注目の話題
今弱ってるので、できればちゃんと読んで話を聞いてくだる方にお願したいです。 今私は主に職場の理不尽な人間関係が原因で適応障害になり休職していていま2ヶ月目
結婚を前提に付き合っていた彼女に振られました。理由は私の大きな嘘です。 私的にはつかざるを得なかった嘘(事情があったので)。これが逆鱗に触れた様で、今まで話し
今年で46歳になります。職場の年下の若い男の子を好きになりました。 その子が思わせぶりな言動をしてきたのに付き合ってくれませんでした。 お相手は今年で21歳

大学に行かないという生き方について

No.64 12/03/31 09:15
お兄さん16 ( 39 ♂ )
あ+あ-

お姉さんは親子の信頼関係やコミュニケーションがうまくいっていないようなので、そこから改善する必要があるのでは?

主さんと甥との関係も、進路や職業について腹を割って話せる関係ではなさそうですよね。

元々本音で話せる関係があってこそ、進路という大事な話ができると思います。

子供は親とは全く違う人格の一人の人間。

親は知識や経験からアドバイスするだけで、後は子供が選んだ道を応援する。
私は親はそういうものだと思います。

色々な意見がありますが、主さんは確率や可能性を言いたいのでしょう。

大卒のほうが職業選択の幅が広がり、やりたい仕事に就ける確率が高い。給料も高くなる確率が高い。

あくまで確率や可能性。

もちろん、高学歴でも学歴が必要ない仕事をしている人もいれば、高卒でやりたい仕事をして高収入を得ている人、そういう人達はいますが、レアケースでしょう。

ただし、やりたい仕事次第では大学は遠回りになる。それを親も子供も理解していた方がいいと思います。

最後に37のお礼を読んでの意見です。
私の知る限り、大学院卒は一部の職業を除いてむしろ就職に不利です。
高学歴であればいいわけではないと思います。

64回答目(80回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧