注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

女性は、なぜ男性に経済力を求めるのか?

回答50 + お礼9 HIT数 8294 あ+ あ-

通行人( 45 ♂ )
09/03/09 23:48(更新日時)

女性が 結婚する時や、
結婚後でも、なぜ、そんなに 男性に経済力を 求めるのでしょう?
妊娠や 出産の時に 女性は 稼げないからって よく聞きますが、
よその国では、日本より 経済状態の悪い国でも、そんな風には 考えません。
日本の女性は 本音を言えば、結婚とは、自分に 楽をさせてくれる人が 良いと考えてるだけじゃないんですか?
元々、女性の地位の 向上を 目指して、
労働条件の 改善などしてるのに、夫の経済力に頼りたい、女性が多いなら、
昔のように、男性主導の 経済界にしていったほうが 望ましいです。
昔の会社も なにも、男女差別を したいから、女性の賃金を 安くしたり、
雇用で 男性を優先的に 雇ってたわけでは なく、
男性が より多く 稼がなきゃならない、
社会的背景を 考慮していただけなんじゃないですか?
未だに、未婚女性は、これから 結婚するであろう、男性が 一家全員が 養えるだけの所得が あるという事を 結婚の条件として 考えてませんか?
まず、その考え方をやめないと、
男女平等には 出来ないです。

No.917712 09/03/09 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 09/03/09 18:31
匿名希望1 

働いてる私からすれば専業主夫やってくれても構わないけど
女がみんな男に寄生すると思ったら大間違い

No.2 09/03/09 18:33
匿名希望2 ( ♂ )

同感です

欧米の女性、どこの国かは忘れましたが、は結婚相手の年収を知らないなんてのがあるらしいです

無いなら自分で稼ぐそれが当たり前だからこそ自立した女性が多いのに、日本の女性は平等にして欲しいのか、男に頼りたいのかどっちなんでしょうね

No.3 09/03/09 18:36
通行人3 ( 20代 ♂ )

女だって知らせてるなら性別隠すなよ卑怯者

No.4 09/03/09 18:38
通行人4 ( ♀ )

私は、結婚してからもフルで働いています😃 旦那も勿論働いていますが、経済力は求めていません😃 2人で自立しているという感じですよ😊
お互いに労り合っています☺

No.5 09/03/09 18:50
匿名希望5 ( ♀ )

女が子供を産む役割を担っているからだよ。

私は稼ぎの少ない男と付き合って子供まで作りましたが、女も頑張って稼げば良いとかはないなと思いました。
どうせ、家事炊事もロクに出来ないから、私が働いて育児して家事して。

主さんは、家事育児労働をすべて女がこなすような状況を男女平等だと思いますか?

男女平等なんか本当の意味では永久に来んよ。
わからないですか?

No.6 09/03/09 18:52
通行人6 ( ♀ )

それは 自分が選ぼうとしている女性がそうだっただけで、女性の皆さんが結婚相手を『年収だけで』選んでたら世の中、専業主婦か未婚のどちらかしか、いないと思う。

No.7 09/03/09 18:57
お礼

4番さんのような、女性もいますが、
まだまだ、男性が 稼ぐもの、と考えてる女性が 多いと思います。
結婚情報サービス会社も、
男性には、経済力を求める(まず働いている事が条件)が、
女性は 無職でも 会員になれます。
これは、結婚情報サービス会社が 悪いのでは なく、
独身女性が それを望むから なんです。
だから、性格が 良くても、無職の男性なら、まず結婚は 無理です。
思えば、子育て支援、結婚支援も いろいろありますが、
昔の社会のほうが、
男なんだから、働かなきゃまずいだろう‥‥とか、
男なんだから、給料も 多く出さなきゃ、
まずいだろう‥とか考えてたと思うんですが、
それこそが、子育て支援、結婚支援‥だったのでは?‥といま思うと、
昔のほうが、進化した、考え方だったんですね。

No.8 09/03/09 19:12
お礼

家事、育児が 日本の男性が 苦手なのは、
家事、育児しか出来ない男性を 女性達が 認めてこなかったからでしょう。
例えば、家事、育児が 物凄く得意だが、
会社で 働くのは苦手(お金は稼げない)男性と 結婚したがらない女性が ほとんどでしょう?
これは、高収入の独身女性を考えてみれば、すぐわかります。
高収入の独身女性なら、
夫が 無職でもよいはずです。
夫が 働かないが、家で 赤ちゃんをみてくれる‥‥
毎日 美味しい料理を 作ってくれる‥‥そういう男性が いたっていいじゃないですか?
だが、実際は 高収入の独身女性は 自分より さらに高収入の男性と 結婚したいと思うケースのほうが 断然多いです。
これは、女性側に 変なプライドが あるからじゃないですか?
例えば、無職の男と 結婚するのは 体裁悪い‥だとか、
自分(妻)が 家事育児を しないのは、
社会から よく思われない‥だとか、
とにかく、男性には 仕事より、家事、育児を まかせたらよいと思いますよ。
その代わり、もう男性に お金を、稼ぐ事は 望まないてください。

No.9 09/03/09 19:19
通行人9 ( 20代 ♀ )

あの…過去になにか傷でもあるのかなというくらい卑屈ですね💧
別にいいじゃないですか。
女性全員があなたに高収入求めてるわけじゃないんだし…。それぞれの価値観だし

No.10 09/03/09 19:32
お礼

>> 9 9番さん、別にいいじゃないですか?
と言ってしまえば、なにも論議する必要も なく。
行政機関とかも、税金を使って、男女平等の 考え方を 推し進める必要も ないでしょう?
役所が 女性の地位向上の ために、税金を使うのも、無駄ですよ。
あと、9番さんも 自分の考え方を レスしましょう。

No.11 09/03/09 19:34
通行人11 ( ♀ )

主さんの希望に合う女性がいるといいですね。
私の夫は経済力があるので私に稼いで来いなどと言わないです。良かったわ。

No.12 09/03/09 19:39
お礼

>> 11 あなたのような女性だと、
これから、社会で 活躍するであろう、
女子学生達が 働くことの『足かせ』になるだろうね。
旦那が どうか‥ではなく、
自分が どうか‥です。
早く、主役になってください。

No.13 09/03/09 19:53
匿名希望13 ( ♀ )

男は結婚したら子供、嫁を食べさせ養っていくのが普通だと思いますけど!?主さんは奥様やお子さん居ないんですか?
なんか愚痴に聞こえてしまうのは私だけでしょうか?!それが結婚ー責任って事でしょう?それに不満ならば結婚なんてしなければいい。私の旦那は稼ぎは少ないですが私に働けなどと言いません。少ないながら家計は私がヤリクリ頑張ってます。もちろん子供の世話や家事は毎日ちゃんとしてますし結婚して3年ですが私がしてと言ってることもなく私が洗剤に弱い手なんで夕食のあとの洗い物は旦那が自らしてくれてます。主さんのように女を養うなんて~みたいな女々しい性格してるとダメですよ。

No.14 09/03/09 20:01
通行人14 ( ♀ )

主さんが言ってるのは逆ですよ逆❗男の方が変なプライド持ってて家事育児やってくれないんです❗うちの姉夫婦は、姉が働いてて旦那無職で家にいるけど、ろくに赤ちゃんの面倒見ずに虐待する始末。働かないなら家事育児ぐらいしろってんだ。ちなみに「働けない」のではなく「働かない」のです。

No.15 09/03/09 20:03
匿名希望13 ( ♀ )

再ですが、結婚する条件に男の所得を考慮して何がいけないんでしょう?世の中生きてくには全てお金。子供が出来ればもっとお金がかかる。主さんも結婚してれば分かると思いますが夫婦喧嘩で一番多いのはお金がなかったりが原因です。そらナイよりアル人のほうがいい。結婚の条件に所得を一番に持ってくる女性の何がいけないんでしょうか!?お金なんか無くたって幸せってゆう考えは未婚のうちだけ。結婚経験者は そんな考えないですし経済力で結婚を考えるのはダメな事ではナイです!!

No.16 09/03/09 20:03
通行人16 ( ♀ )

おじいさんは山へシバ刈りに、おばあさんは川へ洗濯に…
私の理想でしたが旦那死んじゃったんでおばあさんはシバ刈りの途中川へ洗濯に行き帰りに鉄砲背負って熊仕止め子供育ててます。

No.17 09/03/09 20:07
お礼

>> 13 男は結婚したら子供、嫁を食べさせ養っていくのが普通だと思いますけど!?主さんは奥様やお子さん居ないんですか? なんか愚痴に聞こえてしまうのは… 確かに、一般的な 意見ですが、これからも ずっとそれで 良いのですか?
男は 稼ぐもの‥という考え方は 私も正しいと思いますよ。
だけど、それなら 企業が 男性に支援しても おかしくないでしょう。
働く、お父さんのために、
雇用を充実させたり、
男性なら、女房や 子供を 食わせるために、
潤沢な 給料を保証したり、
そこには 女性支援より、先にやることは 多いはずです。

No.18 09/03/09 20:11
匿名希望18 ( 20代 ♀ )

男が出産出来ない限り男女平等は有り得ないと思います。だから、男は女や子どもを養う、女は家事・育児をこなすっていう考え方は嫌いじゃないです。
うちは私が総合病院の病棟看護師をしているので、旦那には経済力を望んでいません…もちろん家事・育児も女である私がこなしています。旦那は息子と遊ぶ程度しか手伝ってくれませんが不満もありません。

No.19 09/03/09 20:12
通行人19 ( 20代 ♀ )

私は自分と給料が同じか下くらいの人(貯金は断然私の方が多い)と付き合ってますが、たくさん稼いできてよ…とは思いません。それでも結婚も考えています。ただ、私が出産や妊娠したときだけは働けないだろうし、代わりに頑張って稼いで…と思います。それくらいかなぁ。
男性は家事や育児をできたとしても、妊娠と出産までは代われないのだから、その分の経済力は持っていてほしいとは思います。←これがある以上平等はないと私は考えます。
もともと男性は狩りに出て、女性は家を守るという本能があるから、男性に家を任せてはダメと聞きましたが、本当でしょうか?

No.20 09/03/09 20:23
通行人20 ( ♀ )

14さんに同意。
女性にも色々いるように、男性にも色々いますよ。
主さんみたいな考え方の人もいるけど、妻が自分より稼いでたら面白くないって夫も沢山いるんです。
俺は仕事が忙しくて家事育児手伝えないから、お前はパート位にしとけ!とかね。ウチの旦那は、私に働きに出て欲しくないとハッキリ言いますよ。でも生活も大変なのでパートには行きます。

付き合ってた頃も、私の方が月収が多いとプライドにかかわるタイプの男性だったから、私の月収は黙ってましたよ。

幼稚園のお友達のパパに、専業主夫さんいますよ。でも、役員などの付き合いも女ばかりだしすごく大変です。向き不向きがあると思います。私は幼稚園の付き合いやるより、フルタイムで働く方が楽です。

No.21 09/03/09 20:23
匿名希望21 ( 20代 ♀ )

主さん。女性をわかっていませんね。

遺伝子か何なのか、詳しいことはわからないけど、キャリアウーマンで男性並に仕事をしている女性でも、家事手伝いで『夢はお嫁さん❤』と言ってる女性でも、女が男を好きになったとき『支えたい』って気持ちと同時に『支えられたい』って気持ちが芽生えます。
『支える』ってことにはお金が必要です。
社会・制度・法律うんぬんじゃなく、女は愛した男に頼りたい気持ちは必ずあります。

男女平等は何も賃金だけに限ったことではないです。昇進できない・言葉のセクハラなどの背景もあるのです。

昔の男性(おじいちゃんとか)をみて感じることは、精神的にも経済的にも「一家の中で俺が頼りなんだ」と引っ張る力があると思います。

主さんの意見は養う自信がない・経済力がない、いいわけにも聞こえます。
女性だけじゃなく、男性の考えも改める部分があると感じますが。

No.22 09/03/09 20:24
匿名希望22 ( 40代 ♀ )

うーん…主さんの言う事もわからなくはないですが、堂々巡りのような気もします。
今の日本では育休、産休が確立されている企業は僅かです。
例えば、主さんが結婚して奥さんが出産しました。
産後、直ぐに妻は子供を保育園に預けて働きにでました。しかし乳児や幼児期はちょっとした事ですぐに体調を崩します。保育園からお迎えコール(二週間に一度位あります)があった時には殆どの場合、母親が仕事を中断して子供を迎えに行く役割を担っているのが現実です。
働いている母親は職場に頭を下げ、クビになる事も覚悟しながら頑張っています。夫が仕事を早引けしても大丈夫なら安心して任せて仕事していますよ。
男に収入を頼りたいのではなく育児は女の仕事だという意識がまだ根強く残っている現実に問題があるのではないでしょうか?
私自身も自分のくいぶちくらいは自分で稼ぎたいので、今自立に向けて頑張っています。
全ての女性が主さんの考えているような人ばかりではありませんよ。

No.23 09/03/09 20:40
匿名希望23 

それを言うなら、男性も家事を折半すれば良いと思います💡
生活費折半。
家事も折半。
子育ても折半。

全て折半ならそういう考え方、良いんじゃないですか⁉😊⁉

それも出来ずに、言うのはおかしいですが…💡

共働きで文句を言わず、毎日夕飯を当たり前の様に頑張って作ってる女性の方もいっぱいいますよ✋
不満は沢山募りますが💦

収入がどうの❓の前に、共働きに協力がないと女性は全てを抱える事になります‼

共働き出来る環境に協力するのは旦那です✨
主さんが言う世の中にするには、男性次第だと思いますよ。

No.24 09/03/09 20:44
匿名希望24 ( 30代 ♀ )

男なんだから給料も多く出さなきゃまずいだろ…?
意味分かりません😥

会社は慈善事業してるわけじゃないのは主さんも分かってますよね?

日本を含め、世界各国歴史的に男尊女卑だった時代からやっと今に至っては居ますが、実際はどの会社でも男性上位の仕組みは余り変わっていません。役職だって男性が多いのが事実…これを男性側に言わせると、女性は結婚したら寿退社したり妊娠以降は子育てで残業もままならないとみてるのも事実しょう?
世の中の女性がどれだけ頑張っていても、上記の理由で平やリーダーさん止まりの方も多いと思います。
私の友人(元同僚)の話ですが、転職先でご主人と出会い結婚することになったら、上司から辞めるように言われたと聞きました。友人は辞めたくなかったけど泣く泣く寿退社したそうです。社風的にそこの会社は寿退社してもらうのが当たり前だったとか。
主さんの言い分も分かりますが、社会の仕組みはまだ男性上位で成り立っていて、まぁ…それに便乗し女性も自立した考えが出来ない人がいるのかな…と思います。

No.25 09/03/09 20:50
通行人25 ( ♂ )

主さん、なんか過去にありましたか蓜っていう感じだね昉別にどっちが稼ごうが、それぞれの夫婦の在り方だし、俺はいいけどね坥うちのカミさんもフルタイム正社員で働いてるし、もちろん俺も働いてる。カミさんは働くのが好きだし、余裕のある生活したいし~、好きな物買いたいし~で、子供達産んで、俺の母親がみてるからって協力、三ヶ月ぐらいから働き始めて、今に至るけど、俺は結婚する時には、専業でも大丈夫だよ坥とは言ったけど、彼女の意思に任せたよ。その結果かな坥主さんは結婚してるかは知らないけど、主さんの考えに合った人と結婚すればいいんじゃない蓜。俺から言わせれば、言う事は一人前だけど、実は稼げてない事への、卑屈な情けない理由付け蓜言い訳蓜に聞こえるけどね昉まあ頑張ってⅨ

No.26 09/03/09 20:59
お礼

>> 24 男なんだから給料も多く出さなきゃまずいだろ…? 意味分かりません😥 会社は慈善事業してるわけじゃないのは主さんも分かってますよね? 日本… 男なら、給料を多くだす。(稼ぐ)‥でなきゃ、まずいだろうって 企業が考えても おかしくは ないですよ。
なぜなら、配偶者と 子供を養っているのは、圧倒的に 男性のほうが多いですから、
そういう、社会的背景を 企業が考慮するのは、
企業が 慈善事業だからじゃなくって、
あくまで、企業側の 子育て支援(家庭支援)なんですよ。
だから、主さんの 友達のように、理不尽に クビになる女性も いますが、
女性支援より、より多くの 労働者の 家庭支援のほうが 大切だと 企業が判断したからなんですよ。
能力で みれば、男女とも 同じと考えられるでしょう。
ただ 妊娠や出産を考えれば、
仕事の 能力は その分 差し引かなきゃならないんだと思いますよ。(女性の場合)
だから、行政が 女性の社会進出を 支援するのは、
日本人の 考え方に 逆行するので 今すぐ やめたほうがよいです。

No.27 09/03/09 21:01
通行人27 ( 30代 ♂ )

平等とはお互い出来ない事をカバーし助け合う物でしょう!女性には出産、生理、腕力の弱さ、体力いろんなハンデがあるんですよ!それを補ったのが男性平等の法律!放っておいたら力の強い男性ばかり優位にたち必要な人材を見出だせなくなるでしょう。女性が社会で活躍する為に必要な法律ですしそれは男性の為にもなりますよ。

弱かった女性を守る為に背負わされたハンデに勝てない男は所詮男性社会になっても落ち零れますよね。女性が求めているのは現収入だけではなく出来ない男は嫌という事ですよ

主さんが既婚者か未婚者か知りませんが自分が上がれない理由を女性のせいにしているようでは…残念だけどそこまでですよ

No.28 09/03/09 21:06
通行人28 ( ♂ )

安定志向が強い女性が多いのは確かですよね💦

安定した生活がまず土台にあり、その後に夫に対する愛があるって印象は確かに受けますね💦

No.29 09/03/09 21:10
匿名希望29 ( ♀ )

女性が相手の経済力に頼る考え方をやめても、企業がともなってないから女性だけが変えてもどうしようもないと思います。
お金がないと生活していけないのは現実だから。
私は妊娠したので辞めるように言われました。
育児休暇を拒否されたので、旦那の給料に頼るしかないんです。
男性の育児休暇がやっと認められてきましたけど、まだまだ男尊女卑の会社ばかりです。男性にはかなわないから当たり前ですが、主さんの主張を通したいならまずは会社側から変えないと☝

No.30 09/03/09 21:19
匿名希望30 

主さんは 男として 包容力無さすぎ💩
そういう 主張は 皆さん、ウザイ💩としか思いません。 女性に モテずに フラストレーション💩一杯?😁なのでしょうね。

No.31 09/03/09 21:22
匿名希望31 ( 40代 ♀ )

この不景気な時代ですから、だいたいの家の奥さんは働いていると思います。

それとも、女性に頑張ってもらって主夫をするのが最近の独身男性の理想なのかな?

No.32 09/03/09 21:22
匿名希望32 ( ♀ )

欧米で男性の収入を知らずに結婚する国があるとあったけれど、そんな国は育児支援が充実してるんだと思いますよ
精一杯働く女性が金銭的にも精神的にも楽に育児が出来る環境が整っているんだと思います
託児所は高くつく上に、世間的に子供を預けて仕事をする母親への視線はまだまだ冷たいですから
仕事を一生懸命しても、他人に子供を預けっぱなしでは子供がかわいそうだと言われたり、女は家の事を完璧にこなしてほしいなどと言うオバサンに潰されるママも多いはず
そう考えると、日本は女性がメインで働ける環境ではありません
しかたなく育児の次に仕事を持ってくる‥そうすると男の収入が生活へ大きく響くわけです
一生懸命働きたい女性もたくさんいるはずですよ
育児への環境が整えば、男の収入なんて気にならなくなる女性は増えるはずです
世間の男尊女卑はまだまだ根強いです

No.33 09/03/09 21:23
匿名希望33 ( ♀ )

そういう感覚も合う女性を見付けるしかないと思います。
私の友達は、貢ぐのが好きな女性がいますが、その友達の彼氏は主さんと同じ事言って貢がせています。
経済力求められたくなかったら出産子育てをする事ですね。

No.34 09/03/09 21:27
匿名希望22 ( 40代 ♀ )

配偶者と子供を養うのは圧倒的に男性が多いってのはわかります。
つまり主さんは女より男の給料を多くしろっ!!って事ですよね?
女なんて結婚したり、妊娠したりしたら仕事に関して役に立たないし、その事が前提での就職だから給料は低めにして、その分男の給料上げろ!と言う事ですか?
まあ主さんがどれだけ屁理屈こねようと言っていることは大差ないと思います。
27番さんのレスとかきちんと読みましたか?
自分の屁理屈にこだわるのも構いませんが素直に受け留めるのも大人として必要なのでは?

No.35 09/03/09 21:35
匿名希望35 ( 20代 ♂ )

楽したいから結婚するといってる女を俺は知っているがそんな考えの女なんてしょせん結婚したところでうまくはいかないと思う。

しかし
経済力を求められたくないのなら
家事育児を完璧にできるようになりなさいという女性陣の意見は全く持ってその通りだと思う。
それぞれ出来ないことをカバーしあえればいいじゃないか。

俺は育児もしてるなんていう男の大半は
大したことはしてませんよ。
本当の育児をしらないと思う。

お礼飛ばしで都合のいいレスにしかお礼できないようじゃ平等語る資格もない気がする。

全てのレスを読んで、
皆さんわりと良いこと言っているのに
それぞれについての主からの答えが聞けないことが残念である。

No.36 09/03/09 21:38
通行人11 ( ♀ )

再レスですが、なぜ『旦那が』じゃダメなの❓私は私の夫と結婚しているわけで あなたと結婚しているわけでもないのに 私の家庭でうまくいってるやり方をあなたに否定される理由はないでしょ❓

あなた結婚してるの❓あなたの価値観に合う女性が見つかればいいですねって言ってるけど私の価値観を押し付けてないのだから 他の家庭が円満なのをあなたの価値観で否定する必要はないでしょ❓

No.37 09/03/09 21:56
通行人37 ( ♀ )

私の周りの女性は皆さん頑張っています。
事務、ナース、介護、販売、掃除の会社…
皆さん男並みの責任感と仕事量で、社会の役にたっています。
専業主婦だって必ず尊敬出来る部分をたくさん持っています。

主さんは、どの程度のお知り合いを基準に?
周りの人がひどいって事ですよね。
つまんないひどい人に囲まれているのですか?
類は類を呼ぶですかね。

No.38 09/03/09 22:01
通行人38 ( ♀ )

主さんは結局
女性の支援より、まず男性の支援をするべきだ
と言いたいんですよね?

私 読解力ないせいか、主さんが何言いたいがイマイチ理解できませんでした💦

失礼ですが、女性でも、母子家庭で大変だけど、援助に頼らないで頑張りたい!という若い子も結構いますよ?

男女関係なく、支援に頼りたくて頼っている人なんて少ないのではないですか?

現状にそんなに不満があるのであれば、政治家に相談してみてはどうでしょう😉

No.39 09/03/09 22:04
通行人39 ( ♀ )

>その考え方をやめないと、男女平等には出来ないです。

って笑っちゃいました。
主さんが日本を男女平等にするの?
主さんのレス読んでると『あ~、昔は良かったのに』と
昔話をするおじいさんみたいです。
時代は変わっていくもの、昔の日本と違うのも当たり前です。
世の中の流れに不満を持ったり嘆く前に、
主さんにあった女性を見つければいいというだけです。
(すみません、主さんは独身とみました)

現在の若者は結婚する女性に経済力を求めてますが、
ごれはどういうこと?
男性だけが稼ぐ時代ではなくなったからではないですか?

女性が優遇されていると思ってるあたりどうなんでしょう…

No.40 09/03/09 22:11
通行人40 ( 20代 ♀ )

何いってんだか。あなたたちが競って環境を破壊し、戦争を起こし、世の中に悪さをしてきたからそのツケで地球は今えらいことになってるじゃないの。環境ホルモンのせいでオスは産まれにくくなっている。なんの因果か、女が強くなる一方で男は弱るばかり。そして弱い人ほど匿名で愚痴ばかりこぼす。女の腹から産まれ女の乳で育ったマザコンに、とやかく言われたくないです。男は消耗品です。

No.41 09/03/09 22:11
匿名希望41 ( 20代 ♀ )

男性陣が意外に女性を擁護してくれてるのは意外でした。

正直、収入の多い人と一緒になって楽したいですよ、私は。

でも、本当に楽できるなんて思ってないんです。

収入が良ければ、不安の一つが減るかな…程度です。

それに、子供を抱える女性や独身女性、シングルマザー、不妊女性、全部ひっくるめて『女の賃金を男にまわせ』って、そりゃあ無理。

No.42 09/03/09 22:19
通行人42 ( 30代 ♀ )

本能的なものも根底にあるかもしれません。
男は数撃ちゃ…
女はより生きる力のある優秀な男を

みたいな原始的な所

でも主さん正直ヒガミでしょう😒

お金がない力もない、とウツウツと輝いてる男を妬んでネットに書込み。

嫉妬心は自分を高める大きな原動力になると思います。

イイ男に女が集まるのは当然。

自分の土俵で力一杯頑張ってるひとは最高に格好イイ‼

そんな誇りすら持たない主さんは本当に負け犬です。

見てて気恥ずかしい。プライドだけ高くて。
ただただ自分が可愛い。

今だろうが昔だろうがそんな男が女(仲間や部下も)の気持ちを繋ぎ止めれるもんか‼

No.43 09/03/09 22:23
通行人43 ( ♀ )

このサイトでも例外なく世の中金って人が男女問わず多いですから、単純にそういうことなのかも。裏を返せば仕事や収入においてはまだまだ男の方が高所得で優位なことが多いです。一部の職種を除いては。
では逆に男性の多くが家庭的な女性を求めるのは何故ですか?矛盾しませんか?

No.44 09/03/09 22:24
お礼

>> 39 >その考え方をやめないと、男女平等には出来ないです。 って笑っちゃいました。 主さんが日本を男女平等にするの? 主さんのレス読んでると『あ… 私は 既婚者ですよ。
子供も います。
ただ、最近の少子化や、景気の悪さ(派遣切り)などで、
男女平等っていうより、企業に もっと 自由な 競争(男性でも、女性でも、企業が自由に選んで、雇用できる。)したほうがよいのではって 最近は思うようになりました。
だから、雇用機会均等法は、もう不要だろうし、
なんでも 自由なら、なにも、法律で 決める、必要もないよね。
ただ、私も 昔は 女性にも、もっと社会で活躍してほしいし、
そうなると、期待はしてました。
例えば、家庭内で 役割を 半分って事じゃなくって、
女性が 100%働く家庭なら、
その夫は、100%家事育児で いいわけじゃないでしょうか?
ただ、それは、女性の考え方が 変わらないと、
結婚前段階で、そういう男性の 生き方は 女性から、否定されるわけで、
それなら、昔に戻ったほうが、まだマシだと思いますよ。

No.45 09/03/09 22:26
匿名希望45 ( ♀ )

家事と育児やってくれる男性を探しましたが私の前には現れませんでした。
婚期を逃してしまい毎日ひたすら仕事しています。

こんな女も世の中にはいるので男性ばかり優遇されたら女は一人では生活できなくなりますよね?

No.46 09/03/09 22:28
匿名希望46 ( ♂ )

主さんが言ってんのは、家庭での役割云々ではなく、社会的な法律の在り方を言ってんじゃない?男女雇用均等法になり、建て前上全職種の雇用に性別がなくなりました。でも偏ってますよね。そんな建て前だけの法律が私は気に入りません。事務系の仕事は女性の仕事だ!と、いうような考えが以前ありましたが、現在でも男女関係なくその考えが主流だと思います。要は私は女だから事務員でいい、そういった考えの女性に男女平等を軽々しく言ってほしくありません。大変な仕事だったり、技術なりが必要な仕事に就かれてる女性もいるとは思いますが、職種が偏ってることが問題だと思うし、男女平等の本質だと思います。

No.47 09/03/09 22:29
匿名希望23 

結局、何が言いたいのですか❓

主さんは『女性が収入を目当てにしてる事』に不満を持ってるのか❓

女性が社会進出した事について不満を持ってるのか❓

それとも男女平等にして欲しいと不満を持っているのか❓

あやふやでわかりません😥

なんだか読んでいて矛盾を感じるのは私だけでしょうか❓😱

No.48 09/03/09 22:36
匿名希望48 ( ♂ )

そうかなぁ‥
逆に俺が養って行くぞ~。的な考え方の方が絶対に口に出して言ってはいけないものの、同性の男から見てもカッコいいと思うけどなぁ。
違う?
実際は自分も稼ぎいいとは言えなく現実は厳しいですが‥

プライド無くしたら抜け殻になっちまうよ。

No.49 09/03/09 22:45
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

100%男女平等にすることなんて不可能です。それに近付ける事はできたとしても。それにそんなの望んでないし。女性だっていろいろだし、家庭に入って主婦したい女性もいれば、バリバリキャリアを持って働きたい女性もいます。ただ、そういった人たちの選択肢を広げたのが、今の社会だと思います。ただ、キャリアがあってバリバリ働く女性も、専業主婦になって落ち着きたい女性も、やっぱり貧乏な男よりも経済力のある男と結婚したいと思います。女性って本能的に安定思考です。ものすごくシビアなところがあります。

No.50 09/03/09 22:53
お礼

私も 企業でいろんな女性も 見てますが、
子供がいない女性で パートしている人が 旦那から、勤務時間や 出勤日数が 少なすぎて、『そんなの仕事とは言えないから辞めて、もっとちゃんとした仕事しろ』って言われて、怒ってた女性とか‥‥(それは、子なし女性なら旦那から、当然言われると思うが‥‥)、
アルバイト女性で 過去に 某有名デパートで、働いていて、他のアルバイト女性から、『そんな良い所を 辞めて もったいない。』と言われて‥‥
その答えが『夫が 自分より 帰宅が早かったので、それは、あり得ないので、会社を辞めた。』(普通は、共働きでも、妻より、夫のほうが、早く帰宅しても、せっかく入った会社は辞めないよね。‥)‥‥
とか、女性なんて 所詮 そんな考え方の人が 多いのかなぁ?って思ってました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧