注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

赤ちゃんのオムツ替えについて教えて下さい! 生後数ヶ月の男の子の赤ちゃんを…

回答7 + お礼1 HIT数 342 あ+ あ-

匿名( jjATCd )
21/09/16 23:41(更新日時)

赤ちゃんのオムツ替えについて教えて下さい!

生後数ヶ月の男の子の赤ちゃんを育てていますが、おしっこだけのオムツ替えの際は今まで拭いたことがありませんでした!
一応蒸れてるかな?と思い気持ち程度に綺麗なオムツでパタパタ軽く仰いでから替えていました。
産後の病院でも実母も姉も、おしっこだけで拭いていませんでした。

間違っていましたか?
また私は黄色い線が青に変わるおしっこサインを見たらすぐに替えていました。
一日20枚は替えていたかと思います。
実母に、黄色い線が残ってるまだ一回だけじゃ替えなくてもいいと思うよ。それだけ替えてたらおむつかぶれしないと思うけど、今はおむつも品質いいし、タポタポになったらでも大丈夫。おむつ代すごいでしょ。
と言われました。

皆さんはどのくらいのタイミングや頻度でかえていますか?

No.3373577 21/09/14 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 21/09/14 12:15
匿名さん1 ( ♀ )

男児2人の母です。性格はどちらかというとズボラでガサツなほうですが、おしっこでも拭いていましたよ。おしっこの成分でただれたりしてしまうかもしれないと思ったので。

そしてオムツは黄色い線がしっかり青色に変わってから替えていました。黄色い線がほんの一部変わったくらいでは替えませんでしたね。あまりタポタポだと流石にムレると思いますが、そこはオムツをさっと触ってみた感じで判断していました。替えたてと感触が変わらなければ交換しませんでした。枚数は覚えていないですね。。

No.2 21/09/14 13:03
匿名さん2 

育児おつかれさまです。

私はおしっこでは拭いたことありません。
被れたこともないです。

ただ、うんちの時はお湯で洗ってました。
そうしないと赤くなってしまったので。
1歳すぎてうんちが固まり出したら吹くだけになりましたが。

このあたりは子によると思います。
かぶれやすい子、にくい子、それぞれいますからね。

おむつ替えはサインではなく、時間やタイミングで変えてました。

朝起きたとき
出かける前
昼ごはん前
お昼寝後
お風呂
寝る前に

6回か7回ですね。
タイミング式でやったほうが、トイトレに繋がりやすいと思ってそうしてました。
次第におむつ替えのタイミングになると自分でオムツ持ってくるようになり、使用済みオムツを脱いで自分で捨てるようになりました。
あれはおもしろかったなー

No.3 21/09/14 13:05
匿名さん3 

私も男の子育てていますが、おしっこでも拭いてあげていましたよ。夏なんて特にムレるからより丁寧に。で、しばらくはオムツを閉じないで、パタパタして風通しよくしていました。私たち女性ならよくわかると思いますが、生理の時のナプキン暑いですよね。オムツなんてそれが全体に覆われているんだから、暑いってものじゃないと思います。
だから、おしっこのお印が少しでも出ていたら、私は替えていましたね。

今は寝ているだけだからタポタポでも重さは感じないと思いますが、ハイハイし始めたり、歩き始めたりしたら重いと思いますよ。たまにスーパーで見かけるんですよね。オムツタポタポで歩きにくそうにしているお子さん。あれはかわいそうだなって思っていつもみています

No.4 21/09/14 13:23
匿名さん4 

私も拭いてました。オシッコをオムツの中でするので、吸収するまでにおちんちんのまわりにもオシッコがかかったりしてますから、衛生的に不潔に感じて。一人で外で出来るようになっても、大人のように剥いてしないと先が赤く腫れることもあるので、赤ちゃんの時から先が出るようにたまに軽く少しだけ表面の皮を剥いてあげると包茎などの予防にもなると教わりました。
やり過ぎるとかえってよくないので、尿道が見える程度で充分です。拭くときも周りの被った皮もたまに拭いてました。伸ばす感じで。
でも、やらない人も多いので、正解なのかはわかりません💦産婦人科できいたので、間違いではないと思いますが、神経質過ぎるのかもと、他のお母さんの話で感じたりもしましたが、3人の息子全員そうしてました。

No.5 21/09/14 15:16
匿名さん5 

今のオムツは1回分のおしっこくらいで交換する必要はないとは思いますが、オムツを交換する時にはおしっこだけでも拭いてあげてください。 オシッコも汗と同じで塩分があるのでかぶれたり、痒みを伴ったりします。

No.6 21/09/14 18:15
通りすがりさん6 

うちは、女の子だから違うのかもしれないけど

おむつ代はかかったとしても、変えてました。やっぱり、気持ち悪いだろう、って思うから。外出中は、タポタポになってしまう事も多かったけどね。

あと、この先に待ってるトイトレを考えると、マメに変えたほうがいいですよ。

お尻が気持ち悪い、って不快な感覚が身につくと、トイレや布パンツへの移行がスムーズだと言われてます。

タプタプに慣れっこだと、オシッコした!って言ってくれなかったりするしね。

No.7 21/09/14 18:58
お礼

皆様アドバイスありがとうございます!
まとめての返信で失礼します。

意見を頂き、さっそくおしっこのオムツ替えの際も優しく拭きました。
そしてオムツ替えの頻度も、あまり神経質に変えなくてもいいのだと思いました。
その代わりパタパタしたり少し空気にあてたりが大事ですね!
勉強になりました。

No.8 21/09/16 23:41
匿名さん8 

拭くのも良いですが、洗うのが一番いいかなと思います。
沐浴がてら洗ったり、ちょっと赤くなりそうだなと思ったら洗ってからベビーローションつけて乾いたらオムツしてました。

冬場はヴァセリンを塗ってました、頻繁に洗って風邪引くの怖いですし、塗ってるとウンチもこびり着かずスルンと綺麗に拭けますよ。
拭いたあとコットンやティッシュにサラッとしたローションをつけて、お尻を擦らず軽く叩くようにして油分を拭いてからヴァセリンをまた塗ったりしてました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧