関連する話題
食べないおやつ代を毎月徴収されます。 職場で休憩中に私はおやつを食べないしコーヒー等も飲まないのですが、それでも毎月おやつ代を徴収されます。 私はまだ新人な
仕事ができない人を見たり、同じ空間にいるだけでイライラしてしまいます。 ミスが多い、作業が遅い、いい加減、面倒臭いことはやらない、人任せ、責任感がない、向上心
部下が辞める話になり、退職理由を「一身上の都合」ではなく「人間関係」と書いて提出し 私が主の原因になりました。 中途で入った部下がいて、仕事ができま

54歳です。 現在パート勤めをしてますが、6月初に閉店が決まりました。 この…

回答2 + お礼1 HIT数 313 あ+ あ-

匿名さん
24/04/28 14:45(更新日時)

54歳です。
現在パート勤めをしてますが、6月初に閉店が決まりました。
この場所で働いて6月までの期間は半年も経たないので失業保険はあたりません。
震災の影響もあり、今の家は住めるには住めますが、別居中の旦那の考えは
家を囲むブロックが崩れかけている(または亀裂で既に崩れ)、基礎の傾きなどで
罹災2次調査の結果待ちの状態です。
私自身は破損個所も修繕し、住めるのでこのまま住もうかなとも考えていましたが
旦那は危ないし、次、地震が起きたらブロックが壊れて隣の家まで響く、と言います。

こういった状況の中の職探しです。
拠点地が分からないので次を探したくても分かりません。
また、今の職場は私を含め女性4人と男性店長の5人です。
ここ最近、私の思い過ごしかも知れませんが、なんとなく距離が空いてるように感じます。
私は言葉を発すると余計なことまで喋るので、こういうことで人間関係が上手くできなかったから私からの声掛けは雑談は少なくなりました。
その原因もあるんだと思います。言葉を選んでたら頭が混乱し、自分でも訳が分からなくなるんです。
入社してまだ4ケ月。1月はほぼ出勤せず。それもシフト制なので毎日の行う業務ではなく覚えて、忘れての繰り返し。
言った、言わないの水掛け論も多々あり、私が仕事を理解していないというのを利用してか、3体1になっちゃうこともあります。
確かに指示を受けてその通りに処理をしてるのに日が経てば「私は言ってない」だとか言われることが他の職場にもありました。

私は人の悪口などは言わないですが、Aさんは口を開けば不平不満を言う人がいます。
必ずいない人のことを言います。
それをあたかも私が言ってるかのようにBさんは
「いない人のことを悪く言われると気分わるくなるじゃないですか。誰にでも間違いはあるし、私は自分がやってない(仕事)から知らないではなく、いつ自分もやらかすか分からないから人のミスも自分として受け止めるようにしてますので!」と言いました。

私は頭が?になり、まるで私が人のミスを指摘したり、陰口を言ってるかのように聞こえた言葉ですが、実際そういう人はAさんなんですよね!と言いたくなりました。
また、シフト制なので店長が出勤日を決めます。
それについてもあーでもない、こーでもないと言ってるようです。
人のいない時に~なんて言ってたBさんも言ってるようなので言わないなら言わないで徹底しろ!と腹の中で思ってます。

こういう人達とどう過ごせばいいのか毎日気が重いです。
どこの職場に行ってもこういった水掛け論はあります。
ですが、前職でストレス過労でうつ病が悪化し、帯状疱疹からのヘルペスが疲れや精神的にしんどくなれば再発します。
私は仕事ができない、ともAさんから言われました。
周りから見るとAさんが一番レジミス、受けた注文の間違いが多い。
ですが、私の前では偉そうな態度で接します。
Aさんも年齢のわりにはやり方や考え方がイマイチで分かりません。

5月半ばで退職しようか、最後まで続けるべきかを悩んでます。
私は考えても分からない状況でいます。良いアイデアを教えてください

タグ

No.4037241 24/04/28 08:04(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/04/28 08:28
匿名さん1 

現在の職場で半年たっていなくても、その前に働いていた職場で雇用保険加入していれば合算できる(再就職までの期間に定めはある)と思います。
私なら5月半ばも最後までも大差無いと思うので、最後まで勤めますが…
ただ、おそらく主さんは今すぐにでも辞めたいというくらいお辛い状況なのだと思います。だからこそこちらに投稿したのですよね?それなら我慢せずに辞めても良いと思います。しかし、最後まで頑張れば退職理由は自己都合ではなく、会社都合になると思うので、雇用保険の申請にせよ、就活にせよ、大きく違ってくると思いますよ。

No.2 24/04/28 08:57
お礼

>> 1 失業保険は全て頂きました。
元々傷病手当を頂き、失業保険に切り替えてしまったんです。
ですが、どちらの手当を頂いている期間は「焦り」しかありませんでした。

掲示板に書くということは今すぐにでも辞めたいです。
幸い、シフト制なのでそれぞれが日がかぶらないことが救いなんです。
そう思って最後までいようかどうしよかとも悩んでます。
閉店セールの為、忙しいのでそれどころじゃないのも幸いしており
やりきった、ということを今までに成し遂げなかったので最後まで頑張ろうかなとも考えてます。

何が嫌かと申しますと、どうでもいいことまでBさんは突っかかります。
例えば折り曲げ方1つに対しても「こうです」とか、しつこいくらいの丁寧さが逆に面倒くさい表示になってたり。(事実、多店舗からの応援の方も丁寧すぎると仰ってました)

もう1つ。二言目には「1回言いましたよね」です。
私はどちらかというとルーティンワークの方が向いてるようで、臨機応変な対応は難しいでしょう。それで周りが迷惑するのかな?とも考えたりしてます。

No.3 24/04/28 14:45
匿名さん3 

回りくどい。今月末でサヨナラしたら。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました