注目の話題
気持ち悪い願望なのは許してください、笑 女子大学生なんですけど、今まで好きな人すらいたことないので当然彼氏もいたことないです。私は特殊?なのか、女友達、男友達
子持ち様という言葉が話題になっていますが、そのうちに『介護様』という言葉も生まれるのかな 両親と義理の両親、4人の高齢者を抱えています 夫も私もひとりっ
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

叱ると怒るの区別がつかなくなっています。 3歳になったばっかりの娘がいます。 …

回答3 + お礼1 HIT数 195 あ+ あ-

匿名さん
24/03/07 15:31(更新日時)

叱ると怒るの区別がつかなくなっています。
3歳になったばっかりの娘がいます。

人を叩いたりとか、道路を走ったりとか危険な行為というのはほとんどありません。
やったとしても叱らなくても話せばちゃんとわかってくれます。

ただわがままというか自我が強いことがあります。
(年相応なのかもしれません)

下の子を抱っこしてる時、保育園で疲れているのか歩けない、抱っこと行って動かなくなったり、自販機の、アイスを見つけて食べたいと駄々をこねたりします。

またご飯を食べるのがすっごく遅くて1時間近くかかったり、
夜寝る前に本を読んでと言ったら全部読まないと行けなくてそれも30分くらいかかり
もう寝る時間なのにとイライラしてしまいます。

しかもそう言う時はだいたいその前にテレビを1時間以上見ていて、
ご飯中にテレビを見ないようにしているので
どうしても時間がかかってしまいます。
テレビ見てやる事やらないのはダメ!
もう明日からテレビなしにするよ!
と脅してしまっています。

テレビばっかり見てるから寝るの遅くなるでしょ!
本はこれだけ。
と言って怒ってしまっています。
流し読みで読んだりしてとにかく早く終わらせるのですが、キリがない時は
本当に寝る時間だから終わり。これ以上は怒るよ!
とイライラしてしまいます。

きっと怒る事ではないのだと思うのですが、
最近怒れば言うことを聞いてくれやすいのでついつい怒ってしまっています。

駄々をこねる時も
いい加減にしなさい!
ダメなものはダメ!
そんなこと言うならもぅお出かけしないよ!とか置いていくよとかダメなワードを連発してしまってます。
これも怒れば言うことを聞いてくれると私が都合の良いように使ってしまっています。

こういう脅し怒りから
ヒステリックみたいにギャーギャー怒る事もあり
子供は怒らないでと言い、ダメなことをやめてくれ私の方がよっぽど子供だと反省する日々です。

とくにヒステリックみたいになってしまうのはプッチーンと頭で音がするくらいで
スイッチが入ってしまいます。

イヤイヤ期でこのお皿は違うとか洗濯中の服を着たいとか
最初は付き合いますがそれでも違うかったりおさまらない時は付き合いきれない時もあります。
(抱っこ抱っこなのも辛い)
ただ放置しておくだけではなかなかダメなのですが、
私が怒ると切り替えてくれる事が多くてついつい
そんなに怒る事じゃないのに怒ってしまいます。

長くなりましたが、
怒ると言うことを聞いてくれるという理由でちょっとしたことでも強く言ってしまっていまして、
いっ時の苦労のためにこの手を使い続けるのは成長にもよくないですよね。

ただ怒って良い時、ダメな時の区別が自分自身でまだできていません。
怒らなさすぎて甘えてるのかなとも思いますし、
皆さんはどのように子育てしていますか?

※危険な事や人に迷惑をかけるなどの行為は別としてです。

タグ

No.4000032 24/03/07 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/07 04:23
匿名さん1 

育児お疲れ様です。
私も今4歳と2歳のママです。下の子もいると上の子だけのワガママを受け入れるのが難しいことも多いですよね。
主さんは、上の子のやりたいようにやらせてあげてると思いますよ!私は、上の子が食べるのが遅かったのでタイマー時計を買って眼の前でこの針が20から0になったら音が出るからそれまでに食べないと、おやつ食べる時間が無いよーと時間を意識させて食べさせてました(笑)今も食べるのは遅いですが20分以内にはどうにか食べてくれます。私も子供にだめだよと言ってることで2〜3回以上かな?同じ事をすると結構大きい声で怒ります。よく育児本では、怒らずに説明するとか書いてますが、中々できません。そもそも、アクティブな男の子だからか人の話を聞いてくれないので、最初に怒ってこちらの話を聞かないと許してくれない状況を作り、説明をします。このやり方がいいとは私は思ってませんし、私も最近怒りすぎだなとか、パパから上の子に厳しすぎと言われて、反省して上の子に謝ったり、一緒に2人ででかけたりして愛情を伝えます。長くなりましたが、親も子と向き合いながら親として成長するので、主さんも今のように葛藤しながら、子供に良いことと悪い事の区別を教えてあげる形でいいんじゃないでしょうか?色々やってみて、強く怒りすぎた時は、子供に謝って…その繰り返しかなと思います。

No.2 24/03/07 04:38
お礼

>> 1 なるほど。
そうですね、私もすぐにできるわけじゃないですね。
いろいろと試行錯誤して成長すれば結果オーライですね。

タイマーなど使って時間の意識はさせていきたいと思います。
育児本の叱らずをすっごく意識していました。
でもそれじゃ甘えっぱなしの子になってるなと思い叱りを加えたら
感情が抑えきれなくなり怒りに変わっていってしまいました。
みんな同じなんだと少し安心しました。
ありがとうございます。

No.3 24/03/07 09:04
人生の先輩さん3 ( ♀ )

…とりあえずテレビやめたら良いのでは?

・1時間でやめられない
・その後ギャーギャーになる

のであれば、まだ刺激が強すぎてダメなんだと思います。

リモコンを手が届かないところに置いてしまえばいいです。

あと私はなるべくアイメッセージを使うよう心がけてました。

「それはお母さんが嫌だ!だからやめて/◯◯して頂戴」という言い方です。
なので「これ以上は怒るよ」は良いのでは?

アイメッセージで言うと、怒ったとしても悪影響がないそうで。

むしろこっちも駄々をこねかえしてるみたいなやり取りになりますけどね(苦笑)。

抱っこに応対できない時は、一応謝ってました。
「ごめんね、今他のことしてるから、抱っこできない/こっちやりたいからしたくない」
って言ってたかな。

3歳は大変ですよねぇ…。
4歳になったら急に天使になってびっくりしましたよ。
あまり怒りすぎなくて良いと思います。
それならもう放置で良いのでは。

きっともう少し!頑張りましょう。

No.4 24/03/07 15:31
匿名さん4 

わたしは主さんの叱り方に問題はないと感じました。ただ脅しは口だけじゃなく実行しなければ意味がありません。

さすがに「明日からテレビなし」は罰が重すぎるので「今日だけ好きな番組禁止」など。次の日に見られるように録画だけはしておいてあげてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧