接客について

No.6 09/08/03 08:40
通行人1
あ+あ-

再です

「不良品」ではなく「良品」だったのですよね?
しかし「必要ないので返金して欲しい」って理由だった。

そうですね、私が働いていた店では雑貨の場合はレシートがあり未使用・梱包などを解いていない場合は返金OKでした。しかし、「なるべく交換に」とはいわれていましたが。
状況は想像するしかないので無責任な発言になってしまい申し訳ないのですが、
そのお客様はついうっかり購入してしまったんでしょうね(苦笑)
家に同じものがあったとかね。
返金の手続きに時間がかかるのは店側の問題になるのでお客様には細かい従業員用の説明よりも単純な説明が必要かもしれません。(これくらいの時間が必要なのですがお時間いただいて大丈夫ですか?など)

それとクレームというよりお客様側も多少の気まずさがあっただけなのでは?と思いますのであまり気に病まないほうがいいかと思います。
もしまた来店されるようなことがあったら今回のことは気にせず明るくいらっしゃいませで大丈夫です。
他のスタッフとも「同じ様なことがあったか」など少し話してみて状況対応策を明確にしてもいいかもしれないです。

6回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

お悩み解決掲示板 板一覧