注目の話題
夫が鬱です。 1歳〜8歳までの子供が3人います。 夫が鬱になって2年経ちました。 調子が良い時は子供達を見てくれたりもしますが、悪い時は何もできません
離婚してシングルマザーになっても、経済的にある程度余裕がもてるような職種ってありますか? 離婚したいのですが、経済的に不安です。 正社員で今は育休とって
フルタイムパートしてます 子供は二人小学生 手取りは13万ほど 最近カットとカラーと縮毛矯正で3万円 ネイルで18000円くらい飛びました

親がそうだと子供が自閉症になる確率高いんだよ✋ 子供は親を見て育つからね。 …

回答8 + お礼6 HIT数 333 あ+ あ-

匿名さん
24/04/16 12:35(更新日時)

親がそうだと子供が自閉症になる確率高いんだよ✋
子供は親を見て育つからね。


大学生と書いてある人にここで言われました
親の性格のせいで自閉症になるんですか?
なら私のせいですかね。

タグ

No.4028025 24/04/15 00:32(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/15 03:02
匿名さん1 

自閉症は遺伝するらしいよ。生まれつきの脳の形が違うらしい。

No.2 24/04/15 06:50
匿名さん2 

自閉症のお子さんをお持ちで大変だと思いますが、最近では遺伝的要素が必ずあり、それに環境要因が加わって発症するという研究データが出ています。

他人の意見に翻弄されるより、ご自身で事実は確認し、できる事をするのが良いです。

No.3 24/04/15 10:26
お礼

>> 1 自閉症は遺伝するらしいよ。生まれつきの脳の形が違うらしい。 そうではなくて、私たち夫婦は自閉症ではありません。

ただ、ここで悩み打ち明けたらそんなんだからなる可能性高いと言われたので、育て方でなるんですか?

No.4 24/04/15 10:27
お礼

>> 2 自閉症のお子さんをお持ちで大変だと思いますが、最近では遺伝的要素が必ずあり、それに環境要因が加わって発症するという研究データが出ています。 … まだ自閉症ではないです。
その可能性があるので、今受診とかしていてここで悩み相談したらそんなんだからと言われたので、性格で、育ちかたでなるんですか?

No.5 24/04/15 11:03
匿名さん1 

育て方でなるというより、育て方でいくらか症状が緩和されるんです。療育で少し改善されますから。あの大学生さんは何も知らない感じです。

でも、こだわりが強いとか、他人に興味がないとかの性質は生まれつきで、完全に消せるものではない思います。努力で普通に振る舞うスキルを身につけるだけです。

No.6 24/04/15 20:39
匿名さん2 

>4
お悩みで必死に相談されているのかもしれませんが、あまり相談方法としては良くないと思いました。

自分で勉強せずに、他人の意見を鵜呑みにしていると、落ち込みやすいのではないかと思いました。

環境要因と私は申し上げましたので、まずは「自閉症 環境要因」というキーワードで、大学だったり病院だったり医師会だったりが元になっている情報を収集して下さい。

掲示板には、中には稀にまともな回答もあるかもしれない程度の気持ちで、依存しないようにしましょう。

  • << 8 育ちかたでなるなんて思ってないですよ ちょっとムカついたから愚痴りたかっただけですよ。 調べて知識あるに決まってるでしょ?自分の子どものことですよ? 受診もしてるしいろいろ対策はしてます。 ただ、同じような人と話したかっただけ それすら、なんか真面目に絡んできて全然愚痴れない

No.7 24/04/15 20:45
お礼

>> 6 大丈夫ですよ、ここで診断してもらうとかここが全てなんて思ってませんよ。

No.8 24/04/15 20:50
お礼

>> 6 >4 お悩みで必死に相談されているのかもしれませんが、あまり相談方法としては良くないと思いました。 自分で勉強せずに、他人の意… 育ちかたでなるなんて思ってないですよ
ちょっとムカついたから愚痴りたかっただけですよ。

調べて知識あるに決まってるでしょ?自分の子どものことですよ?
受診もしてるしいろいろ対策はしてます。

ただ、同じような人と話したかっただけ

それすら、なんか真面目に絡んできて全然愚痴れない

No.9 24/04/15 20:55
主婦さん9 

自閉症は生まれつき脳機能が障害を受けることによって発症するもので、親の育て方によって発症するものでは決してありません。

No.10 24/04/15 21:00
お礼

>> 9 そうですよね。そう思われてたらいやですね。ありがとうございます。

No.11 24/04/16 04:34
匿名さん2 

>8
失礼しました。ご存知なら良かったです。

>調べて知識あるに決まってるでしょ?自分の子どものことですよ?

おっしゃる通りなんですが、その当たり前な事が出来ずにスレを立てる方が多いのも現実です。

知人に自閉症の子供を持つ親もいて療育にも通われています。

身近に愚痴を言える相手がいれば良いでしょうが、療育で障害を持つ同じような立場であろう親同士の話も聞きますが、障害の度合いや行政サービスに対する文句の言い合いやマウントの取り合いで実に愚かなものらしいです。

ですので、出来れば信頼のおける方だったり愚痴だとわかりやすい内容にされたほうが希望が叶いやすいかと思いました。

No.12 24/04/16 10:33
匿名さん12 

自閉症はネーミングのせいで
親がネグレクトや過干渉など親の育て方から
後発的になる精神障害と思ってる方がいます。
知らないで適当がコメントをする人も
残念ですがいると思います。

イーロンマスクさんや米須玄氏さんも
自閉症を公言していらっしゃいます。

育て方、家族の関わり方が
すごく重要です。

No.13 24/04/16 11:06
匿名さん13 

親の在り方は子供に影響を与えます。御自身を振り返りつつ御子息様の良い点を伸ばしましょう。

ASDの特徴

・表情の変化が乏しい
・あいまいな質問が苦手
・相手に合わすことが難しい
・考えを言葉に出来ない
・思ったことをそのまま言う
・空気を読んだ発言は難しい
・話すタイミングが難しい
・細かいことにこだわる
・難しい言葉を使う
・言葉通りに受け取る
・話し始めるのが遅い

No.14 24/04/16 12:35
お礼

>> 13 まだ2歳なので話し始めるのが遅い以外はわからないです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧