注目の話題
俺が悪いんですか? 嫁がカレーを作って、3日連続カレー。 俺はただでさえカレー嫌いなのにさすがに3日はきついので嫁に「カレー無理。マック買ってもいい?」と言
職場の後輩に恥をかかされて、腸が煮えくり返る思いです。 その後輩は20代で仕事ができるので、私の堪に触ります。先輩の私より仕事ができるなんて生意気です。
新婚です。 旦那がマザコンか判定お願いします。 ①私が鑑賞でギフト券5,000円が当たりました。 いつもよくしてくれてる旦那なので、「これ、使っていい

犯罪者と善良な人

No.1 11/11/03 18:10
通行人1 ( ♂ )
あ+あ-

なんでも社会のせいにしたら一番無責任な責任転嫁かと。
社会のせいにしたら解決の可能性もなくなる。

同じ最悪悲惨な条件であっても犯罪に走る人、這い上がる人と分かれるのは個人の器の違い。
もちろん生まれつきの性格、育った環境、現在の環境にも左右される部分もあるから、社会のせいなのはまったくゼロとは言わないけど、社会のせいと言えば犯罪者を擁護するようにも取れる。責任回避にも見える。
それこそ、とんねるずの昔の曲情けねえに、みんな時代のせいだと言い訳なんかするなよって歌詞あるけど、そんな気がする。

最初
1回答目(17回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧