注目の話題
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。
学校の役員を嫌がったらだめですか? 一回役員をしたにも関わらず、 2回目もやって欲しいと言われてます。 他にも一回の人は沢山居るのに、 断ると、こち
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

授乳の度に綿棒浣腸

回答8 + お礼9 HIT数 14999 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
07/09/01 02:55(更新日時)

産まれて2週間の女の子のお母さんです。
ここ最近、赤ちゃんがうんこやおならがうまく出ないのか、やたらいきむようになり、苦しそうにする事が多くなり、昨晩ついに泣き叫んでたので、病院に電話し、綿棒浣腸をしてみました。少し落ち着いたものの、今朝念のため病院に連れて行ったのですが、何も異常はなく、綿棒浣腸を朝晩くらいにやってみてくださいと言われました。
帰ってきて、2回授乳があり、そのたび苦しそうに泣き叫び、綿棒浣腸の繰り返しです。今はすやすや眠ってますが…授乳の度にやらないといけないのかなと思うと、授乳が怖いです😢
肛門にキズがつかないか心配です。
いつかは綿棒浣腸をしなくてもちゃんとうんこしてくれるものなのでしょうか?
ちなみに今は母乳のみで育ててます。
何かいい手はないでしょうか?

No.475270 07/08/31 16:58(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 07/08/31 17:10
通行人1 ( ♀ )

ゲップはちゃんと出してあげてますか?何か他の理由で泣いてるってことはないですか?

No.2 07/08/31 17:25
匿名希望2 ( 20代 ♀ )

私は生後3週間の♀の子のママです。私の子も1週間前から突然そのような症状になり悩んでいました。苦しそう抱けど、病院の指導では3日だって出なければ綿棒浣腸、それでも出ない時は受診して下さいと言われたし‥などとずっと悩んでいましたが、四日目に自力で便をだしたした。それから本などで調べてみたら3~4日出ないのは普通みたいですよ❗だから授乳の度は多いと思います。 凄く苦しそうな時以外はせめて2日くらい待ってみてはいかがでしょうか?ちなみにどれが効いたのかは分かりませんが、私はオムツ替えの度に優しく肛門近くのマッサージとお風呂の後に白湯を飲ませてました。

No.3 07/08/31 17:44
お礼

お返事ありがとうございます。
げっぷは出る時と出ない時が…😥あんまり出てないですね💧よい出し方をぜひ知りたいです。
泣き方は、うんうんいきんで、少し落ち着いて…またいきんで泣いてという感じで、オムツもおっぱいも大丈夫だし、室温も大丈夫だと思うのですが…寝ぐずりにしては激しく泣くし…他に何か泣く事ってありますでしょうか?

No.4 07/08/31 17:50
お礼

お返事ありがとうございます。
同じような悩みの方がいらしてとても心強いです😂産後ブルーも重なり、落ち込んでしまってて…
なるほど、オムツ変える度にマッサージですね!試してみます💪
うちの子は白湯を嫌がって飲まないので…お風呂上がりはほとんど母乳です💧飲んでくれるといいなぁ。
やっぱり授乳の度は多いですよね。
少し様子見ながら、泣き叫んだら綿棒浣腸してみるようにします。お互い大変ですが、頑張りましょう😊
ありがとうございます

No.5 07/08/31 20:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

9ヶ月👶のママです。新生児はよくいきみますよ。必ずしも💩じゃないと思います。授乳の度に綿棒はやり過ぎですよ💦やり過ぎると、自力で💩できなくなると聞きました😨ウチの👶も新生児の頃、3日出ないのはザラでしたが、すぐに毎日でるようになりましたよ☝それに理由のわからない大泣きもよくありました💦大丈夫、ママも赤ちゃんも新米さん💕毎日付き合っていくうちにペースが合ってきます😃あっという間ですよ⭐新生児の頃が懐かしいです✨

No.6 07/08/31 20:28
里美 ( 20代 ♀ snv7w )

綿棒浣腸は綿棒にはたっぷりベビーオイルをつけてやって下さいね👌

あとはお腹を優しく『の』の字に撫でるとかお母さんの手のひらで温めたりするだけでも違いますよ。

どうしても気になってしまうなら違う病院でも診てもらうといいですよ。

うちの娘も生まれて3週間目くらいから便秘気味になって綿棒浣腸やりました。

いつのまにか治りましたよ🐥

No.7 07/08/31 20:46
お礼

お返事ありがとうございます😢
なんかとても焦ってしまって…💦
理由のない大泣きもあるんですね。
お姑さんに可哀想だから何とかしてやってと言われ、気になってしまって。自分と赤ちゃんペースで、乱されないようにしなきゃですね。
少し見守ってあげるようにします😊
早く大きくならないかなぁ⤴
私も懐かしいなぁと言える日がいつか来るのですね🙉

No.8 07/08/31 20:54
お礼

お返事ありがとうございます。
オイルはたっぷりですね!ちょっと滑りが悪かったので、足りなかったかな…😠気を付けないといけませんね。同じような方がいてくれて、本当に心強いです😢
のの字マッサージ、やってみます😊温めてあげると良いんですね⤴大人と一緒なんですね😃
いつの間にかうちの子も治ってるといいな☺💦
ゆったりした気持ちで頑張ります👍

No.9 07/08/31 21:10
匿名希望9 ( ♀ )

うちの子供も新生児の時おならが出る前にけっこう泣いてました。出る前にお腹が何か気持ち悪いんだと思います。そのうち慣れましたが5ヶ月の今でも大きなおならが出た時はびっくりしてかフェ~ん。って泣いてます。

No.10 07/08/31 21:30
はるママ ( 20代 ♀ Bhmqc )

私の娘も生後3週間から便秘気味になって、1日2~3回ぐらいは綿棒で刺激してました。
くせになるかもと心配しましたが、そんなことはなく、いつの間にか刺激しなくてもちゃんと出るようになりましたよ。

No.11 07/08/31 22:12
お助け人11 ( ♀ )

🏠の子も便が出なくて2週間とかザラでしたよ。
小児科に行って良く浣腸してましたが2週間出てないにしては便が少なくて何ヵ月か続けましたが状況は変わらないし子供病院に行ってレントゲンを撮ったんです(2週間便が出てない状況で)が全く腸の中に便が無かったんです。
先生が言うには飲んだ分が全部栄養になって便になる分はないんでしょうとの事でした。それからは浣腸はしないようになりました。便が出なくても何とも考えなくなりました😊
回答になってなくてごめんなさいね。
余り気にしないようにね。

No.12 07/08/31 23:19
碧 ( 20代 ♀ E57sc )

私も病気でもあるの??って言う位力むので心配だったけど、一か月半でようやく治まってきました。うちの子は綿棒使わずに、ベビーパウダーをお尻のまわりにトントンと付けると刺激になるみたいです。それでもなかなか出ない時は泣きながら力むけどね。

  • << 16 お返事ありがとうございます。 やっぱりいきみますよね、かなり😥 お姑さんに毎回可哀想って言われるので、自信なくて…😢 よくあるみたいですよって言ってても、私も心配で😢 新生児は難しいですね😠慣れるまでハラハラです💦 みなさん、同じような体験してらして、いつかはなくなっていってるみたいなので、安心しました😊
  • << 17 12番さんごめんなさい🙇 途中で文が切れてしまいました💦 ベビーパウダーですか😲なるほど~それも刺激になるのですね! とにかく少しでも刺激になるものが良いのでしょうかね。 参考になりました😊✨ありがとうございます。

No.13 07/09/01 02:33
お礼

>> 9 うちの子供も新生児の時おならが出る前にけっこう泣いてました。出る前にお腹が何か気持ち悪いんだと思います。そのうち慣れましたが5ヶ月の今でも大… お返事ありがとうございます!
産まれてくるのも初めてだから、おならもまだ慣れないのですね。
確かに違和感ありますもんね😥赤ちゃんといると、何でもなかった事が気になる事が増えますね。
おならの音にビックリするなんてなんだか可愛いですね☺
うちの子も早く慣れてくれる事を願います✨

No.14 07/09/01 02:37
お礼

>> 10 私の娘も生後3週間から便秘気味になって、1日2~3回ぐらいは綿棒で刺激してました。 くせになるかもと心配しましたが、そんなことはなく、いつの… お返事ありがとうございます😊
また同じような方がいらして、だんだん力が湧いてきました💪
みなさん、頑張ってきたんですね!
綿棒浣腸はいちいち緊張しますよね😠
そのうち慣れてしまったりして💧
やっぱり自然とおさまっていくのですね✨
よかったー😂
あんまり綿棒浣腸やらずに済めばなぁと思います。

No.15 07/09/01 02:41
お礼

>> 11 🏠の子も便が出なくて2週間とかザラでしたよ。 小児科に行って良く浣腸してましたが2週間出てないにしては便が少なくて何ヵ月か続けましたが状況… お返事ありがとうございます。
そんな事があるんですね!😲
本当に子供は人それぞれですね。育児書には書いてない事多いですよね😠
随分と悩まれた事でしょう😣頑張ってきましたね!
あんまり気にしないようにします✌
赤ちゃんのペースでだんだんといけたらなって思います。

No.16 07/09/01 02:49
お礼

>> 12 私も病気でもあるの??って言う位力むので心配だったけど、一か月半でようやく治まってきました。うちの子は綿棒使わずに、ベビーパウダーをお尻のま… お返事ありがとうございます。
やっぱりいきみますよね、かなり😥
お姑さんに毎回可哀想って言われるので、自信なくて…😢
よくあるみたいですよって言ってても、私も心配で😢
新生児は難しいですね😠慣れるまでハラハラです💦
みなさん、同じような体験してらして、いつかはなくなっていってるみたいなので、安心しました😊

No.17 07/09/01 02:55
お礼

>> 12 私も病気でもあるの??って言う位力むので心配だったけど、一か月半でようやく治まってきました。うちの子は綿棒使わずに、ベビーパウダーをお尻のま… 12番さんごめんなさい🙇
途中で文が切れてしまいました💦
ベビーパウダーですか😲なるほど~それも刺激になるのですね!
とにかく少しでも刺激になるものが良いのでしょうかね。
参考になりました😊✨ありがとうございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧