注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

夫には普段から、結婚してから人生が良くなってるよとか、○○くんと結婚できたことが…

回答8 + お礼7 HIT数 497 あ+ あ-

匿名さん( ♀ )
24/04/10 12:00(更新日時)

夫には普段から、結婚してから人生が良くなってるよとか、○○くんと結婚できたことが一番人生で良かったことだよ。
と伝えています。

普段から夫のことを褒めたり、感謝もしています。
夫からも愛情を感じられるのでありがたいなって思います。

ただ、私は友人も少なく
人に好かれることが人生であまりなかったり
好かれても愛想尽かされるのが怖くて
深く仲良くなれなかったりする性格です。
職場でも少し浮いている気もします。

過去付き合ってきた元カレにも
社交性をもっと身に付けた方がいいよと言われたり、自己啓発本をプレゼントされたこともありました。
夫は過去の彼たちとは性格タイプが違うので
そういうことは無理強いしてきません。
(夫はコミュニケーション能力あるけど、飲み会など嫌いで大人しく過ごしたいタイプ)
夫は親友も何人かいるし、友人や前の職場で仲良かった人たちもいます。

夫に迷惑かけてないかなとか
ふと不安になります。
夫とは一緒にいて楽しいし、気楽にいられるし
お互い話してなくても特に気にならないです。
心の中では夫もコミュニケーション力を
上げてほしいなって思ってるかもしれないと
考えてしまいます。
もちろん上がるのが理想なのですが…
これから子どもが出来たらママ友など
また新たな人間関係が必要になると思うのですが
私にはかなりハードルが高く感じてしまいます。

どうすればもっと上手く生きられるのでしょうか。

タグ

No.4024550 24/04/10 02:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/10 02:58
匿名さん1 

親戚に旦那さん意外とコミュニケーション取れない奥さんがいますが旦那さんは受け入れているというか諦めているというか、分かっていて結婚を決めたのでしょうから旦那さん的にはいいんだと思いますよ。

ただ生活上困ることも出てくると思うので、そこは旦那さんに頼らずに自分の努力で乗り越えていくしかないと思います。

親戚は旦那さんが単身赴任なので子供が巣立ったタイミングで鬱になってしまいました。孤独にならないようにある程度はコミュニケーションとっていける方がいいと思います。いつでもいつまでも旦那さんがそばにいてくれるとは限りません。

No.2 24/04/10 03:20
匿名さん2 

まずあなたが上手く生きるために努力したことを書いてみて。

No.3 24/04/10 03:25
お礼

>> 1 親戚に旦那さん意外とコミュニケーション取れない奥さんがいますが旦那さんは受け入れているというか諦めているというか、分かっていて結婚を決めたの… ありがとうございます。
そうですよね。
努力して乗り越えないといけないと思っています。

たしかに、夫が居ないと気軽な話し相手も居なくなってしまうので孤独で鬱っぽくなる可能性もありますね。
誰かに連絡を取ろうとしても、どうしても億劫な気持ちが出てしまって、自分でも情けないなと思います。

No.4

削除されたレス (自レス削除)

No.5 24/04/10 03:36
お礼

>> 2 まずあなたが上手く生きるために努力したことを書いてみて。 ありがとうございます。
コミュニケーションのために努力したことは、

自分から話しかけてみる、人のことを褒めてみる
→話しかけ方が下手で避けられたと感じることもありました。

話しかけられたら笑顔で対応する

壁を感じると言われることがあるので
過去の話を笑い話やネタにして話す
→その場では笑いが取れても、その後仲良くなれるわけではなかったです

人の話を聞くときは相づちをして
出来るだけ反応をする
→元々が明るい性格ではないので違和感を抱かせてしまっている…?

頑張ってみようと思って行動しても
どこか空回りしてる感じです。
周りはどんどん打ち解けて仲良くなっているのに
私はどこか周りに遠慮されている感じです…。

打ち解けた人とは、冗談を言い合ったり
気楽に話せる人も中にはいるのですが…
なんとなく周りと壁を作ってしまっているのかもしれません…。

No.6 24/04/10 03:39
お礼

>> 4 削除された回答 ありがとうございます。
流れに身を任せている結果が現状なのかもしれません…。
私の場合は合わないと思わせてしまう可能性が高いのかなと感じます。
周りに気を遣わせてしまっているのかな…と。
自然と合う人ができたら嬉しいなと思います。

No.7 24/04/10 08:15
匿名さん7 

旦那に捨てられたくない本能がそうしてるのかもと思った。
結婚って友達付き合いとかとはまた別のものだっともう。どの生き物も。

No.8 24/04/10 09:16
お礼

>> 7 ありがとうございます。
捨てられたくないから本能的にというのは
もしかしたらあるのかも?しれません。
ただ、むしろ付き合っていた頃から
夫には私の悪い面も見せていました。

夫からは、他人に優しくしてるのに
俺が同じことした時に厳しいことがある
優しくして欲しい。と言われたことがありました。
なので、むしろ私の駄目な性格も
夫は理解してくれてる上での結婚でした。
たしかに身内に厳しくなりがちな面があったので
そこは反省して自分を改め気をつけています。

友達関係でも同様に失敗していたのだと思います。
それでそういう面を出さないよう気を遣って
でも空回りしていたのかもしれません。

結婚と友達付き合いは別なのは
確かにそうかもしれないです。

No.9 24/04/10 09:29
匿名さん9 

聞き上手になるように心がけると良いかも。

たとえば、
「旦那さんと結婚できたから「私の」人生が良くなった」
「旦那さんと結婚できたことが「私の」人生で良かったこと」
と、
主さんは、旦那さんを褒めているようで、
実際には自分の話ばかりしてます。
相手の話をよく聞いて、相手を立てて話すようにすると、もっと良いと思います。

No.10 24/04/10 09:37
お礼

>> 9 ありがとうございます。
聞き上手になること、確かに大切ですね。
たしかにこの件については
私の良かったことを夫に伝えただけですね…。

普段は、夫の外見や性格について
思ったことをその都度褒めて伝えています。
○○くんの髪型が好き
子どもは○○くんに似て欲しい
○○くんの◎◎がいいなって思うよ など。

夫は仕事上でもストレスが溜まっているので
愚痴を聞いて共感したり、夫を肯定的に捉えたりはしているつもりでした。

相手が嫌な気持ちにならないよう
自分自分にならずに、相手を立てることを
意識できたらと思います。

No.11 24/04/10 10:59
匿名さん11 

今のままでは駄目だとお考えですか?
それとも、今のままでは駄目なのかな?とお考えですか?

No.12 24/04/10 11:23
主婦さん12 

相手に、旦那さんに、任せることです。
なにか不満があるなら、言ってくる筈だ、と。
なにも言ってこないのなら、私は今のままでいいんだわ、と。
そう信じて、旦那さんに任せてしまうことです。

主さんはきっと、でも言いたいけど言わずにいるだけかもしれない、って思うんでしょ?
我慢してるだけなんじゃないか、って。
でもね、言ってもらわなきゃ、分からないんですよ。
だから、そう思って。
言ってくれなきゃ分からないよ、言ってくれない限り私はこのままだよ、って。
言ってこない限りは私は今のままで良いんだと思ってるよ、って。

それで、いいんです。

旦那さんが何も言ってこないのは、あなたはあなたで大丈夫だから。
そう信じて。
あなたはあなたで大丈夫。

No.13 24/04/10 11:24
お礼

>> 11 今のままでは駄目だとお考えですか? それとも、今のままでは駄目なのかな?とお考えですか? ありがとうございます。
夫とは今仲良くしています。
ただ、私が周囲と上手く仲良くなれないことで
今後の子どもができた時の生活や
(もしママ友たちに嫌われたりなど)
仕事上の人間関係で病んでしまったら
どうしようと思ってしまいました。

今は同じ部署に話せる人たちがいますが
その中でも、
険悪?というかお互い苦手な異性がいます。
その人と上手く行っていないことは
夫にも話したり、相談したりしています。

自分の中では
職場では波風立てず穏便に過ごしたいと感じているので、このままでは駄目だと思っています。

No.14 24/04/10 11:33
お礼

>> 12 相手に、旦那さんに、任せることです。 なにか不満があるなら、言ってくる筈だ、と。 なにも言ってこないのなら、私は今のままでいいんだわ、と… ありがとうございます。
夫は、私に対して
無理しなくていいよ。と言います。
夫のご両親と会うタイミングにも
無理強いせず配慮してくれたりします。

すぐ顔に出るところは良い意味でも悪い意味でも
○○ちゃんらしいなって思う。
とは言われるので、
表情には気を付けないと…とは思っています。

めったに私について何か指摘したり
強く言ったりすることはほぼないので
甘えすぎないようにしたいと思っています。
夫が強く怒ったりする時は
私がほぼ悪いので反省しています。

夫と出会ってから、私自身考え方は
変わった部分はあると思います。

No.15 24/04/10 12:00
匿名さん11 

ご自身で駄目だとお考えですね。
では、上手く生きようとせず、人に合わせようとしないと考えても良いのではと思いますが、いかがでしょうか。
すごく迷って考えて、お気持ちはとても感じます。
でも、こうでないといけないなんて事はなくて。
ご自身を決めつけようとせず、あなたらしく生きていけば良いと思えます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧