注目の話題
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
もう、最悪。私の言い方?私のせいで義妹が落ち込んでるんだって。どうしろと? こちらは田舎で、小学生から中学生で住居の地区ごとに集う社交クラブ?があります。

結婚相手の学歴

回答50 + お礼1 HIT数 13641 あ+ あ-

匿名希望( 32 ♀ )
08/07/31 08:37(更新日時)

私の男友達がお見合いを受ける事を立て続けに断わられて落ち込んでいます。彼は41歳の自衛隊の幹部候補生で出世コースを歩んでいます。結婚をしたくても出会いもなくてお見合いをお願いしたそうですが相手の女性は「高卒はちょっと…」と全て彼の高卒という学歴だけで断られてしまうようです。ちなみに相手の女性は皆様大卒です。彼は「やっぱり大卒の女性は高卒の男性は結婚対象にならないのかな」と悩んでいます。年収は大卒の男性にひけを取らないぐらいあるのですが。やっぱり大卒の女性は高卒の男性とは結婚は考えられませんか?私も高卒なので是非大卒の女性のご意見を聞かせて下さい。

No.738068 08/07/30 01:18(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/07/30 01:39
匿名希望1 ( 30代 ♀ )

大卒です。主人もそうです。
横柄に聞こえるかもしれないけど、自分の中ではそれがある意味「当たり前」でした。
大学入試やサークル活動、就活、ゼミ・・・。
自分にとって当り前の過去を、同じような目線で語り合える人との方が、共通の話題も多いし自然と分かり合える。
高卒の人と付き合ったこともありますが「大学時代の友達がね・・」という普通の会話にも気を使い、言葉を飲み込まなければならないことは、私にとっても苦痛でした。

あとは、結婚したら自分の子も、大学に行くことを前提としたような教育を受けさせたい、と思いました。子供の進路相談に一緒にのってれてアドバイスしてくれるような主人であってほしかったんです。
ゲームセンターやキャラクターショーではなく、博物館や図書館に子供を連れて行き、ボーイスカウトに参加させるような家庭でありたいと思っていたら、自然とそうなりました。

至らない表現があったら、お許しください。

No.2 08/07/30 01:42
通行人2 ( ♀ )

自分より学歴の(高卒はもちろん、大学のランクも)低い男性はちょっと物足りないかも😠
尊敬の一要素ではあるかな🐣

No.3 08/07/30 01:44
通行人3 ( ♀ )

私は気にしませんが、見合いならばやはりそういう女性が多いのと違いますか?やはり人間性やと思います

ただ自衛隊は恐ろしく定年が早いから要注意ですよね。

No.4 08/07/30 01:50
匿名希望4 ( ♂ )

本当…くだらない…

No.5 08/07/30 01:55
通行人5 ( ♂ )

自衛隊の幹部候補生は 防衛大出身者です


🇯

No.6 08/07/30 02:02
通行人6 ( ♀ )

自分が大卒だと、周りの環境もやはりほぼ大卒だから、大卒というものがまず当たり前になってしまっていて、高卒の方との結婚っていうのが考えたことがなかったです。
後は収入が多い少ないよりも、教養や背景みたいなものが違うと会話が合わないかなと思うのがあります。

恋愛なら有りでも、お見合いだと難しい気がします。

No.7 08/07/30 02:03
匿名希望7 ( 20代 ♀ )

41歳の幹部候補生❓
一般で入隊して、そうこう補士の事でしょうか❓❓

お見合いなら学歴気にする人居るかもですね☝

No.8 08/07/30 02:36
通行人8 ( ♀ )

お見合いなら会う前にお互いつり書で学歴確認出来るよね?
て事は学歴でなく、その彼に問題があるのでは?
例えばつり書の写真はカッコ良く見えたのに会ったらイメージが違ったとかダサかったとか話し方や会話が合わなかったとか💀
私の友人はお見合いで会ったら歯並びが汚く口臭に耐えられなくて断った事があります(笑)
主がアドバイス出来る事はしてあげたらどう?見た目は絶対大事よ!(見た目に問題なければごめんなさい💦)

No.9 08/07/30 02:44
通行人9 ( ♀ )

自分に合ったランクに落とせばいいんじゃない?

No.10 08/07/30 02:57
通行人10 ( ♀ )

⑤さんの言う通りで、防衛大卒エリートが幹部候補生ですが。

ただ、大卒者といっても収入は勤めている企業や役職でかなり開きはありますよ。しかも大卒と言っても学校はピンキリですし。大卒者=結婚に有利。とは言えないと思いますが。

もとい恋愛から結婚に発展する場合と、結婚前提のお見合いは違うと思います。やっぱり形から入る人が多いのでは?また別の理由なのに、高卒だからという理由で断るのが一番手っ取り早いという可能性もあると思います。

因みに私は大卒、旦那は高卒。恋愛で結婚しました。

No.11 08/07/30 03:11
通行人11 ( ♀ )

旦那は中卒です。たまに常識違う事がありますが、学歴は気にしません。

でもお見合いだとどうでしょう❓
学歴もそうですが、その年で幹部候補って言うのも原因ありそう…。

No.12 08/07/30 03:28
通行人12 ( ♀ )

⑤は間違い。
幹部候補生は防大出身、一般大学出身、部内出身の3種類です。
高卒で幹部候補生は部内出身で、試験を経て幹部候補生学校に半年入校し、そのまた半年後幹部になります。だから候補生なのは一年間だけ。
候補生の試験は年齢制限があって41歳の候補生はあり得ません。特幹には早いし。
階級が分かりませんが、定年まで後15年ありません。お相手の学歴云々言ってる場合じゃないと思います。
ナースや理容師さんみたいに手職のあるお相手が見つかるといいですね。

No.13 08/07/30 04:42
匿名希望13 ( ♀ )

学歴も大事だけど
私の男友達は大卒で一流企業の役職に就いて42歳で独身…⤵理想が高く、×はダメ高卒以上痩せている等でお見合い多々しても断る一方です。ある程度妥協も必要だし何よりも居心地がいい人ならいいと思うのですが…最終的に中身の問題だと思います。

No.14 08/07/30 04:42
匿名希望14 ( 30代 ♀ )

私も41歳幹部候補生???って思っていました。
12さんの解説…解りやすくて素晴らしいですね😃


男友達、普段から高卒という事にコンプレックスを持っていて、ちょっとした虚言癖があるのかな?


ちなみに学歴は気にしませんが、学校の勉強とは違う生きて行く上での知恵や知識を持っている人が理想です。

No.15 08/07/30 06:20
匿名希望15 

お見合いの断りは彼に問題あり。高卒が理由ではありません。事前に経歴書や写真見てるんだから初めから会わない。

私は大学云々より今を重視します。大学の学費を自分で払ってたらポイント上がりますが、学費親持ちサークル漬けバイト漬けコンパ漬けならアホ学生なら高卒で結構。

No.16 08/07/30 06:30
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

本当に高卒が嫌なら、お見合いはしないと思うので、高卒を口実にされているのかもしれません。
37歳~45歳くらいの女性とお見合いしたらどうでしょうか。
女性のほうが長生きで、最期は女性が一人になってしまうのが多いので、あまり年上の男性とお見合いで結婚はなかなかしないと思います。
見かけは若いですか?

No.17 08/07/30 06:38
匿名希望17 ( ♀ )

その歳でお見合いなら大卒の肩書きを出してくるのが普通では❓
それに…私的には職業もちょっと💦

紹介か合コンじゃない限り断わられる要素テンコ盛りだと思う😥

No.18 08/07/30 06:52
お礼

色々なご意見ありがとうございます。彼の肩書きは私もあまり正確に分からないのでもしかしたら私の勘違いかもしれません。なので、質問内容を「大卒の女性はやっぱり高卒の男性は結婚相手として考えられないか」という事で考えて頂けるとありがたいです。ちなみにお見合いを断られるのは釣り書や写真を見る前です。「こんな人とお見合いしない?」と話を聞いた時点で「高卒はちょっと」と断られてしまい釣り書を送る前に断られてしまうようです。なので相手の女性は外見を見ていません…。もしかしたら「自衛隊」と言う職業にも抵抗があるのかもしれません。私の女友達は「結婚するならばサラリーマンがいい」って話している人は多いです。

No.19 08/07/30 07:07
通行人19 ( ♀ )

私は大卒、主人は中卒です!大卒がなんなんですか?私も現在フルタイムで働いていますが、大卒でも頭の堅い支えない人たくさんいますよ☝一方で中卒でも早くから社会に出て上下関係を学び立派に社会で活躍している方々をたくさん見ています。主婦仲間で大学出ていても結婚して今はドップリ主婦に浸かっている人、大学で学んできているのにそれをいかせず流れ作業のパートで働いている方もたくさんいます。大卒だから何?って感じです!要は社会頭でしょ?違いますか?常識ある人間かどうかでしょ?レスを読ませていただいて多々頭にくるレスがあったので🙏特に最初の方💧

No.20 08/07/30 07:10
通行人20 ( ♂ )

ハッキリ言って 自衛隊で41歳ってまあ下士官止まりだよ


私の知り合いの自衛官は防大出て30代半ば
いま中卒の理容師と結婚してますが


20代の頃はお見合い全滅でしたよ
背も高くルックスも良く給料も年齢的に高かったけど 自衛官がネックでした


41で自衛官は大卒に限らず見合いは無理なんじやあないですか?

No.21 08/07/30 07:26
通行人21 ( ♀ )

一つ疑問が…。何故大卒の女の人? 大卒の女の人じゃないとだめなの?

No.22 08/07/30 07:39
通行人22 ( ♀ )

高卒41才自衛官じゃ出世の見込みないし、高卒自衛官って、頭悪いから自衛隊入ったのかなって、偏見で思う。

普通の出会いならありだけど、見合いはお断りしますね。

高卒だけじゃなく、高卒自衛官だから断られるのではないでしょうか。

No.23 08/07/30 08:52
匿名希望23 ( ♀ )

お見合いなんだからわざわざ高卒の自衛官選ばない。たまたま好きになった人が高卒自衛官だった…って事なら話は変わるけど。お見合いってそういうものですよね?
っていうか高卒の女の人を探せば良いのでは?お見合いするのは大卒の女ばかりじやないでしょ。

No.24 08/07/30 09:18
通行人12 ( ♀ )

41なら高卒でも隊長格もいるって。
実際お見合いでまとまったって聞かないなあ。やっぱり自衛隊ってものに、それなりに興味というか、理解がある人じゃないと、結婚してからキツいと思うし。
紹介っていうのは多いですね。転勤多いし訓練とかで家明ける事多いので、耐えられそうな人を紹介してあげて下さい。主さん頑張って。

No.25 08/07/30 09:43
匿名希望25 ( 30代 ♀ )

私もお見合いで結婚しましたし、お見合い話もいっぱい来ましたが、41歳自衛官は断ると思います。20代後半から30代前半なら会ってみようかなと思いますが、公務員で40歳まで独身て、何かあるのかと思って不安になります。お見合いを断る口実は、出来るだけ差し障りのないものを考えますから「40歳過ぎた公務員はちょっと・・」とは言えません。自分が大卒で相手が高卒なら、申し訳ないですが学歴を理由にすると思います。

No.26 08/07/30 10:01
匿名希望26 ( ♀ )

私は、大卒ですが…
恋愛なら、相手の最終学歴は気にしませんが…

お見合いとなると、躊躇するかもしれません。


反対に、大卒のお嫁さんと結婚されたいのですかね⤵

そのお友達のほうが、学歴にこだわってるのではないですか?

なぜ、大卒の方ばかりにお見合いを申し込まれるの?φ(.. )

No.27 08/07/30 10:06
匿名希望27 ( 20代 ♀ )

出世コースって…それ、間違いですから。
高卒は出世できません。出世するのは一般大卒か防大卒。
高卒だと幹部になれても遅咲きすぎて出世しようにも定年が早々きますよ。



うちの旦那は防大卒の自衛官ですが、周りも続々と結婚しています。

それに高卒の方は結婚が早い人が多いです。

結婚できない理由は自衛官だからじゃないと思います。



出会いなんて、『自衛官とお見合いしたい』って人がくるパーティーがあるんだから、ないとは言えません。




その男性は高望みし過ぎているんじゃないの?

No.28 08/07/30 10:06
匿名希望28 ( 20代 ♀ )

私の旦那は大卒ではありません。
私の職場は大卒の人が多いこともあり、今まで付き合ってきた人も大卒の人が多かったけど…大卒ってだけで高卒の同僚に仕事で意見されると張り合ったり💧
勉強できる=仕事できるじゃない。
うちの旦那は、仕事ができて上司からも気に入られてるから、大卒の人より出世が早かったです😊
会話してても、難しいことばかりのツマラナい話じゃなく、幅広い知識があるから、何聞いても楽しい回答してくれて、今までのプライドの高い人達と居るより、遥かにプラスになります✨

社会にでたら、学歴より人間性の方が大切だと思います😊結婚生活でも。

ただ…お見合いでとなると、相手の人間性を解ってもらうのは難しいかも…

No.29 08/07/30 10:21
匿名希望29 ( ♀ )

自衛隊の詳しい事はわからなくても、防衛大学卒ではない自衛隊員だと一般評価は、低くなると思います。

今は大卒当たり前の時代ですし、仕方ない評価だと思います。
高卒でも、出世したり飛び抜けて凄い人もいるけど、まぁ確率低いですよね。

No.30 08/07/30 10:32
匿名希望30 ( 30代 ♀ )

最初から学歴気にしない人を紹介してもらえばいいのに。

No.31 08/07/30 10:53
通行人31 ( ♂ )

今時、大卒=頭が良いってことも無いでしょ。

偏差値40代の大学出て、学歴にこだわってるとしたら笑える。

その自衛隊員さんが大卒にこだわってるんじゃないですか?

いとこが防衛大に入りましたが、先輩に付き合わされ合コンばかりでイメージと違うということで辞めて、ある国立大学に通ってます。

近所のおじさん中卒ですが、有名大出身の女医と結婚しましたよ。 偏差値低い大学出てる人ほど、こだわるんじゃないかな。

No.32 08/07/30 10:57
匿名希望32 ( ♀ )

私は大卒、旦那中卒(高校中退)です。
同じような方が結構いて驚きました。
旦那は常識ある頭のいい人です。
とても尊敬しています。

昔、付き合った男は大卒でしたが弱っちくて頼りないない上に大バカさんがいました😒


なんというか…男は男気だと学んだ私。私のタイプは頼れる男なんでしょうね。
学歴から必ずしも本質は見えてこないと思います。

No.33 08/07/30 11:09
匿名希望17 ( ♀ )

32さんのおっしゃる通りですが土俵は恋愛ではなくお見合いの場なのです。悲しいかな高学歴、エリートが最初のハードルなのですよ💦

No.34 08/07/30 12:16
通行人6 ( ♀ )

28さんが言うように、下手にいい大学出てると妙にプライド高いし、話しも小難しくてツマラナく、それは女性にも言えることで、会話が合わない可能性があるし、勝ち負け、優劣でなく、学歴を理由に断る女性は相手にしなければいいと思います。

No.35 08/07/30 13:41
通行人35 

私は高卒ですが大学で事務の仕事してますが、大卒ってそんなに偉いの❓って思います。同僚はみなさん大卒ですが、文書をまともに作れない、漢字も読めない、PCの基本操作もできなかったり、銀行や郵便局が何時まで開いてるかもわからないですべて高卒の私に聞いてきます。
現役学生は「講義」という漢字も書けません。

一言に大学と言っても様々だと思いますが私の周りの大卒者は名ばかりだし、私の職場は大学という名の小学校だと思います。
だから学歴にこだわる人の気が知れない。

No.36 08/07/30 14:00
通行人36 ( 30代 ♀ )

やはり結婚相手には知の部分を求めました☺なので主人は大卒です。確かに中卒でも常識などわかってる方はいるかもですが、私は結婚相手に中卒の方は無理でした。

No.37 08/07/30 14:04
通行人20 ( ♂ )

別に学歴に拘らなくても
お見合いは 学歴、仕事、年収等が一つのハードルです


最初の出会いは人間性なんて分からないからハードルを儲けるのは仕方ないです


会社の募集でも学歴のハードル有りますね


それと、41歳自衛官 本人はエリートの幹部候補生と思って居るて大卒の女性に拘るのでしょうが


その辺が流石年齢高い自衛官だな~と思う


見合いはお互いのバランスですから
無理でしょう


41歳 自衛官 条件悪すぎ

No.38 08/07/30 16:20
通行人38 

院卒の精神科医をしております。

主人は高卒です。大学時の同級生にもプロポーズされていましたが、主人を選びました。

逆境に強く、ユーモアが有り、知らない事は勉強し、子供達に優しく、親を大切にしてくれ、何よりも私を包み込んでくれる暖かさがある素晴らしい人です。

彼には彼の得意分野が有り、私はそれを尊敬しておりますので、私の大学院時代の話も良く食卓にのぼります。彼は興味深そうに聞いてくれます。

どなたかのレスに、キャラクターショーやゲームセンターに子供さんを連れて行かない、とありましたが、子供達は学校でアカデミックな話をしてる訳ではありません。色んな経験をさせてあげるのが親の務めな場合もあるのではないでしょうか。事実、余りに教育的な両親の元に育った子供ほど問題行動を起こす事がわかっております。クラスメートの会話に入っていけないからです。

結論としましては、恋愛もお見合いも出会いに変わりはありません。その機会をどう生かすかはその方の魅力に尽きるのではないでしょうか。

失礼致しました。

No.39 08/07/30 18:46
通行人39 ( 30代 ♀ )

自衛官の彼自身も相手に対して学歴コンプレックス持ってるから そ~ゆう人がよってくんじゃない。出会いってそんなもんだよ

No.40 08/07/30 18:57
匿名希望40 ( 30代 ♀ )

四大卒です。彼氏は中卒です。同じ趣味で出会いました。仕事(会社員)も真面目にこなし、分別もあり、私を成長させてくれる彼氏と結婚したいです。
先日、別れを告げられました。でも、二人で貯めた結婚資金も私がまだ持ってるし、何とかしたいです。私は、今が大切に思うのですが。親も反対していません。

No.41 08/07/30 19:30
おじさん ( 50代 ♂ eAK1w )

私は大卒(高専卒)ではありませんが、家内は大卒です。見合いで一緒になりました。家内の年下の兄弟が国立大学生だったことがあるので、高卒であれば、お見合いはなかったと思います。本人だけではなく、家族の意思も入るので、どうしてもそうなってしまいます。何故、高専まで許容範囲だったのかは分かりませんが、少なくとも、家内より成績が上の同級生が高専に行ったためではと推定します。(多少コンプレックスがあったのか?)

気にする方は、どうせ見合いをするなら、少しでも良い条件(対外的なバランス)の相手を探すのは当然と思います。

この書き込みで大卒でもろくに常識も無いのが多いとのコメントありましたが、それは卒業大学の質にもよるのではないでしょうか?私の部下含めて周囲では国立大、有名私学卒業生ばかりですが、やはり、皆さん頭をいいし、一般常識的なことはよく教育されていますよ。ただ、だからと言って皆が仕事をよく出来るかは別ですが。

No.42 08/07/30 21:07
通行人42 

相手の学歴を気にするのって、むしろ高い側じゃなくて低い側かと思ってましたが。(少なくとも私の周囲では、そうです。)

断られる真の理由は、別にあるんじゃないでしょうか。

No.43 08/07/30 21:12
匿名希望43 ( 20代 ♀ )

私は大卒の男あんまり好きじゃないな。
変にプライド高いから💧
けどお見合いなら話は別。
中身より外見と学歴重視なんだから大卒が人気なのは当たり前。
恋愛したらいいのに。

No.44 08/07/31 01:37
通行人44 ( 20代 ♂ )

学歴とかくだらねー。おれの親父は中卒でおれも中卒だけでちゃんと稼いでんし、税金払ってる、おれのダチはヤンキーばっかだが、みんな子供いてしっかり稼いで暮らしてんだよ。学校の勉強なんか役にたたねーし、いい大学行ってって言葉づかい悪かったり、するやついるから✋学校のお勉強できたってだめだろ、そんなんじゃおれは子供なんかに勉強なんかさせねー、国語や算数分かって何の役にたつ?おれのダチはみんな大学行ってるやつなんかより頭がいいし✋大学なんかカネむだ、行く意味ない、偉いやつは高卒中卒多いしー大体学歴こだわるやつバカ多い、アホばっかじゃん?そのうち大学なんかなくなる勉強意味ないから

No.45 08/07/31 01:52
匿名希望45 

44さん
学歴関係無しっていうのは分かるけど
子供に勉強させないって言うのは…❓❓
一見、社会に出ても役立たなく見えますが、
勉強は思考力の基礎を築いてくれます。
学生のうちは勉強はしっかりした方が得だと思いますよ。

No.46 08/07/31 02:05
匿名希望46 ( 30代 ♀ )

お見合いは確かにバックボーンを前提にするものかもしれませんね。
でも…ここのスレあまりにも偏った考え方の人が多くて驚きます。
学歴って人生に全く関係なくはないけど、それだけで人を判断するって…ちょっと乱暴な気がします。
世間が狭いなって感じました。
高学歴でもそうじゃなくても立派な人もいれば、そうじゃない人もいます。
一番怖いのは偏見だと思います。
正しい事を見失う気がします。

No.47 08/07/31 02:29
匿名希望47 ( 30代 ♂ )

学歴より人間性が高い方がよっぽど魅力的だと思います。
私は高卒ですが、有名な大学卒の彼女と付き合ってましたよ。お互いがお互いを尊敬しあえる、いいパートナーでした。

学歴は一種の第一印象的な要素がありますから、見合いのシーンだと不利かもしれません。ですが、本当に大事なのは中身ですよ。
たまたま見る目のない相手に見合いを申し込んだと割りきって、次に期待してみては?
学歴で左右される人は、本当に幸せには なれないと思いますよ。

No.48 08/07/31 02:40
通行人48 ( 30代 ♀ )

私、大卒ですが、旦那は高卒です。

勉強好きで、大学行きましたが~頭脳をひけらかす疲れる人ばかりと出会い、頭の良さが売りの人が嫌いです。笑😂💦
学歴で人を見たことが私は無いのですが~お見合いとなると、条件から入りますよね。

おそらく、主さんのお友達は~若い方を希望してませんか?20代とか?💧三十路の私でさえ、もし私が若かったとし、お見合いで~と考えると、学歴を考えなくても、年齢が40越えなのが😂💧(恋愛での40オーバーとは違う印象ですよね。お見合いしなきゃ相手が見つからない何か問題があるのかな?とか、申し訳ないですが、考えてしまいます。🙇💧)
でも、年齢で断るのも失礼かな?と、なった場合~やはり、断る言葉としては~大卒の方希望なので~自分も大卒なので~と言い安いのかも。😂💧

お友達自身が、相手への条件を、理想より下げることが必要なのかもですね。😂💧

No.49 08/07/31 02:52
匿名希望49 

44番さん

そう言うあなたも、言葉使い気を付けた方がいいのでは?

勉強が意味ないと書いてますが、あなたの仕事には関係ないだけかもしれませんよ


仕事に役立つこともあります


計算能力、文章力、英語、漢字等

No.50 08/07/31 07:25
匿名希望16 ( 40代 ♀ )

今だいたい大学に行く人は50%くらいらしいです。
(相手は皆様大卒です)とありますが、高卒の人もたくさんいるはずなのに、その彼が大卒の人を希望と最初から言っているのかもしれません。不自然な感じがしました。
高卒の女性は違う理由で断ってくるということですか?
大卒女性が(高卒だから)と断るのは単なる無難な理由づけなんだと思います。
41歳というのもネックです。女性が(年齢が41だから)と断っても紹介者に(年齢くらい大丈夫よ。うちなんてもっと離れてるから)とかなんとか言われて、(高卒だから)と言っている場合も大いにあると思います。
男あまりの時代と言われて結婚できない男性が増えているそうですから、条件を減らして探さないとほんとに無理だと思います。
頑張ってくださいと伝えてください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧