注目の話題
結婚を考えて同棲中の彼氏の対応。 私が先日コロナになりました。 発熱や倦怠感、嘔吐、咳、鼻水など沢山症状が出て苦しんでいたのですが、仕事で彼氏も朝の7時から
結婚1年目です 妻にものすごく怒られました。 普段、妻は自転車で駅まで行きそこから会社まで出社するのですが雨の日などは僕が会社まで送っています。 しかしい
自分が嘘つきです。 バレてもしょうもない嘘が多いですが、関係性にヒビが入ることは確かですし何より自分が嫌になりすぎて人といる資格無いなと思います。 自己嫌悪

大工・一人親方とは

No.6 12/06/26 18:29
通行人6 ( 30 ♀ )
あ+あ-

うちはハウスメーカーの防水・塗装で指定工事店をしていますが、一人親方も何人か雇っています。

うちの一人親方たちは、皆、それぞれが設立した会社の形をとっています。
仕事としては、指定工事店(一次工事店)の下請け…二次工事店として働いて貰っています。
あと、自分たちが直接受けた仕事をするという、二本立てが多いですね。
ハウスメーカーの仕事は薄利だけど仕事が切れない、直受けの仕事は儲けが多いけれど、そんなに頻繁にあるとは限らない。
そのため、直受けの仕事が切れたらハウスメーカーの二次店の仕事をする…といったサイクルですね。

もちろん、きちんとした発注書も請求書も伝票も交わしていますし、彼らは国家資格…○○工事検定一級を取っています。

請求書も契約書も発注書もない…経理の方は大丈夫ですか?
税務署、結構ウルサイですよ。

この時代、技術がなかったら結構厳しいかもしれません。

一人親方でやっていくんだったら、どこかのハウスメーカーや建設会社の下請けにつくほうが、薄利ですが確実な収入があるかもしれませんね。

6回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧