注目の話題
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。

親認知症なんだけど、わたしが床に調味料こぼしちゃって、(床が)汚いからキッチン入…

回答13 + お礼10 HIT数 636 あ+ あ-

匿名さん
24/04/01 18:22(更新日時)

親認知症なんだけど、わたしが床に調味料こぼしちゃって、(床が)汚いからキッチン入ってこないでねって言ったのを自分が汚いから入ってくるなって言われたと思って一人で部屋の外でてた。寒いからってその場で足踏みドタドタしてて気づいた。
もうキショい。無理。意味わからん。罪悪感与えよとしてくるのほんときもい、
なにそれ。私今までわざと意地悪言ったことなんかないんだけど。いっつも気遣って、機嫌伺って生きてますけど。機嫌悪くするとクソめんどくさいからね。被害妄想ほんとキモいわ。勝手に被害者ヅラしてもう部屋入っていいの?って。キッショ。自分被害者です虐げられてますみたいな態度取るなよ、腹立つから まじで話通じなすぎて殴りたくなった
頭おかしい。ま、実際に頭はおかしいんだけどさ。まだ腹立つわむかつく。うざいきもい
昨日の出来事なんだけどまだ腹立つからここで消化させてもらうわ。

タグ

No.4012800 24/03/25 07:46(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/25 07:49
匿名さん1 

お疲れさまです
話が通じなくて大変ですよね
私の親もそうなので分かります
とんちんかんなこと言いますよね

後になると、笑えることも多いけど、その場ではなかなか難しいですよね。

No.2 24/03/25 07:52
匿名さん2 

それが認知症。
嫌な言い方に聞こえてしまったようでごめんね。
お酒こぼしちゃったの。
みたいに言うしかないけど、しんどいから、プロに任せられると良いですね。
軽い認知症が1番家族関係壊れるみたい。

No.3 24/03/25 07:53
匿名さん3 

>もうキショい。

たしかに。

>無理。

そうですね。

>意味わからん。

わからなくても仕方ない。

>罪悪感与えよとしてくるのほんときもい、

でも、これは違う。罪悪感を与えようとして来ているわけでもないだろう。

認知症の相手は大変そうだが、指示をする時に不要な情報を与えないことである程度回避できると思いました。

理由づけいらないんで、「どこで待て」って指示したら素直にそうしたかもしれない。

No.4 24/03/25 07:54
匿名さん4 

お疲れさまです🍵

No.5 24/03/25 07:54
匿名さん5 

お疲れ様。
認知症の親を看る大変さは、
経験しないと解りませんよね。
思考が「普通」じゃない人は、
「普通の判断」が出来ないんです…
少しずつ(早い人もいます)色々な事が、出来なくなっていきます。
子供としては受け入れるのが辛い。
増して実親なら特に、ね。

No.6 24/03/25 08:23
主婦さん6 

それが認知症です。家族は大変ですね。慣れてくると認知症の症状だなと許せるようになります。お母さんを直すのは無理なので指示の仕方を見直し主様のストレスを減らせるといいですね。お母さんは悪気はありません。周りに気遣う頭がないのです。お疲れ様です。

No.7 24/03/25 08:49
匿名さん7 

認知症って、被害妄想も酷くなるんだよ。
まともに相手してるの疲れるから、適当に生返事で良いんだよ。
うちも汚れるのが当たり前として、適当にやってる。
こっちが瞑れるから。

No.8 24/03/25 09:14
通りすがりさん8 

えっと…
ひとつだけ疑問に思ったんだけど、主さんはちゃんと「調味料こぼしちゃって床が汚れてるから、入って来ないでね」って言ったんですよね。
ただ「汚いから入って来ないで」って言ったんじゃないですよね。

もし後者なら、勘違いされても仕方ないかな…。

No.9 24/03/25 09:18
匿名さん9 

というか、
主さんは親のことを実際に
「頭おかしい腹立つむかつくうざいきもい」って思ってるんでしょ?

なら、そもそも被害妄想じゃないのでは?

No.10 24/03/25 09:26
匿名さん10 

>罪悪感与えよとしてくる
>自分被害者です虐げられてますみたいな態度取る

むしろこっちが主さんの被害妄想かと思います。

認知症の人は、そんな複雑な嫌がらせはできないですよ。

罪悪感を感じてるのは、むしろ親の方です。

No.11 24/03/25 10:23
匿名さん11 

私も介護真っ只中です。
認知症は本当に辛いですよね。

いろんなコメントがきていますが
当事者は全部分かってる。
分かってるうえであふれてきてしまうのが現実。

言っても仕方ないのは痛いほどわかってる。
それでも言わないと耐えられない。
で、言ってしまった自分を責めてしまう。
そんな繰り返しを私もしています。

正論はスルーして
吐き出すだけ吐き出してくださいね。

No.12 24/03/25 19:08
匿名さん12 

認知症は喜怒哀楽が激しいのは確かです。私の父がそうでした。父は脳血管性の認知症で、介護が大変だったのは確かです。私の場合は父が入院をした病院に運良くソーシャルワーカーさんがおられていろいろ相談にのって下さり、運良くワーカーさんが入所をさせてくれる老健を見つけて下さり、入所させて下さったので、助かりました。病院での付き添いも徘徊が酷くて大変でした。洋式トイレを洗濯機と間違えて洋服やタオルを、突っ込んだりして施設の方々にも迷惑をかけてしまいました。だけど私自身、施設にお願いして助かりましたし、良かったと思いました。でなければ自分がぶっ倒れてたし、仕事もできなかったですから。主さんもご無理をなさらずに、介護保険を利用して介護サービスを依頼したり、ショートスティサービスや施設を利用して身体を休ませて下さいね。ずっと御世話をしていると主さん自身の精神がやられますから、息抜きをしてくださいね。

No.13 24/03/30 22:09
お礼

>> 1 お疲れさまです 話が通じなくて大変ですよね 私の親もそうなので分かります とんちんかんなこと言いますよね 後になると、笑えること… たびたび疲弊して頭がおかしくなりそうなので、吐き出させてもらいました。
共感ありがとうございます

No.14 24/03/30 22:10
お礼

>> 2 それが認知症。 嫌な言い方に聞こえてしまったようでごめんね。 お酒こぼしちゃったの。 みたいに言うしかないけど、しんどいから、プロに任… そのとおり。うちはまだ軽度です。
だからある程度話は通じるし、自分で生活できる。
だからこそおかしな事をされたり言い出す時疲れます。

No.15 24/03/30 22:10
お礼

>> 4 お疲れさまです🍵 おつありです

No.16 24/03/30 22:12
お礼

>> 5 お疲れ様。 認知症の親を看る大変さは、 経験しないと解りませんよね。 思考が「普通」じゃない人は、 「普通の判断」が出来ないんです…… はい、そうなんです。
見ているのが、本当につらい。
本人も辛いでしょうけど、こちらも本当に辛い。
普通ができなくなる事、言葉が通じなくなる事、経験者じゃないとわからないんだなあとこのスレを見て思います

No.17 24/03/30 22:14
お礼

>> 6 それが認知症です。家族は大変ですね。慣れてくると認知症の症状だなと許せるようになります。お母さんを直すのは無理なので指示の仕方を見直し主様の… 慣れてるつもりではありますが、自分に余裕のない時など、積もり積もったものがたまに破裂してしまいます。
正直元々本人の性格が良くないので、それが認知症になってさらに悪化してる感じです。

No.18 24/03/30 22:16
お礼

>> 7 認知症って、被害妄想も酷くなるんだよ。 まともに相手してるの疲れるから、適当に生返事で良いんだよ。 うちも汚れるのが当たり前として、適当… まともに相手しないとそれはそれで拗ねるんですよね。一回そのモードに入るとクソめんどくさい。
何回も何回も何回も丁寧に返事してもう疲れました。
適当に流せるのは難しいです

No.19 24/03/30 22:20
お礼

>> 11 私も介護真っ只中です。 認知症は本当に辛いですよね。 いろんなコメントがきていますが 当事者は全部分かってる。 分かってるうえで… ありがとうございます。やっぱり経験のない人には分からないんだなと思います。
的外れな正論っぽいものをぶつけられてしんどいです。それが通じないからこんだけおかしくなるんだよと。
正論が通じない普通が通じないのがわからないのでしょう。
> 言っても仕方ないのは痛いほどわかってる。
それでも言わないと耐えられない。
で、言ってしまった自分を責めてしまう。
そんな繰り返しを私もしています。

全く私も同じです。こんなことを言ってしまった自分を後で責めてもうどうしようもなくなります。

No.20 24/03/30 22:26
お礼

>> 12 認知症は喜怒哀楽が激しいのは確かです。私の父がそうでした。父は脳血管性の認知症で、介護が大変だったのは確かです。私の場合は父が入院をした病院… ありがとうございます。
うちはまだ軽度で、本人がボケ防止にどうしてもやりたいというので家事も少し任せてるぐらいです。
深夜徘徊や、暴力等はなく体も健康です。
まだ施設は考えるくらい酷くはないのですが、選択肢として考えて見たいと思います。
精神はやられますね。優しいお言葉ありがとうございます。

No.21 24/03/30 22:48
お礼

返信してない方へ
・認知症という病気、症状
・家族を介護するということ
・認知症患者と一緒に暮らすということ
、がまずどういうことかが分かっていません。
正論が正論として通じない時がある、優しさが何も伝わらない時がある。普通 が伝わらない。
症状の一つとして被害妄想、強い思い込みがある。介護者は何十回何百回理不尽な目に遭うこと。
理不尽な目に遭った時の解決方法としては、自分自身が我慢するしかないこと。
今回スレに書いた出来事は日常のほんの一部であり、何百回もこのような我慢をしてるうちの一つに過ぎない事。

認知症の介護経験のない方は私が、1回や2回程度このようなことをされてブチギレてる沸点の低いヒステリックな人に見えるのでしょう。
経験のない人はそのように感じてしまうのだなあと受け止めておきます。(もちろん全てを書いてないのでしょうがないですが。)

全くマウントを取りたいわけではないですが、このスレのような気持ちになること、経験者ではないと絶っ対にわからないと思います。
私も子供の頃認知症の話を聞いて、何回も同じ事聞かれたら何回でも答えてあげればいいだけじゃん。わからなければ何回でも説明すればいいじゃん。病気の人には優しくしなきゃだめだよ。こっちがちょっと頑張って優しく丁寧に教えてあげればいいだけ。
思ってました。
…無理なんです。なぜ無理かっていうのはもう経験してくれとしか言えません。説明して想像だけでは無理です。経験しないとわからない、分からなかった。

聞き心地の良い綺麗事を並べるのは簡単かと思いますが、もう一歩その先を想像してみてほしい。
認知症に限らずですが、介護の愚痴の投稿をみたら温かい言葉をかけろとはいいません。経験のない方はスルーするのがベストだと思います。
介護に疲れて追い込まれて、親の介護の愚痴なんか友達には言いづらいし、掲示板に呟いたら的外れな正論風コメはもっと追い込まれます。
どこにも吐き出せなくなる。
ま、もちろん掲示板ですから、色んな意見が来る事承知ですけどね。

共感してくれた方、温かいお言葉をくれた方本当にありがとうございました。
共感が本当に救われます。ありがとうございます。

No.22 24/03/30 23:25
匿名さん1 

理屈が全く通じず理不尽しかないのが認知症の介護ですよね

認知症あるあるで、身近なお世話をする人に敵意を抱き、他人にはよそ行きモードになる。
普段面倒を見ない身内も、よそ行きモードの対象で、遠方に暮らす家族が帰省して認知症の家族と対面しても、思ったより普通、と言って、こちらは発狂しそうになりましたよ。
何も分かってないな、て。

21のレス見て自分と重ねて泣けてきます。
私の親も初期でかなり厄介。
感情の生き物ですよ、認知症の方は。
人が人でなくなるんだ、と見ていて思います。

ネットでの書き込みだから、杓子定規なことも言われるだろうし、それがあるので私は介護については相談を書き込んだことがありません。
共感が得られるか博打ですし、その賭けにでて負けたら心が折れるし。
私は友人に隠さず話はしますが、物理的に時間が合うことが少ないし、毎日のことだから消化が追いつきませんね。

本当に毎日お疲れさまです

No.23 24/04/01 18:22
お礼

>> 22 理屈だの正論だのが通じないのが認知症ですよね
私の所はまだ暴力や酷い暴言はないのですが、重度になればそれが普通になる。そしてそれに耐えるのが普通になる。
他人にはどうしてもそれが伝わらないのが介護の苦しいところの一つと思います。想像だけでは補えない精神的苦痛があると思います。

このスレではそれが目に見えてわかりますね。
正直キツイことを書いてしまったと思いますが、経験者の方からの理解や共感してもらえて気持ちが軽くなりました。
まあ匿名掲示板なのでしょうがないです

初期辛いですよね。ある程度話が通じるからこそ辛い。相手をするのもつらいし、これからどんどん悪くなっていくんだろうなと想像するのもつらいです。
お互いお疲れ様です

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧