注目の話題
語尾に「知らんけど」って言ってくるのって何なんですか。 ウザいからやめてとハッキリ言ったら 深い意味はなく、口癖になってしまってるからと言うのですが、
あなたが娘の立場ならどう思いますか? 母親ですが、娘(39歳・独身・1人暮らし)がもう10年近く音信不通で心配です。現在の住所は教えてもらっていないのです
30代のごく普通の男性は、女子大生とデートできますか?  デートを断られる可能性の方が高いですか? よほどイケメンだったり、お金を持ってたりしないと厳しいで

人間は醜い

回答50 + お礼6 HIT数 7041 あ+ あ-

匿名希望( 19 ♂ )
08/07/14 22:17(更新日時)

よく聞く都合のいい言葉「人はみんな必ず誰かに愛されてる」
でも俺は逆に「人はみんな必ず誰かに恨まれてる」とも言えると思うの。
わかりやすい明らかな悪人はみんな喜んで叩くけど、普通に善人として暮らしてる人も必ず誰かを傷つけてる。
人はみんな同じ自己中。それぞれが自分の都合で何か言ってるだけで、「自分さえよければいい」のは、善人も犯罪者も同じだと思う。
自分と身内さえよければ他人なんかどうでもいい。例えば身内が誰かをいじめ自殺に追い込んでその遺族に殺されても「大事な身内を殺した犯人が憎い」とか言うでしょ。自分の身内だけは善人と思い込んでるでしょ。
犯罪者とかを叩くのは調子に乗って叩くけど、別に人間の醜さ自己中さにはみんな大差ないと思う。

タグ

No.702700 08/07/13 05:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.4 08/07/13 05:57
お礼

>> 1 それで主さんは何を言いたい? なんで殺人事件とかあったらみんな「もし自分の身内が殺されたら犯人を同じ目にする」てことは進んで言うけど、逆に「自分の身内が凶悪犯になったら」とは考えないのかしら。
みんな被害者になる可能性と加害者になる可能性の両方を同じ割合で持ってるのにね。
自分と身内だけは被害者専門のつもりなのが犯罪者と大差ないすごいエゴだと思う。
なんでそんなに自分と身内だけは善人のつもりなのかしら。

No.6 08/07/13 06:13
お礼

なんで他人が加害者の時は「同じめにあえ」とか楽しそうに叩くのかしら。
自分の身内が事故起こして被害者が半身不随になったらちゃんと「被害者は一生あの体なのにお前が普通に暮らすことは許されないよ」と責めて追い詰めて、金なんて甘い責任の取らせ方だけじゃなく同じように半身不随にさせるなら筋も通るけどね。

No.10 08/07/13 06:51
お礼

身内が加害者なんて「考えたくもない」なんて言ってる自己中善人が、本当に身内が加害者になった時はかばうばかりで「優しい子なんです。若気の至りでほんのあやまちなんです」とか言っちゃって被害者への誠意なんかそっちのけになるのでしょ。被害者側が殴ろうとしたら必死でかばうだけの馬鹿親に。
どうせ殺されたら被害者ぶるんでしょ。そんな馬鹿善人ほど「殴ったり殺したりする人って怖い」なんて犯罪者批判楽しそうにやるんでしょ。笑えることね。

No.12 08/07/13 07:36
お礼

ふふふん。
いじめ自殺の話は例えじゃなくて実話だったりするけどね。人死なせたんだからお前は罪人だと子供を責める親は一人もいないよ。かばう親ばかり。殴られたら被害者ぶるの。法律を盾に逆ギレもしちゃう。
殺人犯なんか普通に見えるよ、あんな気持ち悪いやつらに比べたらね。

No.35 08/07/13 21:17
お礼

なんで善人たちは人間の醜さ自己中さをもっと潔く認めないのかしら。
命という言葉に酔いしれて、思いやりとかに酔いしれて、必要以上に美談を美化して、必要以上に犯罪者を叩いて、必要以上に被害者を美化して。
「すべての命は尊い」なんて、本当は他人は死んでも気にも留まらないのになんで必死にそんなこと言うのかしら。自分のためにそういうことにしときたいのね。
「まともな人間」なんて本当はいない。凶悪犯を異常者として叩くことで自分はまともな善人だと安心を得たいだけ。
そういうのが気持ち悪くてだめ。
いじめ自殺は俺の弟の実話だけどね、あの気持ち悪い親といじめっ子たちは何も特別じゃない、そこら中にいる人間たちはみんなあんなもんだろうなと思う。それを知ったら「善人たち」の言葉なんて笑えるだけになったよ。
みんな考え違うんだし、俺の気持ちは同じ経験を…した人でも同じとはかぎらないから、押し付けはしないよ。
一方的な考え押し付けてくるのも、どちらかといえば「善人」の方なのも知ったしね。正論が絶対だと押し付けて平気で傷つけるのは善人に多いよね。
善人気分に酔いしれてる善人は、潔い悪人より嫌いだ。

No.56 08/07/14 22:17
お礼

同じ経験って言うか辛い経験、してない人が理解できないことは責めないよ。しなきゃわからないのは当たり前だし、辛い経験なんかわざわざするものじゃないしね。自分がしたくてできることじゃないから。しちゃっただけだもんね。
俺も他の人の気持ちはわからないんだしね。
でもね、俺も押し付けたり責める気はないからさ。そっちもわからないんだからわかったように正論押し付けないでよ。わからないんだから黙っててくれたらいいじゃない。わざわざ何とかして自分の大好きな美談の世界に引き込もうとしなくていいじゃない。
なんで自分が気分良くなるための正論で説教するの?間違ってるお前を正しい自分が更正させてやるみたいなさ、押し付けてくるの?
いつも俺の方はわからないのがわかってるから話さないのに、自分からしつこく聞きたがる。で?熱い説教開始。
そっちはそっちでやってればいいから、なぜか他人の事情にまで押し入ってくるのだけはやめてほしいの。
善人たちに言いたいのはそれだけ。
わかってくれた人、やっぱ素直に嬉しい。ありがとう。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧