注目の話題
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

友達がいないのは、私の努力が足りないからでしょうか? 20代後半の女です。…

回答3 + お礼0 HIT数 171 あ+ あ-

匿名さん
24/04/11 13:43(更新日時)

友達がいないのは、私の努力が足りないからでしょうか?

20代後半の女です。小学校高学年の頃から友達がいません。昔は親にも心配され自分から行動したり、関わろうとしないからだめなんだと言われ続けています。

陰口や噂話で嫌な思いをしたことや、大人しく冷めた性格で周りと温度差を感じて馴染めないことが理由で、人に心を開くのが苦手です。

数年前から友達が欲しくて、習い事を始めました。自分から人に話しかけるのはなかなかできずにいますが、挨拶はしていますし、知り合いも増え相手から連絡先を交換しようと言われ、自分から定期的に連絡をしたりはしています。
自分も嫌だし、相手の負担になっても嫌なので、頻繁に連絡するということはしていません。

自分ではできることをやっているつもりですが、仲良くなっても疎遠になりやすかったり、うまく距離が縮められず仲良くなるのに時間がかかります。自分の努力が足りないからでしょうか?

タグ

No.4025434 24/04/11 13:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/04/11 13:20
匿名さん1 

それだけ行動してるなら努力はしてると思います。実際社会人同士の友達関係ってそこまで濃いものじゃなく年に1度、数年に一度しか会わない友達関係も珍しくないと思います。

何でも話せて頻繁に連絡とり合える友達が欲しいと思うならもっと踏み込む勇気が必要ですが、たまに会って話せるくらいでいいと思うならその付き合い方でいいと思いますよ。
あとは運次第。この人といるとすごく心地いいなと思える人と出会えることもあります。お互い楽しければお互いに誘い合える関係になっていきます。

No.2 24/04/11 13:24
匿名さん2 

趣味の仲間が長続きするんじゃないですか?

たとえばフラダンス教室とかさフラメンコ教室とかさ
発表会なんかがある教室とかの友達。

陶芸でもいいし。ゲーム好きの集まりでもいいし。

囲碁を始めたら
男の人が多いので、モテたっていう女性もいたな。

No.3 24/04/11 13:43
匿名さん3 ( 50代 ♂ )

必要なものは与えられ、望んでも手に入らないものは、自分にとって必要のないものだと思う。

今、有るものに感謝するようにしたほうがいいと思うよ。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧