそも何のために勉強してきたのですか?
私の場合は、20年後30年後にこうなりたいと思うようになったのが
中学生でした。なので高卒で就職今は家族に囲まれ幸せな生活を送れています
昔と今では時代が違いますから就職も難しい事もありますが
選択肢は私たちの時と比べ多い気がします。
親のすねをかじるのもいいですが、将来のことも考えながら日々を
過ごしてみてください

No.4 21/06/21 07:07
匿名さん4 

そんな言い方しなくても。。
高校2年生が将来の進路や目標を決められずにいるのは普通だし、そのことに焦りや不安を覚えるのも自然なことです。今も昔もそういう人の方が多いのでは。

「とりあえず進学」「なんとなく●●」だって、何もおかしいことじゃない。

「親のスネをかじる」なんて言ったら、一般的な若者の大半の方たちを批判、揶揄することになるのでは?

主様の現状や将来に何の問題もありませんよ。モヤモヤ悩みながらも青春を謳歌、楽しんでください。


No.5 21/06/21 08:18
匿名さん5 

私は日本の大学に興味が湧かなかったので、海外へ進学しました。なんとなく日本の大学生のウエットな付き合いが合わなさそうで。
お金さえあれば可能ですよ。

No.6 21/06/21 11:09
匿名さん6 

高卒の人の話はあまり真に受けなくても大丈夫ですよ。まさにこういう大人が世の中にはいると言う現実です。

そのような層に交わりなくなければ、大学へ行きましょう。
大学卒は普通の事なのに、親のすねかじりだなんだなんて、ただのコンプレックスですよ。
大学卒業までが親が提供すべき教育だと思います。親が費用を出して当然でしょう。

No.7 21/06/21 16:34
通りすがりさん7 

大学卒業後に、どんな風に暮らしたいか

で決めると良いですよ。

あと、好きなことや興味のあることを探すのではなく、一番最初にやるのは

・絶対やりたくないこと
・苦手なこと、向いてないこと
・興味ないこと

を把握することです。

つまり、消去法です!
これって、後ろ向きなようで、実は前向きです!とっても大事なこと。

No.8 21/06/21 16:36
匿名さん8 

やりたいことを考えるのが難しい時は、何をやりたくないかを考えそっちを選ばない。それでok

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

学校の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧