注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

食堂などでのマナー❓

回答50 + お礼21 HIT数 8036 あ+ あ-

匿名希望( 38 ♀ )
07/11/20 14:14(更新日時)

私は食堂でアルバイトをしています。
そこでいつも思うのですが、お客さんが食べた後のテーブルってすごく汚いんです。
おしぼりの袋はあっちこっちに散乱、歯をシーハシーハした妻楊枝はそのまま、調味料やメニューをどかしておいてそのまま、子連れの家族が帰った跡は台風が去ったよう🌀どこから片付けたらいいのやら…
とにかく、全てのお客さんが食べっぱなし、こぼしっぱなしなんです。
たまに、片付けなんてしそうにないお兄さん達が綺麗にどんぶりを重ねてあったりすると👼神様✨に見えます。

すごく混み合うので、すぐに片付けたいのですがあまりの汚さでいつも時間がかかってしまいます。ほとんど常連のお客さんなんですけど。


そりゃあ、片付けも仕事ですからどんなに散らかってても文句は言えませんが、
どんぶりを重ねておくとかお箸やゴミをまとめておくとかするのは最低限のマナーじゃないかなと思うのですが、間違ってますかね?

それとも、お金払って食べてるんだから散らかそうが汚そうが関係ないんですかね?


私が外食する時は、昔から片付け易いようにまとめておきますが。

No.505898 07/11/19 00:28(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 07/11/19 01:57
お礼

>> 1 客は汚しに来ているんだよ。 と思えば、腹もたたないかも❓ そうですね…何事も良い方に考えた方がいいですね

早速のレスありがとうございます🍜

No.17 07/11/19 06:42
お礼

>> 2 え‼どんぶり重ねるのってマナーなんですか?😱底が汚れるので重ねたら失礼だと思ってました。 そうですか…💧良かれと思ってしてた事がマナー違反と… すみません🙇
私も、どんぶりを重ねるのが一般的なマナーなのかどうか、はっきりとはわからないです。ただ、うちの食堂はトレーを使わず全て重ねてしまうのでお客さんにもそうしてもらいたいなぁ、と伝えたかったんです。
表現が悪かったと思います🙇

レスありがとうございました。

No.19 07/11/19 06:54
お礼

>> 3 性格や育ちとかじゃないでしょうか❓ 私は食事のテーブルがちらかってるのが我慢できない性格なので、自分が客として行った時は汚れものとかは空い… 3さんのようなお客さんなら、片付けも楽ですね。
ものすごく混んでる時は、テーブルの上から床下まで麺や食べかすが落ちてると拾うだけでも時間かかるので待ってるお客さんに悪いなあと思ってしまいます。

割り切って考えるしかないですね😃

レスありがとうございました。

No.34 07/11/19 11:31
お礼

>> 4 若かりし日の話しですが、行き着けのイタリアンレストランがありました🍴そこにとても素敵な店員さんがいて、友人とその人目当てに通ってました☺友人… 4さんレスありがとうございました。

やはり店員さんは、しっかりと見てたんですね☺
小さな気配りのできる人がいいですよね😃

No.35 07/11/19 11:37
お礼

>> 5 どんぶりやお皿は2さんと一緒の理由で重ねません💦自分が逆の立場なら汚れた物を重ねられるとちょっと…。だからマナーかどうかと言われると、人それ… 5さんレスありがとうございました。

高級レストランや割烹などでは勝手に重ねない方がいい場合もありますよね
そういう理由で重ねない人もいるとは思います。
でもせめて5さんのように、ゴミくらいはまとめて欲しいですよね😥

No.37 07/11/19 11:42
お礼

>> 6 確かにマナーでしょうけど、いろいろな育ち方をした人がいます。 いろんなお客様の相手をするのがサービス業です。 嫌なら辞めるしかないかと… 6さんレスありがとうございました。

いろんなお客さんがいるのは当たり前ですからね…
ただ、このスレを読んでせめてゴミだけでも片付けるお客さんが増えてくれたら、と思いましたので。

No.38 07/11/19 11:48
お礼

>> 7 結構みんなそこまで頭回らないのかも😥 自分が飲食店でバイトして初めてわかったけど、きっとバイトしてなかったらかためて置いておくのとか気付… 7さんレスありがとうございました。

うん…どうなんでしょう…?
私も昔から飲食店でしか働いた事がなかったので自然にそう思ってたのかもしれませんね…。

No.40 07/11/19 11:54
お礼

>> 8 私はレストランでは食器は重ねませんよ。ファミレスなどでテーブルが広くて届きにくい時は横に寄せますが重ねません。プロの人が運び易い重ね方があ… 8さんレスありがとうございました。

お店によって重ねない方がいい場合ありますよね。私もお客として利用する場合は寄せるだけの時あります。
店員さんの片付け方を見て気をつけてます。

No.41 07/11/19 12:00
お礼

>> 9 どうなんですかね?私は片付ける方でしたけどある時、友達と食事に行っていつもの通り片付けていたら田舎くさいからやめなさいって言われましたよ。だ… 9さんレスありがとうございました。

片付けるのは田舎くさい…😲?
そういえば、ずいぶん昔聞いた事があるような気がします。何なんでしょうね。

No.42 07/11/19 12:05
お礼

>> 11 まとめて置いたりはしますが食器は重ねませんね。 食堂で働いているんですから、片付けるのも自分の仕事のうちと思えば腹もたたないと思いますが。私… 11さんレスありがとうございました。

重ねると失礼、と思うお客さんもなかにはいるでしょうね。
でも食器もゴミも寄せてもくれないお客さんがほとんどです…

No.43 07/11/19 12:12
お礼

>> 12 私はトレーを使わないレストランで働いています😃 だから、一度にたくさん運ぶためには重ね方があり、一枚ずつ手に取り、パズル(❓)みたいに上手… 12さんレスありがとうございました。

ほんとにその通りですよ😃
寄せてあるだけでも嬉しい気持ちになりますね。

でも鼻をかんだティッシュはイヤですよね、あと日焼けして剥けた皮⁉みたいのとか😂
ギャーッ💢‼ですよ…

No.44 07/11/19 12:19
お礼

>> 13 食器は重ねないまでも、ナプキンやナプキン入っていたビニール、ストローの袋などは、まとめておきますよ。ゴミを散らかしたままなんてみっともない。… 13さんレスありがとうございました。

そうなんです。子連れのお客さんは散らかしてそのまま帰るのを子供に見せてるわけですから、躾にも良くないと思うんですよね。

先々子供のためにも、こぼした物は拾って欲しいですね。

No.47 07/11/19 12:45
お礼

>> 14 いちいち細かいことしないといけないの? わざと散らかしてるわけじゃないしねぇ…。 そのお仕事で給料もらってるんでしょう? イヤなら辞めたらど… 14さんレスありがとうございました。

わざと散らかしてるわけじゃないのは分かります。
でも、重ねなくてもいいんです、こぼしたら拾う、散らかしたら片付けるというのは人として当たり前じゃないかなぁと思うのですが…

No.51 07/11/19 13:14
お礼

>> 15 敷居の高いお店では お皿が高価なため 重ねるのはマナー違反です☝だけど 普通のお店なら せめてゴミ位まとめといてほしいよね💦親の躾がちゃん… 15さんレスありがとうございました。

スレ本文で重ねるのがマナーと書きましたが、ちょっと違ったかなと思います、すみません🙇

テーブルマナー通りに食べるようなお店では重ねない方がいいですよね
私のバイト先は普通の食堂なので、全部重ねちゃってるのでそうしてもらえたらいいなあと思ってしまったのです。
でも、ゴミや割り箸を寄せてくれるだけでも嬉しいです。

No.53 07/11/19 13:30
お礼

>> 16 スレ文に、ほとんど常連のお客さんなんですけど‥とありますが、だったら尚更我慢しなくちゃ。 その常連さんたちのおかげで給料が発生してるわけだし… 16さんレスありがとうございました。

はい、ほとんどが常連さんなので私達が必死で片付けてるのはよく見てると思います。
なのでどんぶり重ねるまではしなくとも、せめてゴミくらいはまとめて欲しいと思いますよね。

重ねても大型食洗機でバーッと洗っちゃうので問題はないんですよ
洗うのも私達なんですけど😔

No.55 07/11/19 13:45
お礼

>> 18 食べ終わった食器 どんどん 片付けてくれるとこはいいですよね✨私は テーブルがいつまでも汚いのは嫌です。 って 客から言われたらそりゃそ… 18さんレスありがとうございました。

先ほどにも書きましたように、重ねるのがマナーなのかどうかは私もはっきりとは分かりません、すみません🙇
表現が悪かったと思います。

No.60 07/11/19 15:54
お礼

>> 20 マナーというか、その人の気づかいだと思います。うちでは外食したとき、主人は店員さんが片付けやすいようにと食器を重ねておいたり、テーブルが汚れ… 20さんレスありがとうございました。

気持ち理解して頂けて嬉しいです。

嫌なら辞めたらと、そういう問題ではないと思うのでちょっと悲しいですよね😔
ありがとうございます。

No.64 07/11/19 22:24
お礼

なんか、私の説明の仕方が悪かったようで…😥一部の方に誤解させてしまったようです。
片付けるのが大変、すぐに片付けたいのに、というのは、お客さんが帰ったあとの事なんです。主なメニューがラーメンという事もあり、食事後は比較的早く帰る人がほとんどなのでまだ席についているうちから食器を下げたりはしていません。
次の客のセッティングをする時テーブルが汚いので大変、という事だったんです。すみませんでした🙇

No.65 07/11/19 22:35
お礼

>> 21 わかりますよ😠皿の両面が汚れるから皿を重ねないって人もいるけど、どっちみち皿の表も裏も洗うでしょ?片付けやすくして欲しいですよね💨 私はカラ… 21さん遅くなりました🙇

カラオケボックスですか…食堂とは比べ物にならないくらいの汚さでしょうね
それに比べたらまだかわいい方かもしれないですよね😥

No.70 07/11/20 14:11
お礼

大変遅くなりました🙇
予想外に満レスになってしまいお礼が間に合わなくなってしまいました。申し訳ございません。
一括お礼をお許し下さい🙇
それからこのスレを不快に思われた方、すみませんでした🙇

先のお礼でも言いましたが重ねるのはお店や食器や家庭の躾によって様々なのでマナーとは言えないですね🙇
賛否あると思いましたがお箸やゴミ類はまとめる、こぼしたら拾う、拭くというかたが殆どだったので嬉しく思いました😺
きれいに片付けられて『ごちそうさま😃』と言ってもらえるとやっぱり嬉しいです。
でもどんなお客さんでも、また来て頂けるようにがんばらなくちゃダメですね。

それから68さん😃『下げて』と言われても迷惑じゃないですよ😃
69さん😃ラーメンスープが沢山残った場合はお店にもよりますがそのままでいいと思います😃
おしぼりタオルは確かに、顔や頭、首、腕などを拭くお客さんはいますね😱
業者が綺麗に洗ってくれますが、いい気分はしないでしょうね😥
ナプキンとナフキンは私もわかりませんでした。ありがとうございます。

皆さん、たくさんのレスありがとうございました😊

No.71 07/11/20 14:14
お礼

間違いました💦
66さんと68さんでした💦
すみません💦

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧