注目の話題
40代、バツイチ(子供は元妻引き取り)男性です。 離婚してから8年経ち、新たな恋がしたいと思ってますが、このスペックだと諦めるしかないでしょうか? 年収
さっき死のうと思って橋まで行ったのに怖くて飛び降りれなかった
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、

僕はハローワークに勤務する男です。 僕は障害者担当をしております。 僕は知的…

回答10 + お礼0 HIT数 242 あ+ あ-

匿名さん
24/05/01 14:52(更新日時)

僕はハローワークに勤務する男です。
僕は障害者担当をしております。
僕は知的障害がある若い女性Aと仕事の話をしていましたがAは知的障害があるせいかうまく会話ができず話せなかった事もありAとは折り合いがつきませんでした。

それからAは僕の事を避けるようになりハローワークに来ても僕ではなく僕以外の別の職員と話したりしていました。

最初は僕はなんでAに避けられているかわかりませんでした。
そんな中またハローワークにAが来て僕ではない別の女性職員と話す事になりその女性職員は『私じゃ障害者の事は詳しくわからないから下手な事言えないんで隣に座ってサポートしてほしい』と頼まれて僕は女性職員の隣に座り仕事をするフリをしてAとの会話を聞いていてあとで話し入りました。
その時に僕はAに『僕が担当だから』と強く言いました。

それから数日後にまたAがハローワークに来ました。
今度はAは僕と話しましたがAは僕に『この前はなんで女性職員の隣にいて仕事をするフリをして話に入ってきたんですか?』と聞いてきたので僕は『なんでだろう?』と言って連呼して応えられませんでした。

Aは質問を変え『前に私とは話したくないとか話してもまとまらないとか会話ができないとか言ったの覚えてますか?』と言ってきて僕は全く覚えてなかったので『そんな事言ったっけ?』と言ったら

Aはまた質問を変え『じゃあなんで私にはタメ口で話すんですか?』と聞いてきて僕は『気に障るっていうなら謝るよ』と応えたらAは『もういいです』と言ってその場を立ち去りましたが

Aはハローワークの所長(僕の上司)を呼んで僕の事を全部話して僕はあとで所長に怒られて注意されました。

それでやっとAが今まで僕を避けていた理由がわかったんです。

僕は何が悪いと思いますか?

No.4039666 24/05/01 09:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 24/05/01 09:52
アドバイザー ( eKRTCd )

親身になって聞いてますか?
タメ口も、彼女にとっては聞いて貰ってないという気持ちから、嫌だったのではないだすかね。
そういう障害がある方にはどうしたらいいのか、きちんと学び直した方がいいと思いますよ。

No.2 24/05/01 09:57
匿名さん2 

自分が覚えてもいなかったAさんに対する言葉でしょうね。それとタメ口きくことでAさんはナメられてると思ってしまったのかと。
バカにした態度に思われたんでしょうね。

No.3 24/05/01 09:57
匿名さん3 

Aさんの事を障害者だからと高を括ってまともに話を聞かず、収集もつけられないのに出しゃばってしまったところでしょうか。
Aさんの話が事実であればですけど。

しかし事実であれば立場が逆転してしまうような印象を受けてしまいますね…。

No.4 24/05/01 09:58
匿名さん4 

意地が悪い

No.5 24/05/01 10:11
匿名さん5 

対面で会話しているところ見ていないから,正直どうこう言えないけど,

レストランとかサービス業での
接客は嫌なことがあってもその時だけだけど,

話が通じない相手多めとか1日中
相手して,斬罪に扱うと
クレームついたりして
大変だとは思います

No.6 24/05/01 11:15
匿名さん6 

そもそも、なぜタメ口なんですか? 知的障害があるとは言え、相手は就職を考えているひとりの大人ですよ。

「知的障害者だから上手く会話ができない」と主さんは仰っていますが、受け応えもハッキリされています。

相手を知的障害者だからと言ってバカにしていませんか? 知的障害者でもバカにされているかどうかはわかりますよ。相手は赤ちゃんじゃないんです。

No.7 24/05/01 11:17
通りすがりさん7 ( ♀ )

・対応の仕方が失礼
タメ口、謝らない、拒否、否定

『前に私とは話したくないとか話してもまとまらないとか会話ができないとか言ったの覚えてますか?』と言ってきて僕は全く覚えてなかったので『そんな事言ったっけ?』と言ったら

…失礼すぎるし、あなたとは会話ができない!とか言われたら怖いよ。そんなこと言ったっけ?ってのも酷いよ。覚えがなかったとしても、目の前の相手が自分の行いのせいで不快に思ってるって分かりますよね。なぜ直ぐに謝罪できない?

…Aはまた質問を変え『じゃあなんで私にはタメ口で話すんですか?』と聞いてきて僕は『気に障るっていうなら謝るよ』と応えたらAは『もういいです』と言ってその場を立ち去りましたが

気に障るっていうなら、謝る…って。
「大変失礼いたしました。申し訳ございまけん。」でしょう。しかも、謝るよ、ってあなた…申し訳ございませんって、言えませんか?

タメ口が失礼だって言わけれてるのに、謝るよ。って…なんにもわかってないって益々相手を不快にさせてしまいますよ。。
その方と友達かなの?

No.8 24/05/01 13:08
匿名さん8 

私事、一般企業ですが昨日認知症の物盗られ妄想のお客様に絡まれて、大変な目に合いました。こうしたちょっとアレな人と関わるお仕事、たまに事故?的な事がおこるし、これまでもあったのではないかと思います。本当にお疲れ様です。

あまり気にしてはいけないと思います。あなたは、あなたのできることしかできないのですから。ただの事故だと思います。相手がアレだとわかっている以上、私はさらに知識を増やすしかないと思っています。ある意味自己防衛のためにです。事故を防ぐ予防措置的な。なので自分が悪いとか悪くないという問題ではないと思います。無意味に自分を絶対に責めないことです。モチベーションが下がるとやられます…

あと、私は上司の対応がとても残念に思いました。わかってない!上司にその方を担当してもらえないか頼んでみては?

No.9 24/05/01 13:31
匿名さん9 

配置が悪いです
少なくとも障害者相手という難易度が高い窓口ではなく、一般の窓口の方がいいのでは

No.10 24/05/01 14:52
匿名さん10 

相手が言ったことそのままだと思いますけど、何が悪いかわからないんですか!?
タメ語なんて論外です。偉いわけでもないし、相手のこと見下してるのでしょうか。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧