注目の話題
50歳過ぎて友達がいなくてさみしいです。
この悩み相談サイト辛いから相談してる人だっているのにみんな全然わかってない。少しでも心が軽くなるような一言かけてあげられないの?ほんと人間って最低。大嫌い。
嫁が変わってしまいました 付き合ってた時はなんでもいいねと共感してくれていた嫁が結婚後人格が変わりました 携帯を触ってると不機嫌 常に監視されてる感じがす

もう虐待してるだろう?

No.29 12/01/29 23:44
通行人19 ( ♀ )
あ+あ-

ん~‥有り得ないですけどねぇ。というか、直接支援学級に問い合わせは支援学級の先生に決定権なんてないんで対応に困ったのか経験の少ない先生だったんですかね。
支援学校と違って支援学級は小学校教諭のみで出来るそうで、上から「あなた今年は支援担任ね」と言う決め方をされるそうです。つまり支援の担任そのものには当たりはずれがあり、知識がない人に当たると最悪。でも介助の先生は結構皆さん好きでされてる方なので、頼りになりますよ。
普通は市役所を通して相談→役所から学級へ要請となります。市役所に見て貰えないなら厳しいと再度相談してみては?
私の住んでる市ではまず断るって有り得ないし、聞いたことないですけどね。
保護者側が嫌だと断るケースはありますが。
今どこも支援には力を入れる方向ですし、他の学生のこと考えても軽度でも支援学級在籍にして必要な授業の時のみ付き添いなど様子見してくれたりしますけどね。
まあ学校側としても、担任が全体の授業をとめて一人の生徒にかからなきゃいけないとなったら‥今時クレームものでしょうし避けたいのでしょうね。
障害児の場合は校区こえて支援に力を入れてる学校に入学(ただし迎えなどはいかなきゃいけないです)も出来ます。
進学前に下調べの時点で色々調べられたと思いますが、諦めないことですね。

29回答目(72回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧