注目の話題
<離婚して新しい人生を歩むべきかどうか> 結婚4年目、子なし、犬1匹、持ち家(ローン払い中)、車2台(1台ローン払い中) 車がないと生活が難しい場所に住
子持ち様ってなぜ人類全員が子供好きって信じて疑わないのでしょうか。公共交通機関の中、お店の中等で子供が私に手を振ったり話しかけてきたりしたとき私は小さい子供が苦
旦那の責任感の無さに呆れてます。 結婚して15年。授かり婚で子供3人、36歳の旦那がいます。同じ職場で私が一つ上。 年下、結婚時旦那が若いこともあり私が基本

自分の虐待癖に気付きました

No.13 12/07/21 11:53
通行人6 ( 33 ♂ )
あ+あ-

再です。

少し気持ちが和らいだようで良かったです。

主さんの心理を分析すると、「可愛がらなければ」という「ねばならない」思考が強くあるため、なついてくれないと「こんなに一生懸命面倒をみてあげているのに」という気持ちが込み上げ、それで虐待(?)してしまうんだと思います。なついてくれなくてイライラするのは普通だと言ったのは、主さんにはこういう心理があるのかもしれない、と考えたからです。主さんが「ねばならない」思考(こういうのを強迫観念と言います)を持っている原因が、家庭環境のせいかどうかは分かりませんが。

ハムスターにはイライラしないというのは、ハムスターは、多分ですが、人間になつくということがないからではないでしょうか。もちろん、例えば、毎日人間の手で虐待をされれば、人間の手を怖がるかもしれませんが、基本、誰が飼ってもあまり変わらないと思います。

一方デグーは、飼い主の飼い方によって、なついたり、なつかなかったりします。ハムスターより知能が高いから・・・かな?よくは分かりませんが。

主さんはまずペットの知識を増やしたほうが良いと思います。なぜこうなるか、などを知っていれば、感情的になる必要がなくなるでしょう。

子育ての話になりますが、なぜ、あれほど膨大な育児書が本屋に並んでいるか。当然売れるからなわけですが、それはなぜか。原因の一つは核家族化によるものと思われます。昔は母親の母親や、近所の人達が育児指導をしてくれていたのが、今ではそのようなことがかなり減ったと思います。

要するに何が言いたいかというと、子どもを育てるにも知識が必要だということです。もちろん愛情も必要ですけど。

皆さん、精神科を勧めていますが、僕からしたら、じゃあ主さんは何の精神病なんだ?と逆に不思議に思います。婦人科に行くことには賛成ですけど。

聞きづらくて聞けなかったのですが、ペットに対して具体的にどういう虐待をしているのですか?答えたくなければスルーしてください。

13回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧