注目の話題
子供部屋に監視カメラを付けるのは普通ですか?
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

創価学会について。

回答50 + お礼14 HIT数 15037 あ+ あ-

詠( 24 ♀ q7uBw )
08/10/01 19:32(更新日時)

少し長くなります…

私は今付き合っている彼と結婚する事になり、彼の家庭が創価学会だという事を知りました。

私自身、創価学会の事を詳しく知らないんですが、周りの話や自分の親からの話であまりいいイメージがありません。
実際、自分の友人も創価学会がらみで学会に出ないかと勧誘されて、困っていた友人を目にした事もあります。

ネットで調べれば、アンチ創価や苦労された方々の話ばかり。。

彼は多分産まれた時から会員で、創価の事を詳しく分からないみたいで、彼自身、親に話を聞いた所、創価に入れと強要もしないし、学会にお金を払ったりもしない。ただの普通の宗教だと話したみたいで、彼も創価を辞める気持ちはないようで…

結婚しても、私が創価に入る必要もないし、もし子供が出来ても、創価に入れとは強要しないと彼も言ってますが…

正直、何が本当で何が嘘か分かりません。
火のないところに煙はたたない
という言葉があるように、本当にただの宗教であれば、色々な噂も立たないと思いますし…


今は結婚も諦めてます。

何かお話聞かせていただけませんか?
自分だけで考えるのは少し知識が無さ過ぎます。お願いします。

No.794175 08/09/30 09:41(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 08/09/30 17:15
通行人51 ( 20代 ♀ )

うちは主さんの状況と同じです。主人が学会で私はどちらかというとアンチ。主人は義母が早くに旦那さんを亡くしすがる思いで入会して、それから家族で学会員です。私は父がすごいアンチで母は特に気にしないという環境で育ちました。付き合ってる間も仏壇があると聞いていて見たこともあるけど、宗教に対して無知だった私は学会だとは全く気付かず…でした。知ったのは結婚後です。結婚して初めてのお正月に学会の集まりがあり一緒に出て欲しいと言われましたが断りました。宗教は自由だし育った環境もあるので主人にやめろとも言いませんが、私も入る気は0です。今二歳の子がいますが子供も入れてません。成人して本人が入りたいなら入れば良いけどそれまでは関わらせないつもりです。
家に学会の方が主人を訪ねてきてもうちは主人だけが入っているので家に来ず直接連絡とってくださいとはっきり伝えています。
お宮参りはしませんでしたが私自身もこだわりがあるわけではないので記念写真を撮りに写真屋さんに行ったりしましたよ。
うまく折り合いつければ大したことじゃないと思います。

No.52 08/09/30 18:09
通行人52 ( ♀ )

主さん、感謝とか言う名でレスしてる人は、元々は未来とか言う名でレスして創価学会関連のスレを荒しまくってた人ですので、用心して下さい!構わないのが一番ですので。

うちの主人は学会に入ってますが、幸い熱心な活動をしているワケではありません!私と子供は入っていませんよ。ただ周囲の学会の人に不愉快にさせられた経験は数々ありますが、自分を強く持っていれば大丈夫です。本当に結婚したかったら、その事で結婚を諦める事はしないでね!

No.53 08/10/01 00:36
STEINGER ( ♂ S8F2w )

変な絵文字 と関西弁で 学会自慢や 屁理屈たれてるからすぐわかるぜ☆ 悪質学会員 :感謝: 主さん気をつけて下さい!

No.54 08/10/01 00:37
通行人54 ( 40代 ♂ )

主さんが結婚したとして、

例えば、

主さんの義母より 旦那さんが 運悪く 先に亡くなったとします。

葬式の段取りから 香典まで 全て 仕切られて、 残ったのは 葬儀会場費で … 下手をすると 僧侶に払うなどとして💰を請求されます。

旦那さんの生命保険金をも 義母に半分支払うことも あるみたいで 、 受取人が未変更であれば 当然ですが、全額が義母の手元に… ということも あるようです。

それでも 一緒になられるなら 応援します。

No.55 08/10/01 00:52
通行人55 

宗教企業で政治団体です。お金と時間が無駄です。諦めた方が良いと思います。

No.56 08/10/01 01:38
匿名希望31 ( ♀ )

35さんへ 31です。
私は 他宗教は お金を1円も払ってないなんて思っていませんよ。

お金儲けの為の宗教なんか山のようにありますからね。

主さんのスレに旦那さんは親から学会にお金を払ってないと聞かされていると書いてあったので
お金は払っていると伝えたかっただけです。

35さんだって家族がお坊さんに無意味なお金を払ってたのが頭にきたのでしょ。
主さんだって学会にこの先 旦那さんが無意味な寄付をしだしたら腹立つでしょうからね。忠告したまでです。

No.57 08/10/01 08:38
通行人48 ( 30代 ♀ )

聞けば聞くほど悩んじゃったでしょ😥彼が好きで結婚したいと思うなら結婚でいいのでは?私達夫婦は絶対にこの人って思って結婚しました。宗教抜きにしてもいろいろ問題は出てきますよ。だけどやっぱり主人と結婚して良かったと思ってます。

No.58 08/10/01 12:02
匿名希望58 

彼次第かな。

彼がいまは熱心じゃなくても、親が死んだときに熱心になってしまうというのはよくある話。

彼が熱心じゃないってだけでなく、全く信じてないむしろ嫌いってくらいならいいけど。

何の宗教が正しいかはわからないけど、差別偏見の目は確実にあって、彼が好きなら主さんは耐えることができても、

将来主さんの子供が父親の宗教を理由に、恋人が結婚に踏み切れなかったり(←いまの主さんと同じですよね)結婚しても義家族から嫌な目にあわされる可能性がありますからね。

義家族からしたら、かわいい孫や自分の子供を守ろうとするのは当然ですから。

No.59 08/10/01 12:29
通行人59 

うまくやって行けるかどうかはやってく気があるかないかですよ☝
普通とされてる宗派でもモメることあるからねぇ😩

ちなみにネットでのアンチは基本的に対立組織や現実で意志表示出来ない人じゃないですかね⁉
私は辞めるのそう難しいことではなかったです😏

No.60 08/10/01 13:25
通行人60 

仏様とは言え願いなんて叶いませんよ😂神様とはキリストですね😃学会は願いは叶いません😊と言うかあたりまえです😊
信心と言います☝信者ではなく行者と言い洗脳ではなくシャクブクと言います☝ちなみに脱会できます☝御本尊を近くの会館にひきとってもらうのみです☝しつこくつきまとうのは誰ですか❓新入信のかたですか❓それなら県団などに相談しましょう☝

No.61 08/10/01 14:31
通行人61 ( ♀ )

59さん そんなふうに決めるのはおかしいではないですか?創価ははっきりと断ってもかなり勧誘がしつこくて 引っ越したら その引っ越し先まで調べて勧誘にくるほどですよ。辞めたいと はっきりと伝えても「地獄に落ちる」などと言って絶対に辞めさせないです。現に創価学会のそういったしつこい勧誘や引き止めに迷惑している人たくさんいますよ。

No.62 08/10/01 14:43
通行人62 

学会員とは結婚しないのが賢明です。

No.63 08/10/01 16:44
通行人63 

結婚して子供ができても お宮参り七五三できなくなるよ😱

No.64 08/10/01 19:32
匿名希望64 ( ♀ )

私も結婚を決めていた彼から学会員だと聞かされ、婚約破棄しました。
当時は辛かったけど、今は婚約破棄は正しい決断だったと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧