注目の話題
子供のことで、うつになり、悩んでいます。 うちの子には軽度のメンタル的な病気があります。 でも、努力家で宿題と勉強を毎日続けています。 子供を大学にまで行
高一です。 私のお父さんについて相談があります。 長文失礼します。 私は、現在午前部の定時制高校に通っています。学力が足りなかったわけでもないし、
結婚する意味って子供しかないですよね? 子供作らないなら結婚する必要はなくて普通に付き合ってるだけでいいと思ってるんですが、彼女がそれで作ってから結婚って考え

母の自殺 ※長文です

No.21 12/01/07 12:11
通行人21
あ+あ-

さぞ辛い体験をなさいましたね。
イジメ…
母の死…

主さんは、今辛い体験を乗り越えつつあるようですね。

ただ何かしなくちゃいけないことがある時はいいみたいですが、未だに立ち止まり考えてしまうことも多いようです。

そして最近は自分だけ幸せになってもいいの?と疑問を持っているようでもあります。

主さんは、なかなか観察力の優れたかたではないでしょうか?
人のちょっとした表情に敏感に反応してしまったりということがあったはずです。

そんなこともあって、お母様の死に責任を感じていらっしゃるようです。

確かに主さんの考えている通りお母様の死の一因は主さんにもあります。

ただ今私がお母様から感じる感情は恨みでは決してありません。

それよりも罪悪感を抱えています。

助けてあげられなくてごめんね。
何もできなくてごめんね。

最近の主さんの対人恐怖症が治ってきた件に関してはお母様は、今の主さんを見て嬉しく思っています。

ただやはり罪悪感を抱えているようです。

もしかしたら、私(母)が主さんのことを縛ってしまっていたんじゃないか?

お母様は罪悪感と共にあります。

ただ決して主さんを恨んではいません。
主さんの幸せを誰よりも願っています。

お母様はとても心のやさしいお方ですね。
だから、その分ちょっと心配症の部分もあるようです。

だから主さんは、何もお母様に対して負い目を感じなくていいんですよ。

それよりも、これからはなるべく天国のお母様に心配をかけないようにしてください。

そして何よりお母様の罪悪感をといてあげてください。
それができるのはあなただけです。

お母様と過ごした幸せな時間を思い出し、ありがとうの言葉を送りましょう。

お母様は主さんを常に見守ってくれていますよ。

21回答目(67回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧