注目の話題
妻は何かの病気でしょうか? 53歳の妻の行動が最近異常で困っています。 昨日もふと携帯をみたら26回も着信を鳴らしてるし電話に出たら浮気してるとか根
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす
37歳で4人目を出産てリスク高いでしょうか? 高齢出産だし、健康で健常な子が産まれるのは奇跡なのでしょうか。 もし産むならギリギリの年齢だと思うし、悩んでい

いったいいつから鬱や精神疾患は

No.51 10/07/07 15:31
通行人16
あ+あ-

他人に迷惑をかけるようなのは『うつ病』とは違うの。そこは『そんなの関係ない、どっちでもいい』なんて言うべきじゃないんだよ。うつ病は確かに病気だから。そういう風にどっちでもいいって言ってるからうつ病と憂鬱、うつ病の人とそうでない人間の区別がつかないんだよ。うつ病が悪いんじゃなく、うつ病と他の心の病を一緒にしてるのが問題なの。それをどっちだって関係ないなんて一緒にして批判するのもまた間違ってるよ。
そして繰り返すけど他人に迷惑かけるようなのは本来、病気とは違う。医師が指導して治すような類の病気ではない。生き方や考え方がまずいから世の中で生きにくくなり憂鬱になってるだけ。自分はつらい、自分は自分はって自己中心的に生きてれば孤立して生きづらくなるのは当たり前。それを改めるのは自分だし、それを改めるようにするのは医学じゃなく、社会道徳や倫理。そういうのを病気だとしては精神科なんかに頼るから精神科がお悩み相談所になってる。自分は悪くないと言って欲しい、うつ病だと言って欲しくて医者を梯子する人までいる。まさに『うつになりたがる』人達。なぜなりたがるか?自分の非や改めるべき点から目を背けられるから。

51回答目(57回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧