注目の話題
初恋の人と付き合えたまでは良かったのですが、相手が元彼と経験済みでした。 自分は未経験でショックだったし、 好きだけどなんとも言えない敗北感?と 元彼に負
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
現在妊娠中です。夫に出生前診断を勧められました。もし検査の結果障害のある子が産まれるとしたらどうするのか聞くと「それはどうするか決めなくちゃいけないよ。」と言わ

死んでお詫びするべきでしょうか…。

回答50 + お礼12 HIT数 29397 あ+ あ-

匿名希望( 34 ♀ )
08/05/26 14:32(更新日時)

4月末、主人がわき見運転で、渋滞中に前の車にコツンとぶつけてしまいました。たまたま警察署の前で、すぐに警察の方立ち会いのもと現場検証しました。相手の方も「あれ?当たった?」くらいの感じで「念のためこのまま病院行きます」とおっしゃって、車も少し凹んだだけで、お体も車も運転に支障は無かったので、お互いにそのまま車を運転して帰りました。

その後保険会社の手続きで、うちの車も相手の方の車も直りました。しかし、相手の方が「雨の日は何か具合悪いんだよね。」とおっしゃって、当日の診断書を提出して下さりませんので、人身事故扱いになります…と保険会社から連絡があり、主人が警察署に出頭する事になりました。更に、事故後一ヶ月以上診断書が提出されないと、重症と見なされ、重い人身…業務上過失致傷にあたると言われました…。

主人が悪いので、何を言える立場でも無いんですが…ホントにコツンと当たっただけで重症に値するとは…。犯罪者の妻として、今後どうしたら良いのか分かりません。とても動揺しています。主人の職や、子供の将来等考えると、とんでもない事になってしまって…死んでお詫びした方が良いかと思っています…。

No.672702 08/05/25 01:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.10 08/05/25 01:39
お礼

皆様レスありがとうございます…。気にし過ぎですかね…動揺してしまいました。ごめんなさい。

相手の方との直接のやり取りは、保険会社の方から止められています。ややこしくなるから、と。事故後3日後くらいに、相手の方に一度だけ電話を入れて下さい、と保険会社から連絡があり、主人が電話しました。その時相手の方は「事故後すぐ病院に寄ったが何ともなさそう。後から出てくる事もあるから1週間後にまた来てと医者に言われた。」とおっしゃっていたそうです。

相手の方は自営でいらして、病院に行く時間には余裕があり、いつでも行けるそうで、忙しくて診断書をもらいそびれているという訳では無いそうで、敢えて提出してないらしいです。しばらく通い続けてみたいとおっしゃっておられるそうですし…。

また、いくら自営とはいえ、通院でそれだけ時間を割いているから、その分仕事が出来なかった部分の生活保証もして欲しい、とおっしゃられてるそうです。

私も同乗してたのですが、そんなに長引くお怪我をさせてしまった?…とびっくりした気持ちと、取り返しのつかないご迷惑をかけた申し訳無さで、かなり動揺しています。

No.13 08/05/25 01:57
お礼

皆様レスありがとうございます…。

今日留守にしていて、主人の携帯に警察署から連絡があったばかりで、私も主人から話を聞いたばかりで、動揺してしまいました。ごめんなさい。

人身への切り替えなんですが、保険会社からの連絡に依ると、診断書は出す…とおっしゃっておられたそうですが、実際には届いてないそうで、相手の方が通院を続けていきたい、とおっしゃられる以上は、必ず人身扱いになる…と。また、一ヶ月のリミットが5月末なのもご存知で、雨の日に調子が悪いから、梅雨の6月や台風時期の9月まで通院したいんだ、とおっしゃられてるようです。

これって、エンドレスな気がして…。

恐らく、相手の方の生活保証も一生していかなければならないような…。

コツンと当たった(音もほとんど無いくらい)事故で、こんなに賠償の責任を一生背負って生きていく事になるとは思わず…。軽く考えてしまっていた主人や私が恥ずかしいです。また反面、当たったかどうか分からないくらいの事故で、それだけの賠償を求めていらっしゃる事に不信を抱く、私の心の汚さを感じます…。

No.15 08/05/25 02:12
お礼

提出はする、とおっしゃっておられたのは、保険会社の方から伺って知りました。保険会社の方も、当日の診断書を…と催促して下さったのですが、しばらく通院するからまだ出せないとの事で…。

多分、重症扱いになると、生活保証の損害賠償も請求の対象になるので、それをお求めになりたいのだと思います。

もう一度明日、保険会社に詳細を確認してから出頭する…と主人は言ってますが、診断書が無いと人身に切り替え出来ない…とは知らなかったので、とても参考になりました。一ヶ月のリミットを過ぎて重症扱いになっても、一ヶ月以内の診断書は必要なものなのでしょうか…。

主人のうっかりミスとはいえ、相手の方の生活保証を一生続けていく人生に、とても不安と動揺を感じます。裕福な訳では無いので、自宅を売り払って、一生懸命働いて、責任を果たして生きたいですが、子供の人生を狂わせたと思うと、…本当にいたたまれません。

No.26 08/05/25 12:48
お礼

また夜に結果を書き込みたいと思います…。申し訳ありません…。

No.27 08/05/25 18:36
お礼

保険会社との連絡、警察への出頭が終わり、やはりとんでもない事になりました。

相手方の診断書は、事故当日のもの→「特に異常無し。一応1週間後に再診」というものが提出されていました。1週間後に再診した結果、やはり異常は見られなかったものの、今後異常が発見されるかもしれないから、二回目の診断書(異常無し)を出してしまって保証が終わると困るから、敢えて提出しないそうです。そして今、雨の日に具合が悪いのは、絶対に事故のせいだと言う主張をされているそうで、保険会社も、無理に(二回目の異常無しの)診断書を提出してほしいとは言えないそうです。

警察の方でも、保険会社が払うんだから良いんじゃない?と言われて…。

更に、自営の為、事故の影響で仕事しなかった日の労働対価も保険で支払うよう、相手から保険会社に依頼があったそうで、それは保険適用外と伝えたら、個人的に主人を訴える手続きを進めるとおっしゃっていたそうです。どのくらいの生活保証をして差し上げたらいいのでしょうか…。皆目見当もつきません。

No.29 08/05/25 19:59
お礼

保険会社は勿論、全治の診断書が出ている以上、それまでの通院費しか出さないそうです。

でも、相手方がそれでは納得出来ないようで、この先後遺症が出たらどうしてくれるんだ、とおっしゃっておられて、直接訴える措置を取るそうなんです…。

最終的に、万が一今後具合が悪くなった原因が事故のせいなのかどうか…は、誰がどうやって判断するものなのでしょうか…。

最初家の電話に、こちらが出たらすぐ切られてしまうイタズラが、平均して1日10回くらいあって、ナンバーディスプレイの手続きをしたら、数回は相手の方の番号なんです。こちらからかけても出て下さりません。直接のやり取りはしないよう保険会社から言われていたし、相手方を悪く言う立場ではないので、警察にはその事は伝えていません。

保険会社の対応が悪かったから、お怒りになられているのでしょうか。直接やり取りした方がいいのでしょうか。直接やり取りする事に、主人は反対しています。

No.37 08/05/25 22:26
お礼

皆様レスありがとうございます。さっき主人とも話し、少し落ち着いて来ました。動揺してお見苦しいスレ本文になりました事お詫び致します。申し訳ありません…。

警察に関しては、一回目の診断書「異常無し1週間後に再診」で一番軽い人身事故で処理→半年間起訴猶予→その間何も無ければ不起訴処分となるそうです。半年以内に何も無ければ…とは、示談が成立しなかった場合は、起訴になるとの事で、今回の場合、事故後すぐに警察を呼んで警察官が現場を見ているので、この程度の内容だと不起訴の可能性が高いと…。

問題はただ一つ、相手の方の気持ちなんだと思うんです。示談は嫌なんだと思うんです。それで、1週間後の再診結果の診断書を提出なさりたくないようです。今後もずっと病院にかかりたいし、かかった分の生活保証もしてほしいから…と。

今日は日曜日で保険会社に連絡が取れず、詳細の確認が取れてませんが、刑事でも民事でもいいからとにかく金銭の支払いをお求めになられていらっしゃるそうです。

こちらが全て悪いので出来る限りの事を…と思っておりますが、どのくらい先まで保証して差し上げたら良いのか…一生のような気がします…。

No.38 08/05/25 22:43
お礼

続きます。ごめんなさい。

主人が昨日保険会社の方と話した感じでは、前レスの通りで…。恐らく、示談金が納得して頂ける折り合いがついたら、示談成立→不起訴処分になるのかと…。

ただ、起訴されるのが嫌だからと言って、相手の方が要求されている今後ずっとの生活保証をしていく=莫大な示談金をお支払いする余裕は我が家には無く、本当に、家と命=生命保険金くらいしか財産がありません…。

主人は起訴されたらどうなるのでしょうか…。拘留されるのでしょうか…。職を失い犯罪者として生きていくのでしょうか…。

どうしたら償えるのでしょうか。まずは保険会社に確認する事から、と主人は申してますが…そんな悠長な事を言っていていいものなのでしょうか…。張本人の主人を見てると呑気過ぎてイライラしてしまいます…。相手の方は本当に困ってらっしゃるかもしれないのに…。

No.39 08/05/25 22:54
お礼

ここ1ヶ月の間の、異常無しの診断がおりるまでの、通院された通院費、通院した為に仕事が出来なかった分の賃金相当額、はお支払いする形で、保険会社も動いて下さっていると思います。

相手の方が納得出来ないのが、今後ずっとじゃなきゃ困る…って部分なんだそうです…。いつ具合が悪くなるか分からないから…と。

コツンで一生の生活保証をする事になるとは思いもよらず…。でも完全にこちらの過失ですから、先立つものが無い以上、やっぱり命のお金を支度するしかなさそうです…。

No.54 08/05/26 07:20
お礼

皆様レスありがとうございます。

そうですね…。なんか私、おかしいかもしれません。保険会社が全治1週間の診断(ちなみにムチウチ症状も無し)以上の支払いはしない、と相手方に伝え、それにとても怒ってらっしゃると聞いて、とても怖くなってしまいました…。

皆様のおっしゃる通り、相手の方への対応等を含め、まずは保険会社に経緯の詳細を、主人に確認してもらいたいと思います。

本当に申し訳ありません。私の考え方がなんかおかしいのがよく見えて来ました。皆様のおかげです。大袈裟過ぎるし、たとえお怒りになられていても、保険会社の対応にお任せしておくのが一番ですよね。担当の方の言い方等が悪いからなのかどうかも含め、まずは保険会社に経緯を確認…主人にしてもらいたいと思います。

9時以降しか保険会社の電話がつながらないので、次のお礼は9時以降になってしまいます。皆様にご心配とご迷惑と、不快な思いをさせてしまいまして、本当に申し訳ありません…。

本当にごめんなさい…。

No.56 08/05/26 10:58
お礼

皆様遅くなりました。保険会社への連絡が終わり、状況の詳細が分かりました。

まず保険会社の調査の結果でも、診断書の内容からも、ムチウチすらなく異常無しで、本来なら人身扱いにはならないのですが、それを保険会社が先方に伝えたところお怒りになられて、ずっと通院するから人身扱いにしてくれ、となったそうです。そこで主人が出頭して人身の手続きをしたのですが、それから先方からの保険会社に来る保証要求内容が、とてつもなく多いそうなんです。具体的には、(今は異常無しでも)今後いつ出るか分からない体調不良の可能性を考えて一生の通院保証、それに伴う生活保証、自営の為の賃金保証だそうです。

保険会社が診断書と事故内容から見てそれは無理、と先方に伝えたら、では示談はしないと。保険会社からでも主人からでも、一生の保証が取れるまでたたかうとおっしゃっているそうです。何とか示談になるよう、今後も働きかけていくつもりです、と保険会社は言ってたそうです。

また直接のやり取りは絶対にしないよう再度言われたそうです。

あとは保険会社にお任せするしか無いですよね…。皆様ご心配と不快な思いをさせてしまい、申し訳ありませんでした…。

No.62 08/05/26 14:32
お礼

皆様レスありがとうございます。

×任せておくしかない
○任せるもの

自分の考え方が間違っていることがよくわかりました。申し訳ありませんでした…。

この先どうなるかはまだ分かりませんが、起訴猶予期間が半年との事なので、保険会社にお任せしながら解決を待ちたいと思います。万が一訴えられるような事があれば、またその時に然るべき対応をしていきたいと思います。

今後事故を起こさないように、主人の運転に気を配っていきたいと思います…。私は免許を持っていないので、運転を変わってあげる事も出来なくて…。助手席に座っていながら前にぶつかりそうなのを私が気が付かなかった事を、主人にはかなり責められました。私もいけなかった…と、とても反省しています。

また報告出来る事がありましたらレスします。皆様ありがとうございました。そして不快な思いをさせてしまい、本当に申し訳ありませんでした…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧