注目の話題
性犯罪歴ありで精神異常者で無職の僕でも彼女出来ますか?30歳までには結婚しないと世間に叩かれるので、恋愛マッチングアプリ使ってでも結婚したいですが、彼女作ると女
炎上する覚悟で自分の意見を書かせていただきます。 自分は将来保育士を目指してます。しかし自分にはある問題を抱えてます。 それは中学生のときに自閉症と診断
会社の健康診断って自腹なんですか? びっくりしました。 8000円くらいします。 会社側は、払いたくないなら健康診断は受けなくても良いと言います。 そん

創価学会について。

回答50 + お礼14 HIT数 15024 あ+ あ-

詠( 24 ♀ q7uBw )
08/10/01 19:32(更新日時)

少し長くなります…

私は今付き合っている彼と結婚する事になり、彼の家庭が創価学会だという事を知りました。

私自身、創価学会の事を詳しく知らないんですが、周りの話や自分の親からの話であまりいいイメージがありません。
実際、自分の友人も創価学会がらみで学会に出ないかと勧誘されて、困っていた友人を目にした事もあります。

ネットで調べれば、アンチ創価や苦労された方々の話ばかり。。

彼は多分産まれた時から会員で、創価の事を詳しく分からないみたいで、彼自身、親に話を聞いた所、創価に入れと強要もしないし、学会にお金を払ったりもしない。ただの普通の宗教だと話したみたいで、彼も創価を辞める気持ちはないようで…

結婚しても、私が創価に入る必要もないし、もし子供が出来ても、創価に入れとは強要しないと彼も言ってますが…

正直、何が本当で何が嘘か分かりません。
火のないところに煙はたたない
という言葉があるように、本当にただの宗教であれば、色々な噂も立たないと思いますし…


今は結婚も諦めてます。

何かお話聞かせていただけませんか?
自分だけで考えるのは少し知識が無さ過ぎます。お願いします。

No.794175 08/09/30 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/09/30 09:55
お助け人1 ( 20代 ♀ )

主さんと全く同じ状況でした!!彼の親は熱心な学会員。当たり前のように彼も子供のころから入らされていました。私も正直、創価学会には悪いイメージしかなくて彼が入ってることもすごく嫌で伝えたら結婚と同時に学会から抜けてくれました!!もぅ4年たちますが今では全く興味すらないようです😄相変わらず親は熱心ですが私が全く興味なく入る意思はないことは彼が伝えてくれたので一度も勧誘されたことはありません✨主さんもそんなことで結婚をあきらめなくていいとおもいます!今後入るつもりはないし学会に関しては一切関わらない!!としっかり言っておけば大丈夫ですよ😄

No.2 08/09/30 10:14
万越泰造 ( ♂ S8F2w )

主さん 初めまして ! 私は現在 未活動の学会員です! はっきり言います! 絶対に創価学会に入会してはいけません! 後悔 先に立たずです! 一旦入会して自分に合わないと思い脱会したいと申し出ると集団で嫌がらせやストーカー行為が始まります! 今 私の状況がそれです!

No.3 08/09/30 10:23
お礼

1さん

ご意見ありがとうございます。
私は絶対入会しません!ただ、子供が入会しなきゃいけないとかなってしまったら嫌でしょうがないんです…

No.4 08/09/30 10:24
‡感謝‡ ( zf3Aw )

それくらいで結婚諦めるならば本当に彼を愛してなかったのか❓
と思うが…
後、学会でも良い人悪い人が居ます☝
類は類を呼ぶです😱
良い集団は良いし悪い集団は最悪だし…
俺の周りは案外学会してて幸せになってますし救われてます👈
とにかく今は彼を信じる事です😃そこまで人を差別かしたらダメですよ😨

No.5 08/09/30 10:25
お礼

ごめんなさい。
泰造さんとお名前書けばよかったです…

No.6 08/09/30 10:27
‡感謝‡ ( zf3Aw )

二番の人
学会だが未活動でそこまで批判するならば学会辞めたらどうかな❓
まず二番さんは自分の事を解決してから人にアドバイスしましょうね💡

No.7 08/09/30 10:28
お礼

ご意見ありがとうございます。

彼が脱会してくれれば問題はないんですが…
彼は母親しかいなくて、やっぱり親を大事にしたがるんです。。

No.8 08/09/30 10:30
お礼

>> 4 それくらいで結婚諦めるならば本当に彼を愛してなかったのか❓ と思うが… 後、学会でも良い人悪い人が居ます☝ 類は類を呼ぶです😱 良い集団は良… ご意見ありがとうございます。

そうですよね。愛してなかった…そうかもしれない。今はそれすら分かりません。

ゆっくり向き合っていきたいと思います

No.9 08/09/30 10:33
‡感謝‡ ( zf3Aw )

母子家庭ですか☝
ならば尚更彼を信じないと…
彼のお母さんも彼を育てるので苦労したんちゃうかな❓
縋るとこなく学会を頼ったん違うかな❓
俺の家も母子家庭で育ちましたから分かりますよ😫
学会は学会 彼は彼だよ👈
ちゃんと間違わない唱え方すれば良い方向へ行きます☝
彼が自分を見失わない程度に学会すれば大丈夫だと思います😃

No.10 08/09/30 10:38
お礼

>> 9 ありがとうございます。

今は彼は信仰してないと思うんです。
なのに何で学会に入ってるのか…
結婚するなら宗教はやらないって言ってくれたんですが、親に話した途端辞めれないって。。

No.11 08/09/30 10:53
匿名希望11 ( ♀ )

>>親に話した途端辞められないって。。


それが創価学会です。

No.12 08/09/30 10:58
万越泰造 ( ♂ S8F2w )

6番の奴
また 現れたな!! 悪質学会員 未来!! ハンネ変えてもすぐわかるんだよ!お前がレスしだすと荒れるからやめろよ!!

No.13 08/09/30 11:00
お礼

>> 11 >>親に話した途端辞められないって。。 それが創価学会です。 何でですか?

それが創価学会ってどういう意味ですか?

No.14 08/09/30 11:02
‡感謝‡ ( zf3Aw )

普通に考えたら分かるはずやのにな~☝
学会員も人間だし学会員にも良い人悪い人居るのは当たり前だよ😨
みんなは何故学会全てな人を批判するのかが分からない┓(~ω~;)┏
それも一種の洗脳になるのでわ❓
まあ主の場合たまたま好きになった人が学会員だったって事だよ😔
批判する人…
こんな見方は出来ないかな❓
俺は彼のお母さんがかわいそう😢
学会員てだけで息子の結婚がダメになるとこまで来てるから…
彼を頑張って育てて来たんやろうし…
少なくとも学会してて救われて来たのかも知れないし…
それとそのお母さんが本当に間違った唱え方して来てたのならば主さんは彼を好きにならなかったのでわ❓
お母さんが頑張って彼を育てて来たからこそ主さんは彼と出会い今まで来たんだろう😃
主さんは彼のお母さん嫌いかな❓ 好きならばもっと信じてあげないと…
批判する人等、学会学会てなんかスレ離れしてるよ☝
もう少し視野を広めて見て下さい🌈

No.15 08/09/30 11:05
‡感謝‡ ( zf3Aw )

12番❓
誰❓
何一人でぼやいてんの❓
恥ずかしい(->_<-)
大人になりなさい☝
まだ学生かな❓

No.16 08/09/30 11:06
お礼

>> 14 普通に考えたら分かるはずやのにな~☝ 学会員も人間だし学会員にも良い人悪い人居るのは当たり前だよ😨 みんなは何故学会全てな人を批判するのかが… 人が好きとか嫌いぢゃなく、信じれるか、信じられないかなんです。

今までそういう宗教の中で育ってきた訳じゃないから、そういう宗教を理解できないんです。

No.17 08/09/30 11:10
‡感謝‡ ( zf3Aw )

だから信じてあげるのです☝
愛してるならば迷う事ないと思うよ🎯
学会してない人でも根性腐ったのは沢山居ますよ㊙
俺の周りはそうですけど…

No.18 08/09/30 11:13
匿名希望18 

彼がそういう考え方の方で良かったですね
私は祖父母と母の姉妹はは学会員です
うちの父はアンチ創価です
私は会員ではないです
叔母と仲が良いので悩み事など話すと丁寧に聞いてくれますよ
たまにうるさいけど💦
上手くかわしてます
もし主さんが彼と家族になったら、親、親戚さん達とは少し距離を保っていた方が良いでしょう
相談事も持ちかけない方が、悩み事があっても無いように振るまって
相手に隙を見せてはいけません

No.19 08/09/30 11:18
万越泰造 ( ♂ S8F2w )

全く 主さんの言う通りです! 自分の意志を強く持って下さい! 悪質学会員がレスしています! 気をつけて下さい!!

No.20 08/09/30 11:20
お礼

>> 18 彼がそういう考え方の方で良かったですね 私は祖父母と母の姉妹はは学会員です うちの父はアンチ創価です 私は会員ではないです 叔母と仲が良いの… ご意見ありがとうございます

そういう考えをしてるくらいなら、脱会して欲しいですけどね。。

彼が母親をとるのもしょうがない話ですし…

会員の方って弱みに漬け込んでくるんですよね?

No.21 08/09/30 11:23
匿名希望11 ( ♀ )

再です。
元々信仰って、自分の気持ちが大事であって第三者に強いられるものじゃないでしょう?

彼本人は結婚を考えて辞めてもいい意思があっても回りがそれを許さないんですよ…。
それが創価学会だと。


結婚して家庭がうまく行かなかったり、子供が病気やケガをしようもんなら、『信心が足らないから』とか『入信しないから』なんて言われ兼ませんよ…。


結婚て本人同士だけの事じゃないから、ただでさえ何かと面倒臭い事もありますが…宗教が絡めば尚更ややこしいよね…。

彼ともっと話し合ってみたら?納得できなくてもお互い妥協できる所を見出だせるように…好きだからこそ悩むんだよね…頑張ってみて。

No.22 08/09/30 11:28
匿名希望22 ( ♀ )

学会云々じゃなく 主さんが 彼を信じて 生涯を共に歩いていくに値する人物か 見極める事でしょ 環境や宗教のせいにして 自分で決めることから逃げてるだけじゃないですか それと 創価スレは 毎回荒れますから 不愉快です 相談の仕方あるでしょうに 削除しときますから

No.23 08/09/30 11:31
通行人23 ( 20代 ♀ )

私の主人も創価学会員です。義祖母、義母、義兄弟も学会員ですけど、付き合っている間も結婚してからも創価学会に勧誘されたことないです。
子供が産まれても無理矢理入会させるとかもありませんでした。勿論主人から入会してなんて一切言われたことないですよ。
なので私と子供は入会してません。

No.24 08/09/30 11:32
お礼

>> 21 再です。 元々信仰って、自分の気持ちが大事であって第三者に強いられるものじゃないでしょう? 彼本人は結婚を考えて辞めてもいい意思があっても… 創価学会って一体なんなんですかね…
私には考えを押しつけてるとかしか思えません。。

彼と話をしなきゃいけないんですよね…
でも、うまく話せない。
自分が情けないです

No.25 08/09/30 11:34
お礼

>> 22 学会云々じゃなく 主さんが 彼を信じて 生涯を共に歩いていくに値する人物か 見極める事でしょ 環境や宗教のせいにして 自分で決めること… 不愉快な思いをさせてごめんなさい。

こういうサイトに頼ることしか出来なくて…色々な話が聞けると思ったので。
本当にごめんなさい

No.26 08/09/30 11:35
通行人26 ( 30代 ♀ )

話しがズレてきましたよ🔉
段々 批判に傾いてきてますよ💦

学会うんぬんの前に、彼への気持ちはあったのかな?
学会の人と聞いて、周りの意見聞いて、で、諦められる位の事だった。って事なんじゃないのかな?
それなら、改めて 学会がどうって 訪ねる必要は無いと思いますよ。

こういう場では 批判しか聞けないから、閉鎖したほうがイイですよ

平等に意見聞いて 主さんが判断したいと言うのであれば、もう少し別な方法で調べたらどうかな。 思いつきませんが…

No.27 08/09/30 11:37
お礼

>> 23 私の主人も創価学会員です。義祖母、義母、義兄弟も学会員ですけど、付き合っている間も結婚してからも創価学会に勧誘されたことないです。 子供が産… ご意見ありがとうございます。

ご主人は学会会員で何か活動されてたりするんですか?
選挙の時とかが大変だという話も聞きましたが…

No.28 08/09/30 11:40
お礼

>> 26 話しがズレてきましたよ🔉 段々 批判に傾いてきてますよ💦 学会うんぬんの前に、彼への気持ちはあったのかな? 学会の人と聞いて、周りの意見聞… 平等に意見を聞くにも私の周りには理解しがたい人ばかりなんです。

今結婚を諦めているのも自分の考えしかないままなので…

書き込みで実際自分の相手が会員だという方からの意見も聞けています。

もう少し色々な方のお話を聞いてみたいです

No.29 08/09/30 11:46
匿名希望18 

18です
弱みと言う訳ではないと思いますが
そんなに苦しんでいるのならって感じですよ‥
ただ良く言えばメガティブをポジティブに、宗教ってみんなそうでしょ
そんなに重く受け止めないで、
彼との出逢いは否定することは出来ないし
後は自分で考えて😁

No.30 08/09/30 12:05
お助け人30 

宗教なんて周りに迷惑かけてないなら自由です。宗教してるだけで別れられる彼氏もかわいそう。彼の姿を見て創価学会は悪い宗教と思いますか?嫌なら断固と断ればいいし彼は入らなくてもいいって言ってくれてるんだから。

No.31 08/09/30 12:09
匿名希望31 ( ♀ )

会員なら絶対にお金払ってますよ。
本人が 払ってないなら 母親が彼の分も払ってます。

家族全員の寄付がありますからね。

もし おかあさんが払えなくなると お母さんの分まで彼が払う事になるでしょう。

彼との結婚は 学会抜きでも辞めた方が良さそうですね。
気がむかないのなら学会関係なく断ればどうですか?

No.32 08/09/30 12:21
通行人23 ( 20代 ♀ )

23です
主人は一切活動してないですよ。主人も産まれたときから入れられたみたいで…正直な話、主人は創価学会が嫌いなようで学会員の集まり(?)にも参加してません。前に私が「嫌なら辞めれば?」と言ったら「辞めたら嫌がらせされるから…、それなら入ったままで何もしない方がマシ」と主人は言ってました。

No.33 08/09/30 12:30
通行人33 ( 20代 ♀ )

わたしも以前付き合っていた人の家庭が代々創●でした‥
一言で言うと、ほんっとうに面倒です。
初詣も行けない、御守りも持てない、過干渉、知らない人からの監視‥
学会の方もここにいるようなので詳しく言えませんが、散々な目に遭いましたよ💧

わたしはどちらかと言えばキリスト教信仰ですが、普通の宗教とは全く別物です。
信仰の自由、政教分離、無縁の集団カルト教だと思います。

No.34 08/09/30 12:40
匿名希望34 ( 40代 )

こんにちは。

私の幼馴染の家が結構熱心な学会員です。
お兄さんは青年部(?)のまあまあの地位の人らしく、妹(私の友達)は集会には出ていますが普通の子です。

近所でお兄さんと同級生の人のお通夜がありました。
たまたま私も知り合いだったので参列していたんですが、お兄さんが亡くなった人の兄弟のところに行って 泣いている兄弟に「家に何かあるから不幸が起こる。学会に入れば正しい方向に進んでいける」(もっと詳しく話していましたが、忘れました)等話していたのをみてドン引きしました。

言われていた人は怒って追い返していましたが…

私の親が亡くなった時、妹が来てくれましたが優しく慰めてくれて一切宗教の事には触れませんでしたよ。

やはり、人間性が肝心だと思いますが 宗教は自由に選べるべきものですよね。
結婚したら入らなきゃいけないって言うのは 間違っていると思います。

でも、目の前で勧誘を見て 創価学会はかなり強烈なイメージがあります。💦💦

No.35 08/09/30 12:43
匿名希望35 

31さん、他宗教は1円のお金も払わないとでも思ってるの?うちは先日親父の葬式に戒名代やなんやかんやで、150万葬式代以外に坊主に払ってるの見て、他宗教も学会と変わらないって確信したよ。戒名のランク次第じゃ、寺の改築とか寺で何かあるたびに、同等な金額のお布施を割り振られるんだ。

No.36 08/09/30 12:51
匿名希望36 

私も未活動の学会員です。親が創価で、生まれた時から入れられました。
全然興味ないので脱会したいといつも言ってますが、親も近所の創価付き合いがあるからとやめさせてくれません💡まぁ親もその程度の活動なんですがね。結婚して子どもいますが、旦那を勧誘したことなんて一切ないし、子どもを入れる気もさらさらありません。
親も創価に払ってるお金は3000円くらいだし、私が出したことなんてありません。
創価の付き合いは面倒なこともあるけど、一人暮らしの親のとこにちょこちょこ顔出したり、その辺で井戸端会議したり、近所付き合い+創価程度にしか考えてません。
まぁしつこい会員さんもいらっしゃるようですが…うちのとこにはいませんよ💡

No.37 08/09/30 12:59
匿名希望37 ( 20代 ♀ )

宗教はさ、サークルとは違って個々の人格にも繋がるから「恋人が嫌がるから辞める」なんてことはできないんですよ。場合によっては恋人を切るほうを選ぶくらいです。それも含めて彼なんだから、無理だと思うなら、結婚しないほうがいんじゃないですか。

これって創価学会だから叩かれてるけど、キリスト教だって恋人のために脱会できないことは変わらないでしょ❓熱心な宗教家を理解できる日本人は少ないですしね。今まで好きだった彼も創価学会と分かったら冷めちゃった。ただそれだけでしょ。でもそれじゃあんまり自分がひどいから、創価学会を理由に破局したいだけでしょ。

普段の彼をずっと見てきたのにネットの情報を信用してるんですよね。

あまりこういうレスすると洗脳だとかアンチ創価からぎゃあぎゃあ言われちゃうんだけど、話が通じないのはお互い様だと思う。

No.38 08/09/30 13:16
匿名希望38 ( 20代 ♀ )

私も未活動の学会員です、親の代からだから二世になります。学会批判する人は決まって初詣や御守りの話し持ち出すけど、あれだって神頼みなんだから宗教と変わらないんじゃないかな?
主さん、もう一度彼と話し合ったほうがいいと思います。それで、もし彼と結婚して子どもが産まれたとしても、親であるアナタがしっかりしていれば、いいんじゃないかな?

No.39 08/09/30 13:34
匿名希望39 ( 20代 ♀ )

私の旦那も学会です💦💦
しかし旦那は全然参加してないし抜けたいけど親がダメと言うので今は抜けてないけど、そのうち抜けるみたいです😄
彼の学会に対してどの位かによりますよ😲🌀

No.40 08/09/30 13:42
匿名希望40 ( 20代 ♂ )

肯定も否定もする気ないが創価を含んだそうゆう思想的な組織は自分が必要と感じ自らの足で入門?入信?するのが筋だよ。勧誘にて素晴らしいと思ったなら構わないと思うが… 僕は個人的抽象的なもの信じる気ないから入りたくないけど。

No.41 08/09/30 14:29
お礼

沢山の意見ありがとうございます。
とても参考になりました。

これから先は自分次第なので、彼ともっと話し合ってみます。
それからですよね。


このスレで嫌思い、不愉快な気分になられた方。自分勝手なスレをお許し下さい。
すいませんでした。

No.42 08/09/30 14:30
通行人42 ( 30代 ♂ )

創価学会=公明党だから選挙の時は、ケンカになります。必ず!うちは、かみさんが、学会で、選挙は、公明党に入れてと、うるさい!最悪

No.43 08/09/30 14:51
匿名希望43 ( ♀ )

不快な方はスルーすればいいだけだと思いますが😥

私の周りでも創価学会に限らず、宗教問題でうまく行かなくなり離婚した人も家庭不和の方もいます。

結婚するからには皆さん相手が好きでしますよね。
でも、間に入るものが合わないと、うまくいかなくなる事もあると思います。

主さんが、そうならない為に確認をしたいと思うのは間違いじゃないと思います。

自分の人生だけでなく、彼の人生もかかっているのだし。


主さん、よく話し合ってくださいね。

No.44 08/09/30 15:30
匿名希望44 ( ♂ )

創価学会を理由にして単純に結婚を辞めたいだけに聞こえる。
ただの口実

自分の都合の良い意見だけまとめて彼に言うんじゃないの?

なら結婚辞めたら。

その程度の薄ぺらい関係だったのによく結婚話しまで来たね。

No.45 08/09/30 16:05
匿名希望45 ( 20代 ♀ )

はじめまして✨
私の周りにも何人か創価学会の人がいます。みんないい人ですよ❗しつこい営業はないし。
ただ1度入ったら、やめられないのは事実です💦嫌がらせもあります😥うちの主人が引っかかったみたいで(苦笑)
考え方は神に祈れば病気も治るって考え方の人が多いみたいです。
私は入ってません。神に祈れば病気が治るなんて、そんなのあれば、みんな入ってるって感じです(笑)

No.46 08/09/30 16:15
匿名希望46 ( ♀ )

私も主さんと同じ事で悩みましたよ。
宗教に熱心な人と、そうでない人は、よほど理解しあわなければ結婚生活ではお互いに色々嫌な思いしますよ。
今までは彼氏だったから宗教の部分までの関わりが無かったかもしれません。
結婚は生活ですからいやでも関わってきます。
何人かの方が宗教関係ないとか薄っぺらなその程度の愛情など書いていますが、そういう問題ではないです。
私の主人も学会員二世で特に活動はしていなく、母子家庭で母親は熱心。
結婚の時には創価学会だろうが関係ないと思いました。
が、結局もめ事があり、親や支部長とか色々家まで押しかけてきました。
その後主人は脱会しましたが、本当に修羅場でしたよ。
主さんの彼はひとりっ子ですか?
彼自身活動しなくても親が活動している限りはつきまとうし、親が亡くなれば更に学会と関わらなければなりませんよ。墓守りの為にお子さんを入信させたがるかもしれませんし。

No.47 08/09/30 16:27
匿名希望47 

宗教にはまったら、周りの人が何を言っても聞き耳持たないから、気づくまで ほっとけば~? あなたに彼の親がすすめてきたら、キッパリお断りした方がよいと思います。 頑張って下さい。

No.48 08/09/30 16:28
通行人48 ( 30代 ♀ )

うちは私が活動してない学会員です。主人には付き合っている時に話しました。学会は嫌いだって言われたのでうちの親も宗教の話はしません。お互い好きだから宗教は関係なく結婚しました。子供も入れてません。選挙もいきません。寄付金もしていません。学会の人達にも主人がいる時はこないで下さいっと引っ越しする度いいました。みんな人間です。学会にも立ちが悪い人もいます。彼が好きで彼の言葉が信じられるのなら結婚しても大丈夫でしょう。ちなみに付き合いからいれると私達夫婦は20年一緒にいます。

No.49 08/09/30 16:33
お礼

>> 46 私も主さんと同じ事で悩みましたよ。 宗教に熱心な人と、そうでない人は、よほど理解しあわなければ結婚生活ではお互いに色々嫌な思いしますよ。 … 彼は1人っ子の母子家庭。。
まさにって感じですよね…

ただ彼自身単身赴任で親は近くに居ないのが救いだとは思うんですが。。

今までの書き込みを見ると、苦労された方もいれば、そうでない方もいるみたいで若干、困惑気味なのが正直な所ですね。

No.50 08/09/30 16:41
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

個人の家庭に干渉してこなければ、学会でも私は気になりません。
私の姉一家も学会員ですが、私に勧めないし私の家庭に干渉はしません。質の悪い人も確かにいます。それはどの宗教でも居ます。集団で人の家に押しかけて来て、好き勝手な事をまくし立てて帰っていきます。「信心しないから不幸な母子家庭なんだ」と………
でも、私は私だからそんな人達の戯れ言は聞き流します。
宗教が絡まなければ、みんな普通の人と思い接していますし、主さんの彼は宗教だけに生きているわけでなければ、お互いの相手を思う気持ちしだいではないでしょうか。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧