注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし

お墓参りについて

回答6 + お礼1 HIT数 863 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
07/08/14 11:11(更新日時)

お墓参りの時に供えるお菓子などは供えたままにした方が良いのですか?
持ち帰った方が良いのですか?
持ち帰ったり、その場で頂いた方が良いと聞いたことがあるような気がして…
ご存じの方良かったら教えて下さい。お願いします。

No.445937 07/08/14 09:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/14 09:23
匿名希望1 ( ♀ )

私の家ではお墓参りが終わったら
お供え物は必ず持ち帰ります。
腐ったり問題がおきたら困るからとのことです😥😥

No.2 07/08/14 09:24
鴉 ( 30代 ♂ qNPrc )

食べる食べないは宗派にもよりますが、持ち帰った方が宜しいでしょう。
と言いますのは、カラス等の野生動物の標的となり、ゴミの散乱や、サル等が食べれば、餌付けとなり、延いてはサルも害獣となってしまいます。🙇

No.3 07/08/14 09:24
匿名希望3 ( 40代 ♀ )

お供えした時は新鮮なものも日にちがたてば腐ります持って帰られた方が良いのでは?カラスに荒らされたりもするそうですョ~

No.4 07/08/14 09:47
通行人4 ( 30代 ♂ )

僕も、置いて行かない方がいいと思います。
やはりカラスとかの問題がありますから…。
ではどうするか、
お墓参りが全て済んでご先祖様に手をあわせたら、みんなでいっしょにお墓の前で頂いてしまうのです。
私が子供のころはいつもそうでした。
これは変なことではなく、ご先祖様といっしょに頂くと、無病息災でいれると言われています。
子供さんも喜ぶとおもいますし、ご先祖様もみんなといっしょに食べれてよろこんでいだたけるとおもいます。
いがいとこういうふうにされてる方って多いとおもいますよ。
おはぎとかおいしいですもんね😉
私は父の墓前でいっしょにお酒を少し飲みますよ

No.5 07/08/14 09:54
匿名希望5 ( ♀ )

うちのお寺も10年くらいから『カラス被害が多いので、お供え物はお持ち帰りください』になりました。
それまでは当たり前のように何か持っていってたけど、今は花と線香だけですね。

No.6 07/08/14 10:52
お礼

皆様、どうもありがとうございます。
年の割にお墓参りの知識がなく、行きたいけれどどうしたら良いものかと思っていましたので、とても勉強になりました。
お花とお線香とおはぎを持って、その場で頂くようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

No.7 07/08/14 11:11
ペーパームーン ( 20代 ♀ Zbrpc )

何年か前までは置いてきました でもカラスによる被害 お寺にゴミが散らかり掃除が大変 地域によっては世捨て人が食料を求め入り込む などの理由から持ち帰りをお願いするお寺が増えています

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧