注目の話題
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
一人暮らしの50代です。知り合いは近くに住んでおらず息がし辛く苦しいです。 どうしたら少しマシになるか分かる方いますか? 持病はありません。
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

しつけのつもりか❓

回答15 + お礼15 HIT数 2378 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
11/07/31 22:11(更新日時)

今日のお昼ごはんに、5歳長女と2歳長男と旦那とうどんのチェーン店(セルフ)に食べに行きました。食べてる最中に、旦那が水を汲みに席を立った際、長女が大きな声で
『パパー❗○○(自分の名前)も❗』と叫んだので私が他の客に迷惑だと思い『声が大きい💢』と注意すると長女が水のコップを頭上で振り回し(空だとアピール)た時、まだ残っていた水がテーブルや私の顔にビチャッとかかったのでさらに怒りました。
すると、長女がすねて、唇を尖らせ反抗的な態度をとるので戻ってそれを見た旦那が
『早う食え❗』と長女の後頭部をバシッと叩き、長女の顔が冷うどんの鉢に当たりうどんを(トレーがありましたが)ぶちまけました。
ますます長女は不機嫌になり泣き出し、そこまでしなくても😒と私も嫌な気分になりました。
ひっくり返ったうどんを鉢に戻しましたがまだ泣き止まない長女に旦那が
『もう食うな❗』
と取り上げました。

続きます

No.1644719 11/07/31 19:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 11/07/31 20:01
お礼

私は、2歳の長男とまだ食べてる途中でした。
旦那は食べ終えていました。
人前で泣きやまない長女にイライラしている旦那はこぼれたうどんのトレーと自分の食べたものを返却しに行き、戻ってきました。
座敷だったのですが、旦那は座敷に中腰で座り(?)こちらを真顔で見下ろしています。
まだ泣いている長女。
まだ半分しか食べられてない私。
そんな空気にもう、美味しいうどんも半減です。
そこで私が
『もういいわ⤵』と箸を置きました。すると、旦那が
『なんや、俺のせいか💢』と私にキレました。
そのまま無言で帰宅し、うどん店での旦那の子供と私に対する態度に未だ
腹が立ってるのが収まりません。
旦那が嫌いになりました。
所帯持ちの皆さん、こういうのはやはり性格の問題でしょうかね…❓

No.2 11/07/31 20:04
通行人2 ( ♀ )

もう5歳ならご主人がそこまで怒るのもわかるかも。

No.3 11/07/31 20:07
お礼

ありがとうございます!

確かにそうですね…
私の今までのしつけが悪かったのでしょうね⤵
反省します…。

No.4 11/07/31 20:14
通行人4 ( ♀ )

怒るとこって、水かかったのに謝らなかったことだけじゃないですか?大きな声を注意されたから仕草でアピールしたんだよね?
「大声辞めたのは偉いけど、水残ってたからこぼれたね。何て言うの?」で良くない?
叩く意味が分からないし、食べ物粗末にする意味はもっと分からない。

No.5 11/07/31 20:18
通行人5 ( ♀ )

このスレ読んで
胸のあたりが
嫌ぁな気分になりました・・・・
ご主人の叱り方は
自分のストレス発散も
8割入ってると思うし
主さんの注意の仕方も
子供によく伝わらないと思います。
声が大きい!だけじゃ言葉足りませんよ。
こういう場所では大きな声をだしちゃダメだと
言うべきです。理由もちゃんと教えてあげなきゃ。
ご主人には、いざとなったときだけ
叱ってもらう以外は黙ってもらって
普段の小さなことなら主さんが
叱ればいいと思います。
お母さんは厳しい
お父さんはやさしい
でも何かしでかしたときは
お父さんのほうが凄い恐い
お母さんは慰めてくれる
こんな感じがいいのではないですか。

No.6 11/07/31 20:26
お礼

レスありがとうございます!

食べ物を粗末にしてしまったのも本当に申し訳ないことをしました⤵

No.7 11/07/31 20:28
お礼

レスありがとうございます!
本当にその通りだと思います。私もそんな子育てをしていきたいと常々思っています。
私が叱ってるんだから、何故今旦那が口出すの❓と思い余計腹が立ちました。

No.8 11/07/31 20:42
通行人8 ( ♂ )

二人共くだらん😥

バカな親の子供が可哀想😫


外食控えたら❓

No.9 11/07/31 20:46
お礼

レスありがとうございます。
そうですね…
今後は控えます。

No.10 11/07/31 21:01
専業主婦さん10 ( 20代 ♀ )

他にお客さんはいなかったのですか?
私が第三者でその場にいたらちょっとひきます。

しつけは怒鳴って叩くものじゃないと思います。

きっと旦那さん虫の居所が悪かったんですね。

No.11 11/07/31 21:08
働く主婦さん11 ( 20代 ♀ )

うちも今5歳の娘と3歳の息子がいます。
しつけでは主人と言い合いになる事もあります。
正直躾って難しいですよね(;´Д`)
うちも主人が頭にきすぎて少し度が過ぎるかなと思う度もあります。
もちろん私もです。
だからお互い躾でそれはやり過ぎとか、それは怒り方がおかしいとかあれば冷静になった時に指摘しあいます。

きっと主さんの御主人も頭に血が上ってそうなっただけじゃないでしょうか?それが毎回あるなら問題だけど、これが初めてならそれをきちんと主さんが、指摘してあげるべきかと思います。
御主人さんも叩いて、泣いた娘さん見てなんともなんて思わなかったはずです。
心では「しなきゃよかった」とかどっか後悔あるんじゃないかな。

御主人さんの反応見ながら「私もたまにあるけど、あれはよくないからもう少しおさえよ😅」とか優しく言ったらどうですか?
うちはそれで主人も「わかった」とか「確かに叱り方間違ってたね」とかなります。

子供にも親として成長させてもらいましょう😉⤴

No.12 11/07/31 21:13
専業主婦さん12 ( 20代 ♀ )

普通は片親が叱ってたら もう1人(主さんの場合は父親)が子供の逃げ場所になってあげるのが普通と思いますが💦でも主さんの叱り方も甘かったのかも知れませんね。

No.13 11/07/31 21:14
お礼

>> 11 うちも今5歳の娘と3歳の息子がいます。 しつけでは主人と言い合いになる事もあります。 正直躾って難しいですよね(;´Д`) うちも主人が頭に… レスありがとうございます!
そうですね、冷静になってからちゃんと話し合いしなきゃと思えました。
子供にも嫌な思いをさせてしまったし、情けないです⤵
私も旦那もまだまだ成長しないといけませんね。

No.14 11/07/31 21:17
お礼

>> 10 他にお客さんはいなかったのですか? 私が第三者でその場にいたらちょっとひきます。 しつけは怒鳴って叩くものじゃないと思います。 きっと旦… レスありがとうございます!
はい、近くの席の方が振り返って見ていました…。引きますよね⤵

No.15 11/07/31 21:19
お礼

>> 12 普通は片親が叱ってたら もう1人(主さんの場合は父親)が子供の逃げ場所になってあげるのが普通と思いますが💦でも主さんの叱り方も甘かったのかも… レスありがとうございます。
甘かった…
もっと考えて注意してあげたらよかったです。

No.16 11/07/31 21:19
通行人16 ( ♀ )

旦那さんがそういうタイプなら、主さんがもっときめ細やかにフォローするべきじゃないでしょうか。

主さんは下のお子さん中心に面倒見ているんでしょうが、上だってまだ五歳。

「声大きい💢」じゃなくて、「他のお客さんの迷惑になるから大きな声出さないでね。」など五歳児にもわかりやすく説明してあげて。

主さんが旦那さんに声をかけて上の子の分もお水お願い🙏って言ってあげても良かったと思うし。

小さい子を連れての外食は、自分がほとんど食べられなくてもまず子供達のお世話と他のお客さんに迷惑がかからないようにのフォローではないですか?

いくら躾でも旦那さんのやり方は周りにも大迷惑ですが。

No.17 11/07/31 21:24
赤パン先生 ( 30代 ♂ uuX3Cd )

腹立ちすぎだ😨

No.18 11/07/31 21:27
お礼

>> 16 旦那さんがそういうタイプなら、主さんがもっときめ細やかにフォローするべきじゃないでしょうか。 主さんは下のお子さん中心に面倒見ているんでし… ありがとうございます。
おっしゃる通りです。五歳児にわかりやすく教えてあげるべきでした。
外食についてですが、私も子供のお世話で自分は満足にできないと承知しております。
旦那は全くお世話せずに自分だけ無言で大盛りを完食したのにも腹が立ちました。

No.19 11/07/31 21:27
専業主婦さん19 

お子さんも、不機嫌になるのは、ちょっとナメられてるのかなとか感じました。

うちの息子も、五歳で、旦那はそんな叱り方しないけど、水こぼしたり失敗したら、すぐ謝りますよ。

元々、旦那さんは家でもそういう方ですか?
じゃあ、ちょっと、奥さんは神経使わないとね。

他のお客さんが見たら、相当、感じ悪いし、不愉快になりますよ。
子どもイジメてるようにしか見えないし。

今後は、そのようなことのないように注意して下さいね。

No.20 11/07/31 21:29
通行人20 ( ♀ )

誰が悪い、という話じゃなくて、家で御飯を食べている訳じゃないんですから、まず「まわり(への迷惑)」を第一に考えないといけなくないですか。

それじゃ ただのドキュン一家ですよ(ドキュンがわからなければ、済みませんが検索して下さい)。ハタ迷惑なだけ、まだ外食は早いんじゃないの、っていう話になってしまいかねません。あの人達また来たね、って言われ、恥をかくのは 主さんですよ。

No.21 11/07/31 21:30
お礼

>> 19 お子さんも、不機嫌になるのは、ちょっとナメられてるのかなとか感じました。 うちの息子も、五歳で、旦那はそんな叱り方しないけど、水こぼしたり… そうですね。子供にナメられてると思います。
反省しています。
レスありがとうございました。

No.22 11/07/31 21:30
通行人22 ( 40代 ♀ )

今のお母さん達って、甘いんですね。。。
私の子供の頃はそれが普通でしたけどね。

No.23 11/07/31 21:34
お礼

>> 20 誰が悪い、という話じゃなくて、家で御飯を食べている訳じゃないんですから、まず「まわり(への迷惑)」を第一に考えないといけなくないですか。 … DQN一家ですよね。
だから恥ずかしくて、こちらへ愚痴らせていただきました。
レスありがとうございました。

No.24 11/07/31 21:47
お礼

>> 22 今のお母さん達って、甘いんですね。。。 私の子供の頃はそれが普通でしたけどね。 母親が注意しても聞かなければ、父親が出てガツンといってくれると助かりますね。
うちの場合『ガツン』の出方に問題があったと思うのです⤵

No.25 11/07/31 21:56
通行人25 

前にレストランで、五歳くらいの男の子が騒ぎ、お母さんが

「周りの人に迷惑がかかるから、静かにしようね」

と言ったら

「メーワクってどうやってかかるの?」
と。
お母さん「迷惑は今〇〇の騒いでる事で他の人が嫌な気分になる事だよ」

男の子「他の人ってだれ?あの人?あちの人?」

お母さん 「ここにいるみんなにだよ…みんなの場所では、ルールって言うのがあって…云々」

男の子(聞いちゃいない態度で)「じゃあ、あの人にメーワクどれくらいかかったか聞いて来て!」

と。そこに同席してたお祖父ちゃんらしき人が、パシッと男の子の手を叩いて

「〇〇!静かにしとけッ!」

と一喝。男の子、涙目でお母さんに抱きつき、お母さん

「ちょっと!お父さん叩かないでよ!!!」

と言うと

「さっきからお前のクドい説明が一番ウルサいんだよッ!」
と…

一同…納得の一瞬だった。

躾って、その家のやり方があるけど、時と場合によっては、グダグダ説明するのが一番とは限らない。
的確なやり方ってあると思う。
あまりご自分や旦那を責める事ないよ。

No.26 11/07/31 21:59
通行人26 ( ♀ )

失礼ながら、たまにいらっしゃいますよね。。…のようなご家族😭

声が大きい!でなく、自分で行きなさいと促したらいい。
それに子供はお出掛けすれば多少テンションがあがるものです。

水は自分で行きなさい、とか 静かにしなさい とか、レストラン等で出来ないのは 普段からそういう教えがないからでしょ?
子供だけを怒れませんよ。

何回か注意…それも泣くまでしてたのなら、ハイハイもういいから食べようね。今度から気を付けようね、と言って、それからの日々で、じっくりとしつけをしてください。

“公共の場では静かに”
まず親が実行してください。

主さんご夫婦も自分の感情を優先、子供みたいですよ。

No.27 11/07/31 22:05
お礼

>> 25 前にレストランで、五歳くらいの男の子が騒ぎ、お母さんが 「周りの人に迷惑がかかるから、静かにしようね」 と言ったら 「メーワクって… レスを読んでいてなんだか心が落ち着いてきました。育児に悩み、しつけとは、と考え、涙が出そうになりました。
ありがとうございました。

No.28 11/07/31 22:08
お礼

>> 26 失礼ながら、たまにいらっしゃいますよね。。…のようなご家族😭 声が大きい!でなく、自分で行きなさいと促したらいい。 それに子供はお出掛… レスありがとうございました。
本文の絵文字の使い方や文章力の無さで伝わりにくかったと思いますが、『💢』は、怒鳴ったのではなく言い方が強めという意味でした。すみません。

No.29 11/07/31 22:10
通行人29 

こんな親子がいるから、子連れ叩きのスレが増えるわけだ。

No.30 11/07/31 22:11
お礼

短い時間でたくさんの方のご意見をいただきました。本当にありがとうございました。
皆さんのレスを熟読させていただきまして、明日からまた改めて育児を頑張って行こうと思えました💪

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧