注目の話題
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし
仲良しで好きだったら離婚しないですか? 私は夫のことが好きです。ずっと一緒にいたいです。 とても育児に協力的なパパ、出張中にはいつも電話をしたり気も

強迫性障害の症状で悩んでいます

No.8 12/05/22 00:16
通行人7 ( 37 ♂ )
あ+あ-

強迫性障害を克服するとは、逆上がり出来ない人が、必死に鉄棒にしがみついて練習する課程に似ています。
最初はとても出来ないと思う。それでも諦めずに取り組み続けることで、少しずつ感覚的な部分も含めてコツをつかんで行く。
強迫観念をやり過ごすというのは、一種の技術であり、その技術は身につけた人間を一生助けます。
それだけに簡単に会得できないのかも知れません。
あなたの症状はおそらくあなただけのものでしょう、それゆえに強迫観念に対して、どう考えどう行動する事が、克服に繋がるのかを具体的に助言することは、私には出来ません。
あなた自身が実際に取り組で様々に模索を続けるのが、近道な気がします。
強迫性障害や行動療法については本もありますし、上手く使えばネットも有効な手段です。最後に要点をまとめて終わります。
①強迫観念はやり過ごす。②強迫行動はしない。③気にしなければ気にならなくなる。

8回答目(9回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧