関連する話題
この度、妻と離婚するか真剣に考えはじめているところです。 私は今年で33歳になります。妻は26歳です。結婚して2年ほど経ち、子供はいません。 妻とは
旦那との喧嘩。 わたしは49才 お仕事している主婦です。 先程旦那と喧嘩しました。 義理親の介護のことで。 旦那の親は五年ほど前に脳梗塞。 二ヶ月ほど
妻の言動に我慢がならず、気が狂いそうです。結婚7年目。妻は専業主婦。子供はいません。
互いに子供が欲しいので、不妊治療をしたほうがいいと思っていますが、妻は

もう息子が憎い…

回答29 + お礼7 HIT数 50504 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
08/12/12 18:34(更新日時)

削除投票

息子18は高校から荒れ出し私は随分苦労してきましたが去年どうにか卒業し就職しました。社会人になった息子は家に食費も入れず高価な買物を次々。注意するとすぐにキレ治まっていた暴力をまた奮ってくる始末。先日息子に20万貸してと言われ私は断りました。目的は言わないのでわかりません。私が最後まで断ると息子は私に暴言罵声浴びせ蹴りおまえのことはもうずっと前から母親だとは思ってないずっと前から嫌いだったと。私は今まで半端じゃなく手のかかる息子を見放さず一所懸命育ててきたのにいまだにこんな喧嘩が絶えず私はもうほとほと息子が嫌になり疲れきりもう殺してしまいたい程憎い。私は到頭一人暮らしする部屋の準備にかかるお金は私が出すからもうこの家から出てってくれと息子に言い息子も就職した時から早く出ていきたがってたので私の方がもう我慢の限界でそう言ってしまいました。必要な電化製品と最初にかかる部屋の経費だけは私が払い翌月からは全て自分でやってくよう約束し息子も望むところだともう部屋を決めるところです。
でもこれで良かったのかどうか私は間違っているのか…助言お願いします。

No.858831 08/12/11 22:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 08/12/11 22:48
匿名希望1 ( 30代 ♂ )

削除投票

良いと思います。

ですが、また来ると思いますので、ホントなら主さんも引っ越したいところですね。とりあえず、現金はあまり手元に置かない方が良いですよ。主さんが仕事行ってる間に家探しするようなの居ますからね。

No.2 08/12/11 22:52
匿名希望2 ( ♀ )

削除投票

お互いの為のような気がしますね。いつかケンカ越しじゃない話が出来るといいですね。
私の兄も同じような感じでした。でも喧嘩の相手は父です。手も足も出てすごい迫力でした💧最後には「出ていけ~‼」になっちゃって兄は独り暮らしを始めました。二十歳の時です。
独り暮らししてみて、初めてお母さんの優しさやありがたさが分かると思いますよ😃
うちは5年ぐらいしたら父も兄も落ち着き、普通に話が出来るようになりました。一緒に晩酌したり🍶
母親は「他人にだけは迷惑かけるな」っていつも言ってました。離れたとこから見守ってあげるのもいいと思いますよ。

No.3 08/12/11 22:55
通行人3 ( 20代 ♀ )

削除投票

正しいかどうかは分かりませんが、私は実家暮らしの頃祖父母とは仲が悪かったです。数年前祖父母の一人娘(私の母)が他界し、婿養子だった父は元より祖父母と仲が悪かったため、家を出ました。残された私も父の事を悪く言う祖父母が大嫌いでした。当時、家を出るお金もなく実家暮らしをしていた私も縁あって結婚し、祖父母と離れましたが、離れてみると、急に寂しく思いました。
四六時中一緒にいると相手の嫌な部分ばかりが目について、顔会わせれば喧嘩ばかりでしたけれど、少し距離を置くことで冷静に見れたりするので、結果、私は良かったと思っています。

長文失礼致しました🙇

No.4 08/12/11 22:55
通行人4 ( 30代 ♀ )

削除投票

大変でしたね💦
一人で生活してみれば、親のありがたみが少しはわかるんじゃないのかな。
ただ一人暮らしを始めて家賃滞納とか気になりますね、保証人に主がなるのであれば、一回でも遅れたらすぐ連絡くれるようにしてもらった方がいいかも💦

No.5 08/12/11 22:57
お礼

削除投票

そうなんです。20万貸さないと言った時、息子は、だったら勝手に持ってくからいいとまで言いました。私のお財布に20万なんて入ってないし家の中にも無いので持っていきたくても無理ですが。でもそれ以来金目のものは隠してます。
ありがとうございました。

No.6 08/12/11 22:58
匿名希望6 ( 30代 ♀ )

削除投票

あまっ💧間違ってないですよね❓って💧
間違ってるよ💧
一人暮らしは望むとこだ❗なのにアパートの初回も電化製品もお金出すんだ💧

母親じゃないんでしょ⁉他人はお金は出さないよ☝
どんだけ甘やかしてきたの💧

No.8 08/12/11 23:04
悩める人8 

削除投票

旦那さんは助けてくれないんですか?悲しいですよね。お腹を痛めて産んで今まで育ててきたのに。息子さんももう少し年をとると親のありがたみがわかり必ずお母さんの事助けてくれますよ。男の子はお母さんに優しいですよ。

No.9 08/12/11 23:07
通行人9 ( 30代 ♂ )

削除投票

毎日顔を突き合わせてると変わらないままだと思うので、良いと思いますよ。

関係の改善に期待しましょう👍

No.10 08/12/11 23:23
お礼

削除投票

私は息子を甘やかして育ててきたつもりはないです。ダメなものはダメ、息子の思い通りに私がならないからこそ喧嘩を繰り返してきたんです。
普通に育ててきても息子自身がどこまでも甘い、そんな息子を持ってみなければ中々わかってもらえない部分あるかもしれません。
ただ、今回のことに限っては、確かに私は息子に甘い選択をしたかもしれません。でももう私も自分がらくになりたい…息子に甘いんじゃなくて自分に甘い選択をしてしまったのかもしれません。

No.11 08/12/11 23:41
通行人11 

削除投票

いいと思いますよ😃
でも もし家賃を滞納して退去させられても家に帰って来れないように厳しい態度でいないとダメだと思います。
今は保証人がいらない物件もあるし 主さんが保証人なんかになると大変だし 他人にも迷惑かからないように気をつけてください。
守ってくれるものがなくなった時 初めてありがたみがわかるんじゃないですか☝

No.12 08/12/11 23:47
通行人12 ( 20代 ♀ )

削除投票

世間がどんなものか、いかに自分が母親に甘えてきたかを、頭打って解るチャンスだと思います。
主さんも葛藤しながらの決断だったでしょうし、家電などの初期費用は、"お金を出すのは最後"のつもりでされたんだろうと感じました。

途中で「仕送りしてくれ」だの「あれ買ってこれ買って」「食事洗濯しに来て」などの我が儘な要求も、心を鬼にして 突っぱねなければいけませんね。
辛いでしょうが、息子さんの為だから厳しくて良いと思います。

いつまでもあると思うな親と金。です。

甘ちゃんのままなら帰ってくるな!!くらいの気持ちでいいのではないですか😊主さんがしっかり考えておられるなら、いつかきっと息子さんも理解して反省する時が来ると思います😃

私も、一人暮らしをして、そして結婚して解った事ですが…ありがたみ、いつかきっとわかりますよ。

主さんは今まで通り、強く居てください😊

No.13 08/12/11 23:48
お礼

削除投票

レス下さった皆さんありがとうございます。
息子に甘いという意見もありますが、私の気持ちを肯定的に受け止めてくれる意見にはやはりホロリときてしまいます。今までかなり辛い思いをしてきたので、理解肯定してもらえるとなんだか感動してしまいます💧
夫(父親)ですが、夫は家族のことより不倫に夢中なんです…そのことで私と夫は不仲になり、息子はそれが嫌だったのかもしれません。夫の不倫を知らない息子は、私が安易に家庭崩壊させるような方向に走ってるとでも思ってきたのかもしれません、真実はわかりませんが。
でも私もあっちからもこっちからも辛く当たられてもう限界になってしまって…私は息子に夫の不倫を言えないまま離婚を何度か口に出してきました。でも息子が離婚を一番望まなかったのでしていません。
ある意味息子は犠牲者なのかもしれませんが…わかりません…。

No.14 08/12/11 23:49
匿名希望14 ( ♀ )

削除投票

間違えているとは思いません。

1人での生活が、どれだけ大変か分かると思います。

私は母子家庭で母親は酒乱でしたが、力で勝てる体格になっても、母親を殴るなんて事はしませんでしたよ。

自立も早くしましたから、自分の事は自分でできます。

成長にも繋がるし、時には突き放す事も愛情だと思います。

家電製品は買う必要ないと思いますが。

息子さんが家を出たら、家のカギは変えたほうがいいと思います。

生活に困って、主さんのいない間に売られたりしたら困りものですから。

数年後に改善されるといいですね。

No.15 08/12/11 23:55
匿名希望15 ( ♀ )

削除投票

一度外に出てみた方がいいと思います。

知り合いの息子さんも、国保、自動車保険、生命保険、ガソリン代を親に払わせ 食費を入れる事なく夜中に親に食事を作らせ、25才にもなるのに、クリスマスプレゼントやお年玉、誕生日プレゼントに高額をねだり、その他にこずかいまでもらうらしいです。

そんななのに、うざいだのむかつくババアだの暴言はくらしい。

多分知り合いが甘やかしてんだと思う。正直私の子ならいい年してありえないです。
恥ずかしくないのかなと思う。



主さんの息子さんはまだ間に合います。
少し突き放して親の有り難みをわからせて下さい。

No.16 08/12/12 00:07
お礼

削除投票

息子が翌月から一人暮らしを始めたら、私は一切のお金をどんなことがあっても出さないと言ってあります。これが最初で最後だと。それと、やってみたけどやっぱり帰るというのも絶対に受け付けないと言ってあります。そういう覚悟の元での今回のことだということを息子も話し合いの中で理解はしたと思います。
殺したくなるほど憎いのも本当のことなんですが、心のどこかでまともに成長してくれることを願ってる自分もいます。

No.17 08/12/12 00:11
匿名希望17 ( 20代 ♀ )

削除投票

私は息子さんが主様のことを母親だと思ったことがないと言えてしまう程、何か心に背負っているものがあるのでは…と考えてしまいました。 厳しく育てたとおっしゃていますが、本当に母親が持つ大きな穏やかな心で息子さんと接することはできていましたか?「手のかかる…」と言う言葉で分かりますが、息子さんは小さな時からそういう主様の気持ちを敏感にキャッチしていたのではないでしょうか?本当に人はそれぞれで小さな愛でも事足りる子、どんなに注いでも注いでも足りないという子もいます。 息子さんの肩を持つ気はないですが、誰しも相談された方寄りで話しを聞いてしまうのは確かです。どなたか息子さんの気持ちは考えませんか? 今回離れるというのはいい事だと思いますが、あなたが息子さんにとってたった一人の母親だという事を忘れず、二度と殺したいなどと口にするのはやめて欲しいです。 うちの兄は28ですが、母親との接し方と愛情のすれ違いで今も苦しんでいます。トラウマになっています。世間は甘えだと言うでしょうが、毎晩泣いて暴力を奮い社会生活もままならない彼を見ていると甘えという言葉だけでは片付けられません。

No.18 08/12/12 00:25
匿名希望18 ( ♀ )

削除投票

私も息子さんは何か悩んでいるんだと思いました😔
お父さんとお母さんが不仲でも離婚を望まなかったとの事ですから、本当は仲良くしてほしかったんだと思います😔
お父さんが自分に目を向けてくれないのも嫌なんだと思いますよ😔
だから相手してくれる主さんに対して甘えてあたってしまうんだと思いますね…
両親が不仲だと子供に与える影響ってかなり大きいんですよね😔
ただもう高校卒業して社会人になったわけですから、いつかはお母さんの気持ちわかってくれると思いますよ😊
一人暮らしさせたから関わりを絶つのではなく、たまには電話するなど気にかけてあげてください😃
18歳とはいえまだまだ子供なんですよ😣
このまま離れてしまったらお母さんにも嫌われたと思ってしまいますよ💦
親も人間ですから腹たつ事もあるでしょうが、どうか見放さないでください😣
息子さん、本当はお母さんの事大好きだと思いますよ⤴

No.19 08/12/12 00:40
匿名希望19 ( 20代 ♀ )

削除投票

親のゴタゴタに付き合わされてスクスク真っ直ぐ育つ方がおかしいと思います。
うちもそうでしたが、親の不仲を毎日見せられる方の気持ちも少しは考えてもらいたいものです。母は離婚を口にする癖にいつまで経っても離婚しないし、最終的に私達がいるから離婚できないと言い出す始末。私は早々に実家を出て一人暮らしをして今は家庭を持ち娘が出来ました。娘の前での喧嘩はしないと主人と約束してます。

息子さんのことを憎い憎いと言いますが、あなたは息子さんのサインに気づいてなかったんじゃないですか?見て見ぬふりをしてきたんじゃないですか?
あなたが長年苦しんで来たように息子さんだって苦しんできたんじゃないですか?
『距離を置いて様子をみる』のと『距離を置いてそのまま見放す』をどうか間違えないようにしてください。

No.20 08/12/12 00:42
通行人20 ( ♀ )

削除投票

母より背も高くなり腕力も勝りしても、母に暴力とは、悲しいです。家庭環境が原因で今までは反社会的だったとしても、もう社会人になったんだし、年齢的にも息子さんが自己啓発をしなくてはいけないと思います。主さんの身の安全を第一として別居はやむを得ないと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

10/26追記 新しい悩み投稿表示モード(26日リリース予定)

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧