関連する話題
隣の認知症のおばあさん、見たこともないばあさんのばあさんを探してくれと言って来ます。 その内帰ってくるわよと帰しますが、何回も訪ねてくる。こういう場合何と言え
親認知症なんだけど、わたしが床に調味料こぼしちゃって、(床が)汚いからキッチン入ってこないでねって言ったのを自分が汚いから入ってくるなって言われたと思って一人で
長男のくせに認知症介護を一切しない兄と兄嫁がにくい 許せない。 皆さんはどうでしたか

認知症の70代の母の事です 話好きなようでお店の方や親子連れの方などに よく…

回答3 + お礼0 HIT数 217 あ+ あ-

匿名さん
23/12/24 14:25(更新日時)

認知症の70代の母の事です
話好きなようでお店の方や親子連れの方などに
よく話しかけています
ただそれが何度も何度も同じ事を聞いたり、全く的外れなことを言ったりといった感じなので
一緒にいて恥ずかしく思ってしまいます
基本的に愛想笑いをして誤魔化していますが
今日は思わず恥ずかしいからもうやめてって
頭で考えるより反射的に言葉が出てしまいました
後から悪い事をしてしまったなと、申し訳なく思いましたが、実際恥ずかしく思ってしまうのは事実です
相手の方も認知症なのかなと思ってくださる方なら良いのですが、怪訝な顔をされるとどうしても
やめてくれって思ってしまいます
こういう経験をされている方はどう対応されていますか?
仕方ないって諦めるしかないでしょうか?

タグ

No.3942660 23/12/20 13:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 23/12/21 02:57
匿名さん1 

認知症では正論は通じないので仕方ないかなぁ。
家の母は他人と話したりは無かったけど、家族に同じことばっかり何度も何度も話すので疲れ果ててました。でも本当にコチラの言うことなんて通じないですもん。

No.2 23/12/23 11:23
経験者さん2 

うちも、同じです。

けど、ボケてますから

と、言っています。

ボケ本人は、自分が話したい、という気持ちに必死で、私が何か言うていても、聞いていませんから。

それに聞いても、すぐ忘れますし

本当にウザいですよね

No.3 23/12/24 14:25
匿名さん3 

認知症介護お疲れ様です。
毎度毎度だと一緒に居る家族は、いたたまれない気持ちになる時ありますよね。

認知症なのかなと察してそれなりに対応して下さる方でも、迷惑そうに怪訝な顔をされる方でも、どちらに対しても主さんが
「すみません、同じ事を何度も言って(ちょっとボケてきてるので)」的にサラッと作り笑顔でフォロー出来ると、“あぁそうなのね…(大変ね)”と、相手の方も思ってくれて印象は変わると思いますよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました