注目の話題
私には娘、息子2人がいてます。 長男は離婚していて、長男以外は結婚して子供がいてます。 次男家の七五三が11月にありますが、 お宮参りのときはわした
女の子の名前について みみこ という名前はどう思いますか? 変ですか? 漢字はまだ考えていません、これから考える予定です。
悩みという程ではないのですが、義姉にイライラします。義母の葬儀があり、初七日御膳のお弁当を親族のみに、ひとり一つずつ持ち帰ってもらう事になりました。 当然、人

しつけのつもりか❓

No.25 11/07/31 21:56
通行人25
あ+あ-

前にレストランで、五歳くらいの男の子が騒ぎ、お母さんが

「周りの人に迷惑がかかるから、静かにしようね」

と言ったら

「メーワクってどうやってかかるの?」
と。
お母さん「迷惑は今〇〇の騒いでる事で他の人が嫌な気分になる事だよ」

男の子「他の人ってだれ?あの人?あちの人?」

お母さん 「ここにいるみんなにだよ…みんなの場所では、ルールって言うのがあって…云々」

男の子(聞いちゃいない態度で)「じゃあ、あの人にメーワクどれくらいかかったか聞いて来て!」

と。そこに同席してたお祖父ちゃんらしき人が、パシッと男の子の手を叩いて

「〇〇!静かにしとけッ!」

と一喝。男の子、涙目でお母さんに抱きつき、お母さん

「ちょっと!お父さん叩かないでよ!!!」

と言うと

「さっきからお前のクドい説明が一番ウルサいんだよッ!」
と…

一同…納得の一瞬だった。

躾って、その家のやり方があるけど、時と場合によっては、グダグダ説明するのが一番とは限らない。
的確なやり方ってあると思う。
あまりご自分や旦那を責める事ないよ。

25回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧