注目の話題
彼氏についてきてもらうのは我儘なんでしょうか? 私は自分の両親が、人としてかなり嫌いで、できることなら一生会いたくないです。 ただ面倒を見てもらっており
マイペースで仕事を早くこなすことができません。 人よりも時間が掛かってしまいます。 手を抜くのが苦手で、どうしても丁寧に正確にやってしまうのも、原因かもしれ
旦那は週末の外出に自分の妹の子供(6才)誘って出かけたがる。(うちの子供は3歳)。 その時に撮った旦那妹とうちの子供の映った写真に「姉と◯◯にて」みたいなタイ

駅員に叱られた

No.16 12/02/01 17:53
通行人16
あ+あ-

人間はロボットじゃないから、どんな役割を担っていても性格が出る
その性格により考え方や捉え方が人によって違うもの
だからおかしな対応になってしまう

↑これが現実
↓これが非現実

駅員なら正しい状況判断をするのが当たり前だと思う
たとえ3駅だろうと紛失することはある
だからこそ駅員がいるわけだ
事情を聞いてキセルでないことを確認したのち規定の3倍増しを請求し、事の重大さを理解してもらえれば事を荒立てなくてもいいはず
それなのに人のいる前で怒鳴るなんて異常としか思えない

非現実って現実じゃないから起こらないんだ
でも実際にそれが起こったなら非現実ではなく紛れもない現実

つまり上記のように人間はロボットではなく感情を持った摩訶不思議な生き物なわけだ

その生き物がどう考えたのか、人が大勢見てる前で説教をし出したということは、
その駅員は自分は正しく、主さんのことを罪びとと捉えた

規則や常識に反する人を罪人として捉え、モラルを盾に祭り上げることが習慣になってるんだろうね
掲示板よく見かける風景と似てる
それが実際に起こったわけだ

その駅員はもしかするとホントに掲示板でそのような事を日常的にやってるのかもしれない
常に誰かの非を探してストレスを溜め込む

そうやって非を探す目を養ってるから、主さんが現れた瞬間にスイッチが入った

そうなると自分では止められなくなる
身体の中には不満が溢れてるから口が開くともう止まらない
嘔吐のようなもの

でも本人は自分が正しいと思ってるから、何をやってしまったのか今でも気づいてないと思う
こういう人は自分で自分がわからないんだよ

モラルを知っていてもそれを盾に人を批判する人は自分がわからないんだ

こういう人が増えてるからみんなも気をつけないと次は我が身だよ

嫌な想いしたね
あまり真に受けないほうがいいよ
おそらく何人か同じ目にあってるから

16回答目(87回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧