注目の話題
私だけが悪いんでしょうか? コンビニで働いています。 私は平日13時から17時まで 土日7時から15時まで働いています 夜勤のおばさんが異常に細
女性に聞きます ぶっちゃけ、高学歴のスーツ着た男より 作業着を着た男のほうがかっこよくないですか? ブルーカラーは見下されてて、ホワイトカラーがカ
50代 友達が居なくて毎日寂しく過ごしています 少しパートに行ってます 家族は夜に帰って来るけど夜ご飯を食べ終えたらそれぞれの部屋に行ってしまうので私は

女性は、なぜ男性に経済力を求めるのか?

回答50 + お礼9 HIT数 8302 あ+ あ-

通行人( 45 ♂ )
09/03/09 23:48(更新日時)

女性が 結婚する時や、
結婚後でも、なぜ、そんなに 男性に経済力を 求めるのでしょう?
妊娠や 出産の時に 女性は 稼げないからって よく聞きますが、
よその国では、日本より 経済状態の悪い国でも、そんな風には 考えません。
日本の女性は 本音を言えば、結婚とは、自分に 楽をさせてくれる人が 良いと考えてるだけじゃないんですか?
元々、女性の地位の 向上を 目指して、
労働条件の 改善などしてるのに、夫の経済力に頼りたい、女性が多いなら、
昔のように、男性主導の 経済界にしていったほうが 望ましいです。
昔の会社も なにも、男女差別を したいから、女性の賃金を 安くしたり、
雇用で 男性を優先的に 雇ってたわけでは なく、
男性が より多く 稼がなきゃならない、
社会的背景を 考慮していただけなんじゃないですか?
未だに、未婚女性は、これから 結婚するであろう、男性が 一家全員が 養えるだけの所得が あるという事を 結婚の条件として 考えてませんか?
まず、その考え方をやめないと、
男女平等には 出来ないです。

No.917712 09/03/09 18:29(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.51 09/03/09 22:58
匿名希望51 ( ♀ )

男性並みに稼ぎがあっても自分の稼ぎ以上の男性を探すと思います😥

身内の法事に出れば座ってるだけ。
ゴミ捨て一つで家事だと思ってる。
結婚後の経済力が平等になって切り捨てられるのは男性だと思います😥
男としてこんな情けない事を言わないほうがいいですよ💨
稼ぎがいくらあってもこんな旦那はいりません💨
満足いくよう他の国で御自由にお探し下さい😊

No.52 09/03/09 23:05
お礼

>> 49 100%男女平等にすることなんて不可能です。それに近付ける事はできたとしても。それにそんなの望んでないし。女性だっていろいろだし、家庭に入っ… 女性のほうが、生き方の、選択肢が多いのも、うらやましいですよ。
男性っていうだけで、バリバリのキャリアマンで なきゃダメなんでしょう?
専業主夫ってのも、言葉はあるが、実際は そういう 生き方を 男性は 選択出来ないでしょう?
ならば、働く フィールドくらいは、男性陣に 譲ったほうがよいと思いますよ。
もちろん、母子家庭などは、母でも、一家の主だから、
男性並の採用を するのは、当たり前ですけどね。

No.53 09/03/09 23:18
匿名希望53 ( ♀ )

家事や育児に協力しないから。

No.54 09/03/09 23:19
匿名希望54 ( ♀ )

本能だから。
狩りが出来る男→
経済力がある男
に思考が変わっただけ。

その年にもなって男女平等の意味を履き違えてて呆れる。 体のつくりが違うんだから平等なんか無理じゃん。お互いに出来ない事を支え合うために、無意識のうちにそれを満たしてくれる相手を探してるんじゃないの?

経済力があっても、主みたいな遜った考えの男は一生選ばれないと思う(笑)

それより文章読みにくいんですけど。句読点使えないんですか?

No.55 09/03/09 23:28
匿名希望55 ( ♀ )

子供を産まない前提だったら有りなんじゃないですか?女性が子育てを前提に考える事は悪い事ではないと思いますよ。育児の現実は、保育園に預けても迎えに行かないといけないので残業が出来ないです。小学生になれば、学校行事があり、仕事を抜けて授業参観、家庭訪問などがあります。日々の生活では、朝1時間早く起き、掃除、洗濯、朝食の準備、お弁当作り、夜は買い物をして夕食作り、子供の体操服など、雑巾を作ったりで寝るのは深夜になる事もあります。子供が熱を出したら学校まで仕事を早退して迎えに行かなくてはいけません。基本、残業がない職場でないと厳しいです。家庭の事情で仕事を休んでいたら、重要な仕事は任せてもらえません。結局、安月給なのが現実。子供希望の女性なら主人の収入をあてにするのは自然な事だと思います。

No.56 09/03/09 23:29
匿名希望56 ( 20代 ♀ )

私も結婚する時に経済力を旦那に求めましたよ。
妊娠だけでなくいつ病気になるか怪我で働けなくなるかわかりませんよね。どちらかが働けなくなった時に一人の給料で生活できるよう考えました。
私は自分自身が資格があり旦那と同等かそれよりも稼げます。だから旦那が倒れても養っていけます。
そういう考えで結婚に経済力を求める人もいますよ。

男女が平等に完璧になんて無理です。でも主さんの考えは不平等すぎですよ。

No.57 09/03/09 23:30
匿名希望31 ( 40代 ♀ )

主さんがおっしゃる女性はお金より人間関係(職場、家庭での)を選んだ人ですよね。

私はデパートで働いてます。

それでも足りないから、夜も週③働いています。

でもお金の事を考えたら夜帰りが遅くなっても、祭日出勤しても辞められません。

切羽詰まっている生活ではこのご時世で、男か女かはありません。

主さんの気持ちもわかりますが、少々な事で仕事を辞めたり変えられない人間もいる事をお忘れなく。

こんな事レスして、生活が楽になるなら嬉しいけど…

女でも大変な人は沢山いますよ。

後、親が歳をとれば介護の問題とかありますし、子供が孫を連れて出戻るとかね。

男性の理想だけでは、成立たないでしょう。

No.58 09/03/09 23:45
通行人58 

結局なんなの?

男ってだけで、養い働くだけなのは嫌なだけでしょ?

男女平等だとか法律、企業云々言ってるけどさ。

あなた既婚で子持ちなら、どんだけの役割分担をしてるわけ?

女が結婚に楽を求めているのなら、男も同じ。自分の面倒なこと仕事を言い訳にし逃げ、「疲れてる」からと言えば、やりたくないことをやらないで済みますからね。

ちっちゃい男

稼ぎがあっても、こんなみみっちぃ男は無理💀

奥さんに結婚してもらえて良かったですね👎

No.59 09/03/09 23:48
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

女性が経済力のある男性を探すように、主さんも専業主夫をさせてくれるような女性を探せば、いい話しでは❓いろんな選択肢が準備されてる方が自分の生き方にそった人生を選べるのではないでしょうか❓人が長い歴史の中で望んできた、その結果が今の社会だと思います。選択肢の中にもそれぞれの価値観があり、主さんのように画一的に、一くくりにまとめる事なんて出来ないと思います。それこそ、人の自由を奪う事だと思いませんか❓

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧