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介護職。ケアマネジャー。
ケアマネがいなければ適正に給付管理をする者がおらず介護保険サービスは利用者達に乱雑に利用され、たちまち財源はそこを尽きるでしょう。
韓国・ドイツの介護保険にはケアマネは居ません。車いすを介護保険で購入し、それを又売りしてる利用者も居ると聞きます。ケアマネが居ないことで乱雑に利用されてます。
ケアマネは介護保険の要ですから当分は無くならないと思います。職能団体として日本介護支援専門員協会もありますしね。
看護師のケアマネですが、確かに病状を見てリスク管理に対する能力は高いですが、その反面、利用者の生きる力(エンパワメント)を活かす視点は頗る低いです。
看護師のケアマネは主に病状しか見れなく自己完結型が多いのが特徴です。
何のためにサービス担当者会議を開くのか?他の専門職の意見を聞き、皆で意見を出し合い、より良い方向性を示すのがケアマネです。
そのことを理解してれば医療の知識はなくとも充分にケアマネとして、やっていけます!
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