注目の話題
一回り以上年下の遠距離恋愛の彼氏がいます。 来月、彼の地元へ遊びにいく予定があります。 その際、彼は私へのプロポーズと、彼のご家族に正式に婚約者として紹介さ
性犯罪で服役した者です。自業自得なのですが生きづらいです。まわりに当然自分のしたことを言えませんし、二度としないと誓っていてもなんか加害妄想をしてしまう自分がい
義母との会話。以前はよくパンを焼いていたと夫から聞いて。 私 今もパン焼いてますか? 義母 全然焼いてないけどどうしたの? 私 子どものために焼きたく

精神疾患への偏見

No.23 12/07/03 01:36
お助け人23
あ+あ-

主さんの話が事実であれば、アタマおかしいのは義母。うさ晴らしの為に主さんをいじめたいんでしょ。病名はいい口実だし。

医者は、患者の事いちいち把握してないですよ。てか本当は医者だって分からない。分からないから覚えた事を当てはめてこの病名でいいや、てだけです。診断自体適当なもんですよ。

警察てのは自分がエライと思ってるからね。病気だと尚更バカにしたいんじゃない。それに家庭問題に時間とりたくないしさっさと仕事終らしたいから精神的な疾患なら本人も悪いって事で。終わり!というわけ。
貴方がパートと言ったのは、本人の行動そのものを見て非常識だったからでしょう。肩書き(病名)だけで行動を決めつける偏見とは違いますよ。

嫁に当たる義母、分かんなくてもプライド崩せない医者、エライと勘違いしてる警察、そういうので世間が成り立ってるんですよ。全ての人間がそうではないですよ、でもまともな人間の方が少ない世の中だから。

旦那さんが理解ある人で良かったですね。
病気なんて医者も患者も誰にも分からないものなんですよ。
病名は人が決めただけ。
〇〇病と信じて偏見もたれるとかではなく、自分が正しいと思う事は正しい。それでいい。悪いヤツはどうしたって悪いんだし。皆、間違ってても自分が一番正しいと思ってますからね。
自分を持って、信念を強く持てば、幻聴だってなくなるのでは?

23回答目(26回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧