注目の話題
普通にイケメンで仕事先でも連絡先を渡されるような友達がいるのですが、僕は普通にブサイクです。一度もモテたこともないくらいです。 なのに学生の頃から10年経
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ

アクセルとブレーキの位置

回答44 + お礼4 HIT数 5255 あ+ あ-

匿名希望( 40 ♀ )
09/02/11 00:47(更新日時)

車はなぜ、ブレーキの位置をアクセルからもっと左に離れた位置に設置させて左足で踏むように作られていないのですか?
アクセルは右足、ブレーキは左足と使い分ければ足の負担も軽減されるし踏み間違いによる事故も防げる気がするのですが?

No.909183 09/02/10 10:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.29 09/02/10 17:17
お礼

仕事に行く前にスレたてたので遅くなりました。今休憩時間自分のスレ見てレスの多さにびっくりしました。レス下さった皆さんとにかくありがとうございます。こんな質問をしたのは前にAT車で牛乳配達をやっている友達が、毎日頻繁に少し進んでは止まりの繰り返しを右足でやるので右足だけがパンパンになって痛いと言っていたのとあとアクセルとブレーキの踏み間違い事故が時々起こるのとで素朴に疑問がわきました。ただ、私は今までAT車しか運転したことがないので私の頭の中ではすっかりAT車限定の発想になっていてそこはうっかりしてました。すみません。皆さんの回答、殆どの方がアクセル.ブレーキは[逆に]危険を回避するため両方右足がやはりというか当然正しくそれは綿密な思考.計算のもとにそう設計されてるとのこと、読んで確かにそうなんだろうなと思いまた納得もしました。でも一方少数ではありますが、アクセル.ブレーキの右足と左足の使い分けは可能うまくやればノープロブレムかまたはベターのような回答もありましたが正直私はこちらの回答にも肯定の意味で頷けてしまいました。MT車やF1など含め皆さんの回答大変勉強になりました。ありがとうございました!

No.42 09/02/10 23:40
お礼

ちょっと時間ができたのでAT車に於けるアクセルとブレーキ、それに伴う右足と左足の操作についてのことをググって調べてみました。するとどちらのやり方にしても肯定論と否定論、賛否両論があるのがわかりました。絶対的にこっちは危険でダメということはないようですね。どちらにしても、自分にとってより自信が持ててより確実な安全運転ができるならそれでいいのじゃないですかね。

No.44 09/02/10 23:53
お礼

追伸です。でもAT車、元々アクセルとブレーキが隣合わせに並んで作られていることとか、教習所の指導も政府からの指示に従ってアクセルもブレーキも右足で操作するよう指導するということは、やはり少なくとも今までの実験や研究の結果からペダルは二つとも右足で操作するのが最も好ましく安全、ということになるのでしょうね。

No.45 09/02/10 23:59
お礼

なんだか皆さんから回答をいただき、自分でも少しだけですが調べて、やっとこの疑問が今晴れた感じがしてます。
ありがとうございました。おやすみなさい🌠

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧