注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

男子大学生です。 以前、同じ大学に通う先輩2人と話してました(1人は女性で…

回答4 + お礼2 HIT数 143 あ+ あ-

匿名さん
24/03/27 10:08(更新日時)

男子大学生です。

以前、同じ大学に通う先輩2人と話してました(1人は女性で、1人は男性)。
男性の先輩にはもちろん、特に女性の先輩にはすごくお世話になっており感謝してもしきれないです。

それで以前、その先輩2人と最寄り駅まで帰っていました。すると男性の先輩が「○○(女性の先輩)に対してどういうイメージがある?」と聞いてきました。
自分は「親」と答えると、男性の先輩が女性の先輩に「今この子に『○○に対してどういうイメージがある?』って聞いてみたんだけど『親』だって」と伝えてました。
すると女性の先輩は「親か⁉︎」と少し驚きつつも、赤ちゃんを抱っこするふりをしながら「よしよし」と冗談っぽく言ってました。

自分は先輩に対してすごいお世話になっているものの、振り返ってみると自分の答え方が正しかったのか不安です。嫌な意味合いだったり変な意味合いで捉えられてないでしょうか?

タグ

No.4014263 24/03/27 06:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/03/27 06:28
匿名さん1 

先輩が不快に感じてないのなら、さほど気にしなくてもいいのでは。どうしても気になるなら包容力があるとか面倒見、気配りがすごいとか何とかフォロー入れとけば大丈夫かと。

No.2 24/03/27 06:30
匿名さん2 

女性の先輩いい人そうだなぁ。

まぁ軽いノリで聞いただけだろうけど、男性の先輩が本人もいるのに質問したりそれを本人に伝えたのは無神経っちゃ無神経だったかもね?

普段の関係が良好だからこそできるんだろうけど。変なこと言っても気まずくならない関係性なんだろうなと読んでて思ったから、大丈夫だと思う。

No.3 24/03/27 07:12
お礼

>> 1 先輩が不快に感じてないのなら、さほど気にしなくてもいいのでは。どうしても気になるなら包容力があるとか面倒見、気配りがすごいとか何とかフォロー… もしご回答者様が同じようなことを言われたら不快なのか聞きたいです

No.4 24/03/27 07:14
お礼

>> 2 女性の先輩いい人そうだなぁ。 まぁ軽いノリで聞いただけだろうけど、男性の先輩が本人もいるのに質問したりそれを本人に伝えたのは無神経っち… 普段の関係性が良好じゃない上に先輩も器が大きい人でなければ、ネガティブになるような言葉でしょうか?印象が親と言うのは…

No.5 24/03/27 07:21
匿名さん1 

正直、ん?親って何だ?と疑問はあるけど不愉快ではないかな

No.6 24/03/27 10:08
匿名さん2 

要は先輩の捉え方次第だよ。

先輩の気持ちに立ってみると、自分を違うものとして見られる違和感や気恥ずかしさはあるかもね。先輩は親じゃないからね。

あと良く受け取るなら親のように尊敬してくれて嬉しいし、悪く受け取るなら異性で親はちょっと嫌って思うかもしれないよね?この辺は先輩の性格や日頃の関係性で大きく変わるんじゃないかってこと。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧